※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

不妊治療を一時休止し、自然妊娠の可能性について相談したいです。

不妊治療をやめたりお休みしたら自然妊娠した!なんて話も聞きますが、実際にその様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

こんにちは!先日初の体外受精で陰性判定でした。
次は顕微授精を勧められ、その予定です。
直後は落ち込みつつも、こちらで優しいお言葉をたくさんの方にかけていただき、次にむけて頑張ろう!と前向きでした。
ですがよくよく考えて、やはりお金がかかること、そして大金をかけたからといっても100%じゃないのが不妊治療。
薬で無理やり卵を育てたかと思えば、薬で排卵を止めたり、本来自力で卵を育てて排卵できる力があるにも関わらず、体に負担をかけていることに自分の体が少しかわいそうに思えてきました😖💦
色々考えて、顕微はひとまず保留して不妊治療を少しお休みしようかなと思う様になりました。
でも、33歳の私にすればお休みする事はとても勇気がいることで、不安もあります。
不妊治療をやめたりお休みしたら自然妊娠した!なんて話も聞きますが、実際にその様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
稀なことだとは思いますし、そこに期待しすぎるのも良くないとは思いますが、経験談をぜひお聞かせいただきたいです🙇

コメント

へびいちご🍓

1人目の時ですが、不妊治療お休みしてるときに授かりました。29才の時です。
お休みと言っても飲まなきゃいけない薬があって、治療をお休みしても子供欲しいなら薬は休まないでねと言われたのでそれだけ飲んで、病院通いをやめました。
その頃は病院に行くのもストレスだし、ちょっとお休みして好きなことしよう!赤ちゃん出来たら好きなことできないし!って気持ちで、体と心の休息、充電期間でした。

2人目も病気通わなきゃなと思ってましたが、産後でホンモンバランスも変わったのか、自然妊娠できました(*^^*)

体と心辛いですよね。あまり無理しないでくださいね。
赤ちゃん来てくれますように、妊娠菌置いていきます❤

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます♡
    通院しなくてもお薬は飲まれてたんですね!私はまだ病院に聞いてないので分かりませんが、私の場合、お薬もストレスになっていたとは思います😓
    不妊治療をしているという事自体がストレスというか、どこかで前向きに捉えられていないのかもしれません。
    人工授精までは特に思わなかったですが、体外受精はやはり心身ともに辛いですね💦
    無理するのが一番良くないと思うので、ゆっくり考えたいと思います。
    妊娠菌ありがとうございます💕
    優しい気持ちに感動しました😭
    ありがとうございました!

• 7月29日
ね子

看護師です。医療的にアドバイスする気はありませんが、看護師は不妊症多いんです、、、、
不規則な生活やストレスが原因なのかわかりませんが、ちょくちょくいる気がします。
わたしの先輩も治療を辞めてすぐ妊娠し、2年後に2人目を自然妊娠しました。治療してることを周りに言う人も少ないので本当はもっといるかもしれませんね。
あと、先輩の娘さんは2人目不妊に6年悩んで治療を辞めたら半年ぐらいで妊娠し、また翌年に自然妊娠して、今年の12月出産予定の様です!
別の先輩の兄嫁も治療辞めて3ヶ月で妊娠したと言ってました。
経験談ではなくてすみません、、、、。
応援しています!!

• ねこ

ねこ

医学的は根拠はないということも聞きましたし、やはりないんだろうな〜とは思います😅
    でもやはり、ストレスが良くないというのはあるのでしょうね💦
    周りの方の体験をたくさんお聞かせくださりありがとうございます!
    何だか少し前向きになれました✨
    応援ありがとうございます😊
    お気持ちに感謝します!

• 7月29日
ゆな

私は特に問題はなかったので不妊治療はしてなかったのですが、妊娠の確率をあげるために受診して処方やアドバイスをもらってました。
半年くらい続けたところで、先生から薬の影響で子宮内膜が薄くなってきたので、一度おやすみしましょう、今回は妊娠の確率は少ないでしょうから、と言われたタイミングで妊娠しました。
妊娠したみたいですと主治医に告げたら、え?っと驚かれました(笑)

• ねこ

ねこ

薬の影響ってプラスもありますが、多少なりともマイナスな事もあると思います。
    よく考えればこの1年、通院を続けて薬を飲まない月はなかったなぁと思うと、この辺で体を休ませてあげるのも良いのかなと思えてきました✨
    確率が低いと言われても授かる時は授かるものなんですよね😊
    こればっかりは医者でも分からないところだと思います。
    教えてくださりありがとうございました!!

• 7月29日
ぴこりーな

不妊治療はしていませんでしたが、妊活に疲れて基礎体温もやめ、大好きなお酒もガブガブ飲み、ストレスフリーに生活していたらできました。
私も主人も別々に友達と飲んできて、帰ってきて何だか盛り上がって仲良しした時にできましたw

• ねこ

ねこ

確かに、平気と思っていますがお酒やコーヒーを控えている事も、実は知らず知らずにストレスなのかもしれません😅
    そういえば私の友人も諦めてお酒を飲みはじめたら授かったと言ってたのを思い出しました!笑
    妊活もほどほどに、ですね。
    毎日を楽しんで、私もストレスフリーを目指したいと思います😊
    教えてくださりありがとうございました!!

• 7月29日
ショーコラ

私ではありませんが、兄夫婦が体外受精3回目で疲れ果て、一年休もうって事で休んで2〜3ヶ月後に自然妊娠しましたよ(´ω`)
兄29歳、兄嫁34歳の時でした!
それから自然妊娠で今は3人の子持ちです(^^)

私の職業柄かも知れませんが40歳超えての初産の人も結構いるので、33歳で一旦お休みが遅いとは思いませんよ(*´-`)
むしろこれからの為に一回お休みした方がいい結果に繋がることもあります。
ご主人とよくお話になって決められて下さい。

• ねこ

ねこ

やはりお休みして自然妊娠される方っておられるんですね✨
    とても希望が持てました!!
    更に自然妊娠で3人も授かられたなんて、すごいですね!
    と同時に、妊娠ってほんとに分からないものだなぁ…と思いました。
    体外受精で授かれない=もう自分は妊娠できないんじゃないか、なんて心のどこかで思っていた様な気がしますが、そうじゃないんだ!と思えました😭
    前向きになれる優しいお言葉をくださり、ありがとうございました!

• 7月29日
ぴー

不妊治療をしても1年に排卵したのは4回だけで、夫婦ともに問題有りだったので体外受精を勧められました😭
先の見えない不妊治療や周りからの期待に疲れてしまい
逃げの気持ちで家を建てました!
家が無事完成して
新しい家が楽しみで仕方なくて
妊活とか基礎体温とか二の次で
引っ越し作業に追われていたら
引っ越しが終わった直後に
妊娠が分かりましたよ😄💓

• ねこ

ねこ

確かに不妊治療の苦しいところは、ゴールが見えないところですよね。
    心身ともに疲れます。
    いつまで続くの、、もしかしてこのまま妊娠できないのかな、、なんて思い出したらどんどん凹んでドツボにはまります。笑
    なないろさんは、他に夢中になれること、妊活を考える事すら忘れるくらい楽しみな毎日だったんですよね😊
    私もそんな風に過ごせる様、方の力を抜いてたのしんでみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月29日
raimondwes

不妊治療というよりタイミングを見てもらっていただけで薬も飲んでいませんでしたが…

転職を考えていて、2ヶ月病院でタイミングみるのをやめていました。

自己タイミングはとりましたが、今週期妊娠しなかったら仕事を変えようと思って変える気満々で転職サイトばかり見ていた時に妊娠発覚しました。

妊娠の可能性がゼロだと思っていたわけではなかったですが、他にも考えることがあったのが良かったのかなと思いました。

妊娠したので転職はやめました!
母は赤ちゃんが転職やめなって言ってくれてるんじゃない?と言ってました。

• ねこ

ねこ

お母様がおっしゃる様に、ほんとに赤ちゃんが転職やめなよって言ってくれた気がしますね😊
    やっぱり他のことを考える時間が多くなるって、妊活を忘れられて良いのかなって思います!
    私も少し忘れて、もう少し仕事のスケジュールを入れたりしてみようかなと思いました✨

• 7月29日