※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimako
妊娠・出産

9wの妊婦が産院を見学後、他の産院を探したいと伝えたら、初回予約がキャンセルされました。他の産院で妊婦健診を受けたらこちらでは受け入れられないと言われ、疑問を持っています。

9wの妊婦です。
現在お産をしていない婦人科にお世話になっており、そろそろお産ができる所へと思い、昨日気になる産院へ見学に行きました。
その時はそこで産もうかと思い、初回の妊婦健診の予約を入れて帰りました。

しかしスタッフの方で合わないタイプの人が居た事、玄関外の掃除が行き届いていない所など気になる点がどうもひっかかり、本日他の産院を見てから決定したいという旨伝え、初回の予約をキャンセルしました。
すると折り返し電話があり、他の産院で妊婦健診を一度受けたらこちらでは受け入れられませんので。と言われました。

里帰り出産も受け入れている産院だけに疑問が…。こういう話は他の産院でも有るのでしょうか?
産院のシステム自体は気に入っており、産みたい気持ちもまだ有るのですが迷っています。
皆さんの体験談、アドバイスなど是非聞かせてください!!

コメント

mina_mama⑅◡̈*

何か何その営業って感じ
なんですが(笑)
ないですよ‼︎そんな事!
そんなん言う産婦人科
初めて聞きました‼︎
合わないと思えば産婦人科を
変えるなんて皆さんしてると
思いますし!shimakoさん
頭良いな‼︎と思いました✩︎⡱
私もそうすれば良かったです(´ω`;)
私も今言ってる産婦人科は
受付のお姉さんも怖いし
看護師さんも1人古株みたいな
人がいて怖いです(´xωx`)
と言うか嫌味が多いです‼︎
先生も女医さんなのですが
ハキハキしたタイプで
1人で行くといつも聞きたい事が
聞けません(´ω`;)

他も見たかったなと言うのが
本音です!
もうここでお産は決定してしまい
次の子の時に他を見るつもりです✩︎⡱笑

ポイントとしては
☆面会の時間帯(特に家族)
☆金額
☆立ち会いするなら出来るか
☆個室か団体か
☆母子同室か別室か

私はこのポイントはクリアしてるのでとりあえず我慢できます(笑)

• shimako

shimako

回答ありがとうございます♡

そんな事言われる事は滅多にありませんよね(^_^;)
    スタッフさんが他の産院の悪口を言って自分のところを持ち上げるような発言をされていたので、やはりそこでは止めようと思います。

私今回の妊娠が二人目でして、初産の時に産院で嫌な思いをし妊娠7カ月で紹介状を書いてもらい、産院を変えると言う苦〜い経験をしたので、今回は失敗したくないと思い慎重にしているんですよね…

ainaさんの行かれてる産婦人科…受け付けの方も看護師の方もDr.も皆さん強いんですね(^^;;
    聞きたい事聞きにくいのは辛いですね(T.T)
    他のポイントがクリアされてるのが不幸中の幸いという感じですね!!でもあまり我慢なさらないで下さいね☆

• 7月21日

多分同じ検診を二回やることに
なるからこの前の病院がいいとなったら紹介状をドクターから記入してもらわないと転院できないからという意味だと思います
ですが自分ならその電話かけた人、嫌みったらしく感じるしあんまいい印象を受けないので二度とそこをかかりつけの産婦人科にはしないですね!!

• shimako

shimako

回答ありがとうございます♡
    そういうことだったのかもですね〜!!
    電話の方は多分Dr.の指示で電話してきた感じなのですよね〜。
    見学の時はDr.にはお会いしていないのでどういうタイプの医師か分かりませんが…おそらく嫌味なタイプなのでしょうね(^^;;
    Dr.にお会いしてから他の産院に行っても良いかとも思っていたのですが、転院の際にかかる紹介状の値段が勿体無いので他の産院も見学、あるいは電話などで調べてから産院を決定しようと考えての予約のキャンセルだったので…あんな事を言われるとは(T.T)
    でも他の産院もそんな感じなので有れば普通の事なのかと受け入れ候補に残しておこうと思っていましたが…候補から外そうと思います!!

• 7月21日