※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳について相談です。授乳ルールを教えてほしいとのこと。最近泣きが増えて疲れているため、皆さんのやり方を学びたいそうです。

生後1ヶ月、混合でやってます。皆さんなりの授乳ルール(?)を教えてください!!最近泣く量が増え、へとへとになってきたので、皆さんのやり方を学ばせてください!
私は現在、日中は頻回授乳で1回左右10分ずつ、母乳の出が悪いときや夜寝る前にミルク(1日大体3回。1回あたりミルク60)、夜は息子がふがふが泣きそうになるタイミングで、おむつチェック→授乳→ミルク→寝かしつけ(最近は暑さもありなかなか寝付けずギャン泣き多め。抱っこしたり、オルゴールをかけたり、それでも泣き止まないときは添い乳で添い寝。寝付くまでに時間がかかり寝不足で、添い寝により体も痛いです😭)...というやり方できてましたが、昨日乳腺炎になり、駆けつけた助産院で、 【母乳出ているから夜はミルクなしでOK、あげるならミルクは昼間か寝る前まで、日中は頻回授乳でOKだけど1回左右3分ずつを何度も繰り返す、授乳間隔は泣いてからではなくきっちり3時間毎。おっぱいが張ったときは自分で絞ること】と指導されました。早速取り入れたところ、息子が泣く前におむつ→授乳が出来たので、ぎゃん泣きもほぼ泣く、いつもより断然スムーズに寝付いてくれました。 今回だけかもしれませんが💦 他に、うちの子はこうやってるからあまり泣かないよ!などありましたら、ぜひ教えてください>< お願いします!

コメント

mamari

泣いて訴えてきたら、おむつ→授乳→ミルクにしてます‼︎
手でオッパイを手招いてます笑💖

夜中は旦那に寝かしつけを頼んでます‼︎私よりも上手なので笑
それでも寝ないときは豆電球をつけて暗くすると。その光をずっと見つめながら、寝てくれます😁

ギャン泣きさせても構わないと思います(о´∀`о)赤ちゃんの意思表示なので

色々な考えがあるんだなぁと思いましたが、私は助産師さん保健師さんに肩乳10分ずつと教わりました🙌🏻5分後から栄養のあるオッパイが出るそうです‼︎

♡ゆずゆず♡

完母ですが、ひとまず泣いたらオムツ見て時間気にしないで授乳してますw

Reeeeee

母乳…時間問わず飲ませてます‼

ミルク…8時、13時、18時(風呂上がり)、21時(寝ないときのみ)80~100飲みます🐥

なかなか寝ないとき、泣き止まないとき、乳首吸わせると秒で寝たりします。しばらく母乳あげる体勢でいるとぐっすり寝てます😃

も

毎日お疲れ様です✨
夜なかなか寝ないとほんとしんどいですよね😭

私も混合ですが、あまりギャン泣きしない子なので参考にならないかと思いますが…
フガフガしてきたら授乳(左右10分ずつ)してオムツ替え、足りなさそうなら更に授乳で過ごしています。
ミルクはお風呂上がりか、おっぱいどれだけあげても足りない時にあげてます。日に1~3回です。

助産師さんの言う事は聞いといた方がいいよって先輩ママに言われたので、tacopさんが指導されたやり方でやっていけば大丈夫だと思いますよ💡💡

落ち着くまではまだまだかかりそうですがお互い頑張りましょうね💪✨

♥♥♥

毎日育児おつかれさまです🌟🌟
寝不足、肌も荒れるしボロボロになるしつらいですよね…(;_;)💧

生後36日目です🌟
あまりギャン泣きをしないんですけど、
起きてふぇんふぇんしたら
オムツ→授乳10分ずつで寝てます💡
寝ないときは多めにあげてます!
時間は気にせず欲しがる時にあげて、
ミルクはお風呂上がり60と、
寝る前100あげてます🍼

なかなか難しいですよね😭
私はなぜか全部自分がやらなきゃ!っていう頭があって、かなりやばくなった時に旦那が助けてくれました😔
ミルクあげて寝かしつけをよくしてくれます!
旦那さん協力してくれそうですか?😭
乳腺炎なのであまり無理をせずに😭💧

えり

あたしも混合です!

授乳→足りないと泣いたらミルクを100あげてます。
片方を10分ずつくらい吸わせてます。
夜はミルク飲みながら気づいたら勝手に寝てくれるので助かります。

まとまって5、6時間は寝てくれるので助かってます(^-^)

pii

皆さん回答ありがとうございます!
また、返信が遅くなったこと、個別に返信が出来ないこと、本当にごめんなさい😭

治ったはずの乳腺炎が再発し、ママリをゆっくり見る余裕がありませんでした😭

ですが皆さんの↑、ぜひ参考にさせていただきます♡
いろんなやり方を知ることができて感謝です♡
ありがとうございます😭✨