※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

最近、ベビーグッズを揃えることを考えています。大きいものはレンタルしようと思っていますが、どれくらいの月齢まで必要なのか不安です。ベビーカーやチャイルドシートについても悩んでいます。ダンナが使う車にもチャイルドシートをつける必要があるか迷っています。アドバイスをお願いします。

最近、ベビーグッズをどうやって揃えようか考え中です。

大きいもの(ベビーベッド、バウンサー赤ちゃん用のお風呂)はレンタルにしようかなと思ってます。
ただ、どれくらいの月齢まで必要になるのかわからず…皆さんはどれくらいまでつかってましたか?
あと、ベビーカーは、お下がりが貸してもらえそうです。
チャイルドシートは奮発して6万位のやつを付けようと思います。まだ1、2回しかちゃんと見に行ってないんですが、色々でてて迷います。新生児はやはり完全フラットになるやつがいいでしょうか?
ちなみに、車はダンナが仕事に乗っていく用と、生活用(赤ちゃんはこっちメインに乗せる)に使ってる軽と2台あるんですが、ダンナが使ってる方はチャイルドシートはつけたくないと言ってるんですが、2台分は用意しなくても大丈夫なんでしょうか?

まだまだ漠然としかイメージが出来ず…これもあったらいいよって物があったら教えて頂けると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

ゆっこ

ベビーベッド、バウンサーは貰いましたがほぼ使わず。
ベビーバスは1ヶ月検診で一緒にお風呂に入ってもいいよと
許可が出たのでそれまでで
チャイルドシートは旦那さんの車に乗せるときは
移動させばいいと思いますよ(*^^*)

  • みくろ

    みくろ

    私もベビーベッドいらないかなーって思うんですが、何故かダンナがベッドを熱望(笑)
    甥っ子君が生まれたとき里帰りしてるときにはレンタルで使ってたんですが、その後自宅に帰ってからどうしたのかわからず…妹にもいらないよと言われてますが(^_^;)
    自分たちのご飯作るとき赤ちゃんはどうしてますか?

    • 7月29日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私も実家では母が怖いからベビーベッド
    置いておいてと言ったので使ってましたが、
    家に帰ってからは全くです (笑)

    今は一人で遊ぶようになったのでほってますが
    その頃はお昼寝マットでコロコロしてたか
    旦那が抱っこしてましたよ(*^^*)

    • 7月29日
r

ベビーベッドは空気が入れれる2000円ほどのやつを買ってつかってます!
最近暑くて大人が湯船に浸かりたくないので、子どもはベビーバスでお湯に使ってるのでもうすぐ六ヶ月ですがまだまだ使ってます(´▽`)
チャイルドシートも一台しか買ってないですが特に不便もないです(>_<)

  • r

    r

    ちなみにチャイルドシートはISOFIXでの取り付けのが簡単とのことですが、私の車はISOFIX付いてて旦那のはなかったので、ISOFIXとシートベルトで取り付けれるタイプの物を購入しました!
    フラットじゃないので新生児の頃は首がダランとなることがありましたが、そんなに乗せる機会もなく...
    今でも寝てしまったら首がさがってますが、本人苦しくなさそうなので問題ないかな?といったかんじです(>_<)

    • 7月29日
  • みくろ

    みくろ

    そんなタイプのベッドもあるんですね、知りませんでした!

    • 7月29日
  • r

    r

    すみません完璧間違えてました
    ベビーベッドではなくベビーバスです💧

    • 7月29日
  • みくろ

    みくろ

    甥っ子君が新生児の時に病院に行くときに普通のタイプのチャイルドシートだったんですが、やはり頭が小さすぎてガクンってなって、あたまささえるの大変でした(笑)

    • 7月29日
  • r

    r

    退院するときは小さすぎてチャイルドシートに埋もれてました..笑
    つけるまで大変だったけど付けてしまえば埋もれるのでなんとか。わら
    わたしもフラットになるやつ買えば良かったなと後悔することがありますわ

    • 7月29日
ひ🐥

ベビーベッドはお下がりを貰いましたが場所も取るしベッドで寝てくれず結局片付けて布団でした🤔
バウンサー、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスは中古にしました。
バウンサーは首が座ってからあまり使わなくなったので中古でよかったです。
ベビーカーもたまに使うくらいなので中古で十分でした。
チャイルドシートは中古でも全然綺麗で安全面にも問題なかったです。今も問題なく使ってます🤔
とにかくお金があまりなかったので中古で済ませてしまいました…
それとうちはバンボが役に立ちました!

  • みくろ

    みくろ

    ベビーグッズって、ほんと高いですよね…周りの友達は今使用中か、もう、一段落して処分しちゃったーって子が多くて(笑)
    つかわなくなったら場所とるし、なるべく買いたくないのでなかなか悩みます。
    バンボは従姉が子供に使ってたやつが廻り廻ってうちに来そうです(笑)

    • 7月29日
なぁ

ベビーベッドは友人から借りたものを使ってます💡無ければ無いで大丈夫なので、購入の必要はないですね!
バウンサーは重宝してます。お風呂の際、わたしが洗っている間待っててもらう時と、お風呂上がりにわたしが体を拭いている時に待っててもらってます!
軽いので使い勝手がいいですよ✨
ちなみにベビービョルンのメッシュタイプです。洗っても乾きやすくてオススメです😊
ベビーバスはリッチェルの空気入れるタイプがいいと思います!
2ヶ月~大人と一緒に湯船に入れるので、使用期間短いですが、今は夏なのでプール代わりに使ってます👍
使わなくなったら空気を抜いてコンパクトにしまっておけるし、数千円なので、2人目考えているのであれば、レンタルより購入しちゃった方がいいと思いますよ!
チャイルドシートはうちも車は2台ですが、私の車にしか付けていません。
どっちの車も軽ではなく乗用車で、私の車で長距離運転しても苦ではないので、旦那の車で移動することはなくなりました💧
万が一のことがあれば、旦那の車に付け替えすればいいし💡
新生児からのチャイルドシートは高いので、とりあえず1台買っておいて、ジュニアシートになったら安いので必要であれば2台買えばいいと思います!

  • みくろ

    みくろ

    コメントが変なところに行っちゃいました(>_<)
    すいません‼

    • 7月29日
ぐんきくん

ベビーバスは3ヶ月まで使っていました。首すわったら湯船に一緒に浸かりました。チャイルドシートは一台で事足りると思います。
うちはエールベベのクルットNT2(廃盤)でシートベルトタイプです。取り外し、そんなに難しくないですよ。

  • みくろ

    みくろ

    取り外ししやすい物がいいですよね!

    • 7月29日
みくろ

うちはダンナが仕事の帰りが遅いので、お風呂の時はバウンサー重宝しそうです!参考にさせてもらいます(*^^*)ベビーバスってそんなにちょっとしか使わないんですね…確かに買った方が安いですね。
車はダンナのが乗用車で、高速使って実家に帰るときはそっちのが楽なので今も長距離移動の時は軽はお留守番してます。
そうですね、なるべく付け替えして節約しようと思います。

TACO☆

チャイルドシートはウチも奮発して、エールベベのクルット4iプレミアムを購入しました!座席が回転するので乗せやすく、本体が大き過ぎないので私の軽自動車の後部座席でも余裕で取り付けられました😊

新生児のうちはほぼ出かける機会なかったです!💦退院の時と健診で病院に行く時しか車に乗せなかったので、特にフルフラットにこだわらなくても大丈夫かなと思いますよー!あとウチの息子が大きくて体格も首も月齢の割にはシッカリめなので、赤ちゃんの大きさにもよるのかなーと思います。

ネットで買う方がポイント付いて安かったりしますけど、ひとまず購入前には妊娠中のまだ動けるうちに旦那さんと一緒に最寄りの売り場に行って(ベビーザらスとかアカチャンホンポありますか?)店員さん捕まえてジックリと現品を見比べて触ったり動かしたり説明を受けたりしながら吟味していくと良いですよ!使い勝手や好みは現品を色々と体験すると分かると思うので😊

ウチも1台だけ買って私の車に取り付けてあります。旅行の際には旦那の車に乗せかえれば大丈夫です💡

あと、ベビーベッドは今のところ物置になってます(^^;;笑
赤ちゃんがなかなか一人で寝れなかったり、私も授乳後に自分のベッドですぐ隣に寝かせちゃう方が腰の負担が無いので…😂
ただ、これから大きくなってコロコロ寝返りをするようになったら、ベッドに柵がなくて転落すると危ないので、ネントレを開始して一人でベビーベッドで寝られるようになって欲しいなーと思っています💡
ベビーベッドは中古の購入も考えましたが、ネットで新品が1万以内で送料込みでありますよ😄ウチは将来的に2人目も考えてるので、レンタルするよりは1万以内で新品が買えるなら得かなと思って購入しました💡

あとは、最低限のものを揃えたら、生まれたあとで必要に応じて買い揃えれば無駄がなくて良いと思います😊❤️

  • みくろ

    みくろ

    チャイルドシート、回転するの楽そうですよね(*^^*)
    確かに、新生児ってほぼ連れてあるかないですよね。生まれるのが12月近いので特に外出しなさそうですし。
    ベビーベッドは赤ちゃんにもよりますよね…なかなか悩みます

    • 7月29日