※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
子育て・グッズ

顔に湿疹が出てきたので石鹸で洗おうと思っています。みなさんはどうやって石鹸を流していますか?目や口に石鹸水が入らない方法が知りたいです。

産院で顔はガーゼで拭くように
と言われたので今までそうしてきたのですが
最近顔に湿疹が出てきました…
石鹸で顔も洗おうと思うのですが
みなさんどうやって流していますか?

小児科で濡らしたガーゼで拭くようにしても
きちんと石鹸は落ちない
と言われたのですが、
普通にお湯をかけて流しているんでしょうか?
目や口に石鹸水が入ったりしないんでしょうか(>_<)?

コメント

あーちゃん

2ヶ月のときは、顔にお湯をかけるのは可哀想だったので濡れたガーゼで拭いてました!数回繰り返しましたよ!

目には入らないように気を使いましたが、口はある程度仕方ないかなーと。
今は手に石鹸ついたままがっつり指しゃぶりするのであきらめてます!笑

  • さきいか

    さきいか

    やはり濡れたガーゼで拭くようにするしかないですよね(>_<)

    そーなんですね(笑)
    私もこないだ手に石鹸ついたまま指しゃぶりされました…
    少しくらい大丈夫なものなんですね(笑)

    • 7月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうするしかないと思います!
    洗えないのも可哀想なので💦
    もう少し大きくなればガッツリかけられるとおもいますが💦笑

    あーあ!って感じですよね。笑
    いちいち気にしていられないので…笑

    • 7月29日
  • さきいか

    さきいか

    今では顔にお湯かけて洗っていますか?

    そーですね…(笑)

    • 7月29日
☆★

よく絞ったタオルで水が飛ばないように拭いてあげてます🌸😁

  • さきいか

    さきいか

    今まで通りそうしてみます(>_<)

    • 7月29日
hoshiko

ガーゼでゴシゴシ拭くのは良くないので、石鹸を泡立てて優しく洗って、濡れたガーゼで泡ん洗い流すといいですゆ。

  • さきいか

    さきいか

    やさしくガーゼでしてみます(>_<)

    • 7月29日
晴晴

最初は固く絞ったガーゼで泡を拭いていました。
最近はお湯が顔にかかっても嫌がらないので、濡れた手で泡を落としてます。(びしょびしょの手ではなく、パッパと水分飛ばした手です)

  • さきいか

    さきいか

    濡れた手で泡を落とすのいいですね!
    そうしてみます!

    • 7月29日
たまたす

スキナベーブを染み込ませたガーゼでちょっと水気を残しつつ顔を拭いてます!湿疹もよくなりましたよ( ^∀^)

  • さきいか

    さきいか

    スキナベーブとはなんですか(>_<)?

    • 7月29日
  • たまたす

    たまたす

    沐浴のとき使っていた洗い流し不要の全身沐浴剤です!体も顔も頭もこれを染み込ませたガーゼで拭いてあげてます( ^∀^)

    • 7月29日
  • さきいか

    さきいか

    あ!見たことあります!
    わざわざ写真ありがとうございます(>_<)

    • 7月29日
  • たまたす

    たまたす

    たっぷり入ってて洗い流しする手間はぶけていいですよ!☺️

    • 7月29日
こあら

私、産まれた時からシャワーで顔流してます✨

  • さきいか

    さきいか

    そーなんですね(°_°)!
    目や口に入ったりしないんですか(>_<)?

    • 7月29日
  • こあら

    こあら

    目や口に入ったことはないと思います❗️
    お湯かける前にせーのって掛け声してるんですが、せーのって言ったら目をぎゅっとつぶってくれます✨

    • 7月29日
  • さきいか

    さきいか

    すごくかしこいですね(°_°)✨!
    最初の頃からかけると目つぶってたんですか?

    • 7月29日
  • こあら

    こあら

    沐浴の時から、目は閉じて気持ち良さそうにしてました❗️
    2ヶ月か、3ヶ月くらいの時は顔にかけると少し泣くようになったのですが、それ以降は、まったく泣かずです✨

    • 7月29日
  • さきいか

    さきいか

    そーなんですね(°_°)!
    ちょっと怖いですが今度ためしてみます!

    • 7月30日
deleted user

うちも全く同じ状況でした。皮膚科を受診したところ、泡で優しく洗ってあげてガーゼで拭き、その後ガーゼに水を吸わせて優しくかけてました。うちの子は症状が重かったので処方された薬を塗って泡洗顔をしていたら二週間くらいで発疹はなくなりそれ以来出てません。ちなみにキューピーちゃんの洗剤を使ってます!
あと、これは聞いた話なのですが、シャワーで顔を流されることに慣れていないといずれ顔に水がかかるのが怖くなってお風呂嫌いになってしまうと聞いて4ヵ月くらいからは緩めのシャワーしてますが意外と泣きません( Ö )

それぞれの子どもにあったやり方を試行錯誤するのがいいのかなぁと色々試した結果今のやり方にたどり着きました。
なにせ病院はただなので不安に思ったら受診しています(笑)

  • さきいか

    さきいか

    やはりガーゼに水を吸わせてかけたり
    がいいですよね(>_<)

    いちお今日病院でドゥーエベビープラス
    の試供品を頂いたのでそれを試しています!
    キューピーのもいいんですね(*^^*)

    そーなんですか(°_°)
    気をつけます😩

    私の住んでいるとこは500円かかるので
    タダなの羨ましいです(笑)

    • 7月30日