※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

冬生まれのお子さんを持つ方へ。トイトレは夏が良いとも聞きますが、2歳半でも遅くないです。個人差がありますが、どれくらいかかるかはわかりません。興味があれば秋や春でも始めて大丈夫です。

冬生まれのお子さんをお持ちの方に質問です!
トイトレっていつ頃始めましたか??
なんとなく2歳頃かなぁと思っていたのですがトイトレは夏に始めた方がいいとも聞いて(>_<)
2歳半だと遅いかな?と。
個人差はあると思うのですがトイトレってどれくらいかかるのでしょうか??
今トイレになんとなく興味もあるので(ただの後追いでついてくるだけかもしれませんが)秋や春とかでもいいのかなぁとも思っていて。
経験を教えて下さい!!

コメント

こうたん

2月産まれの上の子いますが春位からトイトレしはじめて、今失敗まだあって洗濯よくしてます(^^)保育園行ってるのでこんなペースですが行ってない同じくらいの子はまだまだだなーと言ってトイレに座って排泄をする喜びを教えてる最中です!

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます😊
    やはりそんなに早くオムツとれないですよね💦
    秋だと冬までに取れない可能性もあるし春から夏にかけてスタートの方が良さそうですね!!
    ありがとうございます!!

• 7月29日
2*girl__mama.

2月生まれです。
トイレで、うんちおしっこ成功してるけど
何故か自分から行こうとしません😭
今風邪を引いているので治ったら
本格的にトイトレ始めます!

• ルルロロ

ルルロロ

トイレでのおしっこうんちはいつくらいからできるようになりましたか??
    うちの子、いつも見ているからか便器に座りたがったりするのでどうしようか悩んでしまって(>_<)

• 7月29日
  • 2*girl__mama.

2歳になってから始めたら、1回目から出来るようになりました!
    でも、自分から行かないんです。笑
    ウンチしそうだったからトイレ行こうと言っても
    嫌だ。ここでする。と言ってその場でw

途中、託児所に預けていたのでそこで中断になってしまって
    また来月辺りから始めようと思ってます!

• 7月29日
  • ルルロロ

ルルロロ

1回目からできたなんてすごいですね!!そして嫌だここでするって可愛い♡ 笑
    ある程度会話ができるようになってると意思疎通ができてやりやすそうですね!
    来月からトイトレ頑張って下さいね!!

• 7月30日
  • 2*girl__mama.

会話が出来るようになると
    やり易いと思います◡̈⃝︎!

さっき、私がトイレしてたら
    珍しく自分からトイレすると言って
    おしっこしてくれました(笑)

ありがとうございます😊

• 7月30日
まぬーる

夏は暑いから、おしっこもらしちゃっても気持ちがいい⁈し、冬よりは排尿間隔がバラけない(寒いからトイレが近くなる)っちゃその通りかもなんですけど、正直いつからやっても、そんな変わりないかなって、個人的には思いますよ✨

季節よりは、本人のやる気とか、本人の意志表示次第だし、そもそもトイトレは一進一退するものだし、無関係にやってますよ(^^)

まずはオムツが濡れてない時を狙って、嫌がらずに便座に座ることができれば、その月齢ならグッドですよ。座って出たら、いい感じ(^^)

• ルルロロ

ルルロロ

そうなんですね!失敗すると洗濯物も増えるし夏だとそのまま脱がせてシャワーでチャッと体洗えるから冬だと寒いし風邪引かないか気を使うから夏のが楽だよと聞いたので(>_<)
    フタしまってる状態ですがトイレで便器に座ります!そしてトイレットペーパーを自分でとってふきふきする真似してトイレに流すっていう流れは何度かやってます!
    真似っこ大好きで私の真似してるみたいで✨
    スタートの時期なのかもしれないですね!!

• 7月29日
ちかりん

うちの子1月生まれなんですけど、この前の一才半健診で『二歳半までにお兄ちゃんパンツになれたらいいね』って言われて焦ってます😞💦💦
一才半になったのでとりあえずまだ今はうんちしたらトイレでおむつ交換してるくらいでどう進めていいものやら😞💔

• ルルロロ

ルルロロ

同じ1月生まれですね‼︎2歳半までにオムツ外せるといんですね!!
    ほんとどう進めていくのかも未知で(>_<)うちはママは「ちっち」をトイレでするっていうのは理解してるみたいなので真似をしてってもらおうかなと思ってます!
    でも2歳半くらいまでを目安にゆっくりペースでいいのかなと思いました!!ありがとうございます!

• 7月30日
yuuna^ ^

1月生まれです。
うちは1歳の時から保育園なので、1歳の夏から保育園でトイトレしてもらってました。早生まれなので、他のお友達より遅くて心配だったのですが、2歳児に上がった4月に急にできるようになり、2歳3ヶ月で完全にオムツはとれました。(夜寝る時だけは一応オムツにしていますが)
うちの子の保育園では、1歳児から冬でもトレパンに布おむつを挟んでトイトレしてくれていました。

• ルルロロ

ルルロロ

1歳半でトイトレ始めたってことですね‼︎まさに今ですね!
    夏から初めて4月にできるようになったんですね!簡単に2.3ヶ月でできるのかと思ってました(>_<)
    夏にはじめても冬までかかることもあると思うと季節あんまり関係ない感じですよね(>_<)
    いつ始めようかほんと悩みます(>_<)
    でも急にできるようになることもあるみたいだし本人の成長見ながら決めてみます!!

• 7月30日