※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ペット可の物件で吠えたりすると断られることがあるか気になります。

ペット可の物件でも、断られるところってあるのですか?
ダックス2匹ですが、吠えたりするとダメなんでしょうか。

長文です。愚痴も少し入りますが気分害されたら申し訳ありません…
現在再婚された義母の犬を預かっている状態です。
もう1年経ちますが、私は今までペットを飼ったことがなく、動物は見てるだけでいいというか、正直苦手なんです…
見てるぶんには可愛いと思ってました。でも飼いだしてからますます無理になってしまいました。

放し飼いなのですが、歯石だらけで歯が真っ黒、口の臭いも、犬のにおいもきつくて…
シートにちゃんとおしっこうんちしなくて部屋めちゃめちゃ、ゴミ箱もあさるし、すぐ吠えるし、子どもの食べこぼしを食べようと下で待機して落ちたらサッと食べたり、ご飯食べた後は口からいいにおいするのか舐めようとするのでもうストレスで、、、
まだ子どもが小さいときは、やっとやっと寝かしつけたのに吠えたら泣いて、私も寝れず、もう鬱になるかと思いました。

せめてご飯食べるとき、留守番や寝るときはゲージに入れるか、赤ちゃん用のゲートをおいてほしいって言っても、それは子犬のすることだと言われました。
息子の落ちたご飯を食べて、その次の日よくなかったもの食べちゃったからか そのへんに嘔吐してるときもあります。

義母が再婚すると話されたときに犬も連れて行ってほしいと旦那と私で話しましたが、中々ないんだよね〜と。
それまで同居だったのですが、私は義母とそんなに仲良くなかったため、ペット可がどうこうより、さっさとアパート決められたように感じたんです。

よく私の家に遊びにくるんですが、犬より孫で、抱っこしてると
隣でワンワン吠えてるのに、うるさい!!!って言ってます。
旦那は元々義母の犬なんだから、寂しいんだよ、可愛がってあげてよとか話したら、しぶしぶヨシヨシしたりしてますが、吠えたらうるさい!!!と…犬には何もせずに帰ることもあります。

探せばペット可の物件なんていくらでもあります。
義母はもう子ども(旦那、兄弟)はもう成人してますし、大人二人なんだから多少家賃高くても出せると思うんです。

旦那と犬のことで一度喧嘩になりました。改善してほしいことを話しても何もしてくれず、結局トラブルになります。このままの状態が続いても夫婦仲が悪くなりそうです。

義母も根気強く引越しをお願いし続けるしかないのですが、
やっぱり吠えたりすると断られるのでしょうか?

長々とありがとうございました。

コメント

葉っぱ

躾がなって無い場合は断られる可能性全然あります。

わんちゃんも可哀想ですね....
このままだと保健所に連れて行くと脅してみたらどうでしょう?

保護団体を探していくらお渡ししてでもお願いした方がいい気がします

• 葉っぱ

葉っぱ

ちなみに歯石とかたまってれば病気になりやすくなるので動物病院でちゃんとケアしないとお子様にまで害がでますよ。
    預かってる以上はいまのお宅でできる範囲で躾やケアしないといけないとおもいます...

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうですね、うちで飼ってる限りはケアしてあげたいと思います!
    1匹が歯槽膿漏になって歯茎が腫れて、破裂して部屋が血だらけになるひどいことがありました。何度も何度も病院に連れていってとお願いして、やっと手術してもらったこともあります、、、
    病院に連れてったりお金を出すのは義母、って話してあるのでまた言ってみます。

• 7月29日
  • 葉っぱ

葉っぱ

大変でしたね💦
    よほどでなければマンションは小型2頭までならオッケーなところ多いです!敷金礼金は多めにかかりますが、ちゃんと探せばあると思います。うちはネコでペット可でも猫はダメなところ多くて探すの大変でしたがそれでもみつかりましたので、わんちゃんならより見つけやすいはずです。入居のさいは予防接種、とかフィラリア?のとかちゃんとした証明お願いしますと言われるかと思います。

犬込みで再婚して出てってほしいですね、ほんと。

ちなみにゲージを反対してるのはご主人ですか?夜や食事のときはゲージに入れること、、ぜひ徹底させた方がご家族のためかとおもいます。

仮にご主人が反対してるとしたなら無責任なバカ親の擁護してないで早く犬を追い出す方法考えろと言いたくなります。

• 7月29日
タロママ

犬の仕事してます😊

吠えたりするなどの理由でペット可の物件は断られることはありません。(申し込みの段階で犬を連れていくわけでありませんからね💧)
ただ、マンションの規約で
抱っこできるサイズとか1頭までという規約を設けているところがほとんどなので、多頭飼い可能な所を探す必要がありますね。
数は多くないですが、不動産屋さんなどで相談すれば見つかるレベルではあります。

そもそもダックスは吠えやすい犬種なのと、多頭というのもあってより吠えぐせが強く出ているように感じます。

おっしゃる通り、ゲージやサークルに居られるようなら(ずっとフリーで飼われていたなら、まずゲージ、サークルにいれたら出せ!と吠えますが、、) 人間と犬の生活スペースはある程度分けた方が良いと思います。
特にトイレがしっかり出来ないのであれば衛生面も含めてお子様への影響は決していいとは言えないと思います。

決まったところで大人しくできる、吠えのしつけ、トイレのしつけ
は最低限飼い主として行っておくべきしつけ(特に他人にお願いするなら)ですので、そこは言い方を選ばなければ
「無責任に押し付けた」としか思えません。

犬だって生き物で大事な家族です。 引越し云々を考えた時にまず一緒に住める所を探すのが最優先事項でしょう。

なんとか責任持って飼える所を探してもらう(もしくは探して情報を渡す)
そうでなければ例えばしつけトレーナーさんの費用を負担してもらったり、少なくとも預かってるがわがストレスを感じないように義理のお母様は配慮すべきです

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    引越しするときも義母にはまず犬のことを考えて欲しかったです…
    やはり私は後から来たので多分優先順位的にも下に見られてますし、いうことききません! 苦手なのも犬も察してるのか、旦那にしか懐かないし…押し付けられた感があります💦💦
    2匹なので、もしかしたら1匹までと言われて断られたのかもしれませんね…

しつけトレーナーさんも考えてみようと思います🤔 ありがとうございます!

• 7月30日
みれママ

大事にされてないかわいそうなワンちゃんです。口の環境はちゃんとしてあげればある程度は改善していきます。
吠えたりするのもしつけをちゃんとすれば大丈夫です。
ドックトレーナーさんがいる施設などで聞いたり、ペットショップなどでも教えてくれたりしますので、ゆうさん、旦那さんが躾しなおしてみてはどうですか?

苦手ということですが、そのワンちゃんにはなんの罪もありません。
元々の飼い主のせいで不憫です。

ペット可の物件、探す気がないなら探してあげましょう。
いくつか候補を選んであげて
こっから選んで連れていってあげてください!
と。

あまりに吠えてるのであれば近隣の方にご迷惑ですので、厳しいところだと断られると思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    義母に話してみましたが、家を建てたいようで貯金したいから待ってと言われます😣 そのときに犬は連れて行くからと…私は今すぐにでも戻したいのですが。。

ペットショップでも教えてくれるんですね!
    聞いてみようかなと思います。旦那に頼んで見ます。

• 7月30日

中型犬(コーギー)かってますが
断られたことないです🙆
しつけているので吠えませんが
同じアパートのわんちゃん
すごい ほえますけど 住んでます!笑

小型犬 1匹までとか
猫だけOKとか規制はありますが…
うちは猫と犬は中型犬2匹まで
可なところに住んでます🙆✨

わんちゃん幸せになってほしいです😭❤

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    わたしも頑張って探してみます… なんだか義母のところに戻しても果たして犬たちは幸せなのか疑問に思うこともあります。
    あまり可愛がってるように見えないので😅

• 7月30日
ママままん

無責任な義母さんですね、犬より男の人を取ったんでしょうか…
ダックスは元々人間が狩りする為に作られた犬で穴の中に入って吠えるのが目的なので吠える声はしうるさいです
たまに吠えない温厚な子も居ますが😊
文面からもう義母さんは飼う気がなさそうに思いました。
ホントに可愛がって入れば手放しませんし、泣く泣く手放すことになったら誠意のある対応するのが普通ですよ!
こちらが家探しても無駄なのかなと感じます。
それなりに綺麗にしてあげて里親さん探すのも視野に入れてはどうでしょう?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうですよね、ほんとに可愛がってれば手放しませんよね? わたしも正直義母のところに戻しても、犬は幸せなのかなと思います。
    犬の様子みるとか言ってうちに来ますが、それより孫で可愛がってるように感じません。でも私もこれからずっとかっていくのもな…と悩みつつあります💦

里親さんも視野にいれたいのですが、結婚したときから犬の口内環境もひどいですし、しつけもなってないので…
    とりあえずしつけトレーナーさんにお願いしてみようか検討してみます。

• 7月30日
いちごぱふぇ

すみません、投稿し直しです(>_<;)
猫を2匹飼っていて
引越しを何回かしてますが
吠えるとゆう理由で飼えないとゆう
物件は見たことないですね。
逆に猫はお断りとゆう
物件の方が多かったです。
前に住んでいたアパートは
吠えるわんちゃんが多くて
とても賑やかでした!
ペット可の物件は
吠えるとゆうことも
考慮されてると思うので
断られたりしないと思いますよ。

生き物を人に押し付けるなんて
ほんと、無責任すぎます。
妊婦さんで小さいお子さんもいるのに
旦那さんも考えてほしいですよね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    猫は壁を引っ掻いちゃったりするのでダメってところもあるみたいですよね。
    検索したらペット可の物件結構見つかるので、義母に疑問を感じます…💦

旦那も義母に言ってくれてるようなんですが、聞いてくれないみたいで💦
    義母は家を建てたいからそれまで待ってと言われたみたいです。

ほんとに自分勝手だなぁと思います…

• 7月30日
A

犬より男……
ありえないですね。
無責任に2匹も飼って……
お金はしっかりもらってるのでしょうか?
正直保健所に連れていくと言ってもあまり
気にしないと思います。

トイレの躾は本当に根気よくやらないといけないです。本当に犬が可哀想です。
そもそも苦手なら絶対に引き受けないっていえばいいし……。
正直私ならそんな無責任な人に孫触って欲しくないですね。
ペット可の所提案してそこに住まわせればと思います。

多分犬は捨てられた!
そう思ってるから粗相や色々してしまうのかもですね、

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。お金は出すと言ってましたが結局最初だけ。
    普通にペットシートや餌は私達が出してます😅
    旦那も私が苦手通り越して、「○○(私)は犬嫌いだよ」ってハッキリ言ったみたいなんですけど、えー?って反応だったらしく、聞いてくれず…

旦那も義母がいないからこんなにひどくなっちゃったのかな、と言ってます…
    犬もストレスでやってしまってるんですかね💦

• 7月30日
Muuたろ

有り得ませんね。
わたしなら、もう
義母のいえに犬つれて
置いてきます。

なぜ義はは の犬を
私たちが見なきゃいけないのか、ものすごいなぞですよ。

強硬手段でいいですよ。
今日にでも置いてきたら
いいですよ。

• Muuたろ

Muuたろ

ペット可はたくさんあるけど
    1匹まで。とかそういう物件は
    多いみたいですね!
    何匹もはだめです。ってところ!

でもそんなの
    義母がどうにかすることでけして、あなたが背負う必要どこにもないとおもいます。

置いてきたらいいです
    義母のいえに。

• 7月29日
ちびダル

今ちょうどペット可のアパートに住み始めました。
言われてますがなかなか物件ないですほんとに💦
敷金1ヶ月増しだとか、その他お金はかかりますが、ほんとに家族と思っていたら連れていきますよ!
ありえませんね置いていくなんて。

ペット可でも多頭飼いはNG、躾がなっていない場合や吠える場合近所のかたの迷惑となりますので退去していただく場合もありますと書いてあります。
預かってから1年って預かるって言うんでしょうか⁉️(笑)
わんこだってもともとの飼い主さんに懐いてるし寂しい思い沢山してると思います😢

お義母さん無責任すぎますね。
1年も預かったんだしお義母さんの家に置いてきてもいいんじゃないですか?
甘いですよお義母さん。

ふみ

マンション管理会社しています。

多頭数飼いの場合は、オーナーさんしだいで許可してくれますが少ないですね…
うちの物件は、小型犬2匹まではOKですが、退去時の傷や臭いはリフォーム代全て入居者負担です!
しかも躾けされてないなら、苦情も来たら対応しないと退去するしかなくなりますし、退去時のリフォーム代かなりの金額になりますよ…

ペット対応マンションでも、ペット飼って居ない方が多いですし小さいお子さんが居る家庭もあるので怖がったりしない様にしないとトラブルの原因になるので💦

面倒見れないのであれば、保護団体に相談した方がワンちゃんの為でもありますよね😢

虹まめ

基本吠えたりでは断られないです。
しかし、ただでさえペット可能の家賃、敷金は高いですが、
多頭飼いだと益々高くなったり
断られる事があります。

多頭飼い禁止のところは結構ありますけどね...

義理のお母様に今後引き取る意思があるとは思えません。
一言報告して保護団体に連絡、里親さんを探してもいいのではないでしょうか?

決して義理のお母様のところに無理に置いてきたりしないでください。絶対わんちゃんは幸せになれないですし、最悪保健所行きになりそうで怖いです。

ペット苦手な方に犬の世話はきついですよね。