※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休からの復帰後、職場で女性スタッフからの態度変化に困っています。上司も「早すぎる」と言われ、環境が厳しい状況。同僚たちの生活状況や考え方に違いを感じ、心の支えやアドバイスを求めています。

お仕事のカテゴリーかココロ・悩みのカテゴリーか迷ったのですが相談させていただきます。。
半分、愚痴になったらすいません😢⤵⤵

7月13日より育休を切り上げ、時短復帰しました。

しかし、復帰してすぐ娘が中耳炎にかかり熱を出し、会社を早退。
そこから、鼓膜切開だなんだで、早上がりや欠勤が2日程度あったかと思います。

それをきっかけに職場のスタッフ(特に女性)の態度が一変。

私を避けるような、あからさまに何かおかしいと感じる態度になりました。

初めはおかしいなって思ったので、わざと雑談程度に話しかけてみたり色々してたのですが、いよいよもってなんか変だと思い、上司に相談したところ、その女性達が「私の復帰が早すぎる」と抗議?してきたとの事でした。

ちなみにその上司も復帰する時、「うちのスタッフは顔に出すタイプだし、子どもの事で色々あったり皆が忙しい時に休まなきゃいけない事で風当たりは絶対強くなると思うけど、後はそこで○○さん(私の事)が耐えられるかだよねー」と言っていました。

正直その上司に対しても「え?何その第三者が言うような台詞!」と思った事を覚えています。

ちなみにその抗議してきた女性には子どもがいます。
だから、その子だけはわかってくれると心のどこかで勝手に思っていました。

でもその子は旦那さんはいるものの、家庭が破綻しているのか、ほとんど実家で暮らしていて、ご飯支度や子どもの世話も全てほとんど親がやってくれている様で、日中も親が面倒見てくれる為、保育園にも通わせていません。

もうひとりの抗議した女性は独身で、私が妊娠中もいつも目の前で仕事しながらタバコを吸っていたので、私が妊娠していようが今までの自分のスタンスを変えるつもりはないというか、そもそも理解しようという気がないのだと思います。

私以外に女性は職場にその2人しかいないので、2人で私の悪口を言い合って結託しているようです。

上手く説明できませんが私の職種は特殊で、私はその2人と別の業務を担当しているので、私が頑張って仕事をしても、その人達が助かると感じることはなく、むしろ楽そうで羨ましいと思われていると思います。

子どもが生まれて、保育園に丁度空きが出た事をきっかけに、生後6ヶ月で復帰しましたが、こんなにも風当たりが強くなると正直思いませんでした。

冒頭に時短復帰と書きましたが、冷たい目で見られるのが嫌で、結局ほとんどフルで働いています。

同じような経験された方や、何か心の支えになるようなアドバイス下さる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

りくりら

時短勤務
ツライですよね😢
フル勤に良いように使われてるだけでした😵
なので復帰したくない⤵
妊娠中、辛くて何度もトイレで泣いてましたが子供の為って耐えてました💦
新たな職場に行っていちから始める体力・気力が無いので仕方なく我慢するしかないのかな⤵

にに

子育てに関してあまり優しくない職場って嫌ですよね…
私も復帰は子供が1歳になる頃と考えてますが
独身の方が多い職場なので
絶対陰口、悪口、言われるんだろうなぁと身構えてます😅笑