※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan☺︎︎♥︎
お金・保険

里帰り中で補助券が使えず、検診費用が心配。申請すれば戻ってくるが、何割戻るか分からず、住んでる場所によっても異なるか不安。予定日までに3万弱かかる見込み。

里帰りされた方に質問です(゚д゚)ノ 
県外の実家に里帰り中で
今まで使っていた補助券が
使えなくなりました。
今は検診の度に10割負担で払っており、
自宅に戻るとそこで申請して
お金戻ってくることはわかるのですが
何割戻ってくるのでしょうか?
住んでるとこによっても違うのでしょうか?
普通補助券使えれば
検診は無料の時が多いと思うのですが…
予定日まであと3万弱かかりそうです💦

コメント

梨娘

補助券が使えるかは病院によります。
病院が市区町村と補助券使える手続きをしていれば、どこでも補助券は使えます。
多分、面倒だから手続きしてないとかだと思います^_^;
私は里帰りで県外でしたが、補助券普通に使えましたよ^_^
私の市では確か、補助券冊子に手続きしてない病院に『手続きしてね』依頼がついてました。

  • yuchan☺︎︎♥︎

    yuchan☺︎︎♥︎


    病院によるんですね!
    てっきり補助券もらった県でしか
    使えないのが普通なのかと…(´・・`)

    • 7月21日
梨娘

戻ってくるのは、補助券の金額分だけです。

  • yuchan☺︎︎♥︎

    yuchan☺︎︎♥︎


    補助券の金額とは
    どういうことですか(´・ω・`)?
    里帰りして最初10割払っても
    元々補助券もらったとこで
    出産したとしても
    負担額は同じなんですかね?

    質問ばかりですみません(;_;)

    • 7月21日
  • 梨娘

    梨娘

    補助券に金額が書いてあって、そこまで負担してもらえます。
    出産したのが他県でも、負担してもらえる額は同じです。
    補助券に書かれている金額分までです。
    それ以上は自己負担です。
    ちなみに補助券内で収まるか収まらないかは、病院によっても違います。

    うちの市では補助券無しだと、お会計のときに病院で書いてもらう用紙があり、それに領収書、補助券を添付して清算でした。
    私は実際に使ってなくて、説明だけだったんですが💦
    で、それをまとめて市役所に申請すると還付されます。
    うちの市は母子手帳をもらうときに説明されて、還付手続きの書類も一緒にもらいました。
    なので、母子手帳を交付してもらった窓口に電話してみてはどうでしょうか?

    • 7月22日
  • yuchan☺︎︎♥︎

    yuchan☺︎︎♥︎


    私がもらってる補助券には
    金額が記載されてません(;▽;)
    問い合わせしてみます。
    詳しい御説明ありがとうございます!

    • 7月22日
  • 梨娘

    梨娘

    そうなんですか!失礼しました。
    じゃあ全額戻ってくるのかな。
    羨ましい!

    • 7月22日
ぴーちゃん

うちの地域は普通の補助券は五千円、色がついてるのは八千円と後期に一万二千円の券がありましたよ!
補助券の裏に、その金額まで補助しますと書いてありました☆
地域によると思うので、保健センターか市役所に聞くと安心かもですね!

  • yuchan☺︎︎♥︎

    yuchan☺︎︎♥︎


    金額が書いてあるんですね(゚д゚)
    保健センターに聞いてみます!

    • 7月21日
りん

うちも県外でした(^ω^)
役場に聞いたら補助券は使えないので、レシート?明細?をもらうことと、毎回病院にこの紙を書いてもらってくださいと補助券分もらいました。
それで診察の時に出して、10割払いましたが、私は貧血とかで注射も打ったのでそれは自己負担でした。
トータル33000くらい払ったけど26000円くらいかえってきましたよ!

  • yuchan☺︎︎♥︎

    yuchan☺︎︎♥︎


    結構かえってくるみたいで
    安心しました(;▽;)
    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • りん

    りん

    はい、結構返ってきました(^ω^)
    あとうちは、補助券足りなくなったけど、その分も出ました(>_<)
    でも期限切れのがあったのでそれは入ったのか微妙ですが、それでもこれだけ返ってきたので、結構返ってくると思いますよ(^ω^)

    • 7月22日