※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の成長記録とオムツについて相談です。成長記録は52.0cm/3,298g(出生時)〜66.5cm/7,370g(最新)で、オムツはSサイズからMサイズに変更予定です。

あと10日ほどで生後5ヶ月になる男の子を育てています!
よかったら生後5ヶ月までの月齢ごとの身長・体重を教えていただけないでしょうか(。-∀-。)
差し支えなければ4〜5ヶ月時点でのオムツのメーカーとサイズも教えていただけたら嬉しいです!

ちなみにうちの子は
出生時 52.0cm 3,298g
1ヶ月 56.0cm 4,275g
2ヶ月 57.5cm 5,330g
3ヶ月 62.5cm 6,370g
4ヶ月 64.5cm 7,050g
でした!
数日前に計ったら66.5cm 7,370gに増えていたので残り半月弱でどのくらい増えるか楽しみです(。-∀-。)

オムツは緑パンパースのSサイズを使っていたのですが、太ももに跡が残るようになってしまったので、グーンのSサイズを使っています。お腹周りは余裕なのですが、太ももがムッチリしていて(・ω・;)使い切ったら今度こそMサイズに移行しようと思っています!

コメント

💋

2ヶ月までしかないですが
出生時49cm2604g
1ヶ月49.3cm3090g
2ヶ月54.6cm4340g

です✌️✨

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!1ヶ月から2ヶ月で身長5cmも伸びたんですね!
    うちは2ヶ月健診の時にあまり伸びてなくて落ち込んだので羨ましいです☺️

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    1ヶ月の時3ミリしか伸びなかったですが( 笑 )
    ミルクあげるようにしたら伸びました😆

    • 7月29日
  • ちゃか

    ちゃか

    やはりミルクだと成長早いんですかね?
    これからの成長が楽しみですね😄

    • 7月29日
  • 💋

    💋


    多くても1日2回少なければゼロ回ですが前よりは大きくなってきてます😂✨

    • 7月29日
ママリ

出生時 51.0cm 3270g
1ヶ月 54.5cm 4546g
2ヶ月 59.0cm 5825g
4ヶ月半 66.0cm 8075g

1ヶ月毎にちゃんと測ってなかったんで、これしか記録ないです〜!
出生時が似ていたので載せてみました(o^^o)
うちはおデブですよ〜😭👍

確か5ヶ月の時はパンパースMサイズ履いてたと思います!
今はメリーズのLサイズ履いてますが、、(°_°)

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    出生時近いですね!4ヶ月半のときも身長同じくらいですね😄
    なんとなく赤ちゃんの頃って大きい方が安心できるので羨ましいです><

    7ヶ月でメリーズLですか☺️ということはうちもMサイズを張り切って買いすぎても良くなさそうですね…!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    大きいので抱っこ大変ですけどね😂

    オムツの大量買いは避けた方がいいかもしれませんね☺️👍
    うちは割とすぐサイズアップしましたよ!
    同じく太ももが跡つくようになってキツそうだったので😵💦

    • 7月29日
  • ちゃか

    ちゃか

    確かにすでに大変だと思っているのでこれから心配です😓
    サイズアップすると1パックあたりのオムツの枚数が全然違ってびっくりします…
    同じくらいの体重の子でもSサイズ余裕の子もいるので、まだいけるのか!?とついつい躊躇っちゃいますけど、跡がついたらもうだめですね(笑)

    • 7月29日
夏の空

出生時50センチ 3135グラム
一ヶ月55.4センチ 4790グラム
2ヶ月60センチ  6000グラム
3ヶ月63センチ  6800グラム
4ヶ月65.5センチ 7600グラム
5ヶ月68センチ  8100グラム

です。
始めに増えすぎました(^^;
今は身長が高い方らしく、体重の割りに全然むちむちしていません(^-^)
おむつは、ムーニーエアフィットのMサイズを使ってます!

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます😄
    確かに!1ヶ月、2ヶ月の伸びがすごいですね☺️

    私もムーニーとパンパース肌いちのMサイズをいただいたので、使い切ったら使う予定です!ムーニーいいですよね❤️
    4ヶ月のときの身長と体重が今のうちの子と近いかなと思うのですが、うちはなぜか太ももがむっちりです…💦

    • 7月29日
  • 夏の空

    夏の空

    始め、母乳が出てないと思い込んでミルクをあげすぎてたようです(^^; でも無事身長も伸び、今はちょうどいいバランスになってほっとしてます(*^O^*) うちの子も太ももだけは肉の線がいってますね(^^;皮膚がくっついて暑そう…(*_*;

    • 7月30日
ゆずのら

出生時 48cm 2520g
1ヶ月 50cm 3498g
2ヶ月 55cm 5445g
3ヶ月 58cm 6250g
4ヶ月 62cm 7500g
5ヶ月 64cm 8240g

でした◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
生まれた時は小さくて
細かったんですけど
今は身長は平均ぐらいなのに
体重はいっちょ前で
ぽっちゃりさんって言われました(笑)

足の付け根回りがむちむち君なので
5ヶ月に入る前くらいから
すでにメリーズのLサイズです😂💦
それでも跡が残ります(笑)

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    1ヶ月から2ヶ月で2kg近く増えたんですね😄
    赤ちゃんはぽっちゃりしてるくらいがかわいいですよね><
    太ももの跡はどうしようもないんですかね😓
    Mサイズに切り替えたらちゃんとなくなるのか、それともそういう体型だから仕方ないのか…悩ましいです><

    • 7月29日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    そうなんですよ!
    二重顎どころか首なくなりました(笑)
    ぽっちゃり可愛いですよね😍!

    多少の跡は仕方ないと思います💦
    これ以上大きくしても
    うんち漏れてきちゃうと思うので(^◇^;)
    テープタイプならまだ調整が効くぶん
    いいですけどパンツはもうそういうもんだなって感じです(笑)
    大人でもたまに跡残るしなーぐらいで大目に見ます(笑)

    • 7月29日
  • ちゃか

    ちゃか

    それはかわいいですね☺️
    ぽちゃぽちゃしてるとぎゅーってしたくなります❤️

    確かに!Sサイズのパンツを履いた時、まだ大きかったみたいでうんち漏れしました><
    オムツのサイズって本当に難しい!
    言われてみれば大人もパンツのゴム跡つきますもんね😄私もそう思うことにします!

    • 7月29日
みなまま

出生児 51cm 2790g
1ヶ月 51cm 3640g
4ヶ月 60cm 5422g
5ヶ月 61.5cm 5852g

途中の2、3ヶ月抜けてますが…。
4ヶ月検診で体重で少し引っかかり5ヶ月になった先日再検診してきました。
今も5ヶ月にしては少なめですが成長曲線内だし少しずつ増えてるから大丈夫と言われました🙆

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    体重ひっかかると不安になりますよね><
    私も退院3日後に黄だんチェックで病院に行った時に引っかかるギリギリだったみたいで、寝てたら起こしてでも授乳してと指導されました😓
    スロースターターな分、これからどんどん大きくなってくれそうですね!

    • 7月29日
まあこ

出生時 51cm 3476g
1ヶ月 56cm 5220g
2ヶ月 62cm 6150g
3ヶ月 64cm 7350g
4ヶ月 66cm 7900g
5ヶ月 69cm 8550g

です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
見た目はそんなにポッチャリしてないんですが、体重は重めです😂
オムツは2ヶ月半頃からムーニーのMサイズを使ってます☺️
生まれた時から太ももがごっつくて、Sサイズはすぐサイズアウトしてしまいました😅

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    きっと筋肉質なんですね❤️
    オムツのサイズアウト早いですね😵
    やっぱりお腹周りより先に太ももがサイズアウトしますよね😓
    お腹だけみてるとまだまだいけそうで、もったいないなーと思うんですけど、太ももの跡がかわいそうなので早めにMサイズにしようと思います!

    • 7月29日
gumi

こんにちは🤡

2月産まれなので一足先に5ヶ月になりました🎵
同じ男の子ですね☺️

出生時 49cm 3370g
1ヶ月 53.9cm 4662g
2ヶ月 60.5cm 6340g
3ヶ月 64cm 7350g
4ヶ月 65.8cm 7914g
5ヶ月 66.5cm 7800gです😊
風邪をこじらせて、体重が少し減ってしまいました😅😅

同じくオムツは緑のパンパース使っています!うちは背中やお腹からよくうんちが漏れてしまってMにしようと思っているのですが....あと1袋残っているので使い切ったらMにする予定です〜🎵🎵
おむつの切り替えタイミング難しいですよね😂

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    2月生まれなのですね😄
    風邪大丈夫でしたか?気温差激しかったですもんね😓

    うちも背中からうんち漏れします><
    長さが足りないんですかね…💦
    オムツの切り替え難しいです!何パック用意すればいいのか毎回迷います。安くてもまとめ買いできないですよね。

    • 7月29日
  • gumi

    gumi


    ちゃかさんのお子様は3月産まれですか?
    風邪なんとか治ってきました😣💕
    背中漏れしますよね〜😱
    うんちされるたびドキドキです🙌笑
    まとめ買い難しいですね😓
    うちはいつも2パックずつ買ってます🎵

    • 7月29日
  • ちゃか

    ちゃか

    3月生まれです😄
    実はうちも風邪気味みたいで…
    鼻水と咳なんですけど、熱もなくて元気いっぱいなので病院行くのどうしたらいいか迷っていて💦
    下手に行って他の病気うつったらなーとも思うので😨

    うんちの音が暴発気味だったりすると焦ります…なんであんな勢いいいんですかね(笑)
    やっぱり2パックくらいずつがベストですよね><

    • 7月30日
  • gumi

    gumi


    同級生の男の子嬉しいです😌😌
    夏風邪厄介です😞
    うちは鼻水咳と始まり、熱が出て咳が喘息みたいな咳になっちゃいました😓
    お互いスッキリ治したいですね🤧

    確かに病院は、他の病気もらいそうですね😷免疫力がなくなる半年ぐらいまで風邪ひかないと思ってましたけど、そんなことないですね😲

    うんちの音わかりますーー!!!笑
    ほんとにすごいの鳴りますよね😂😂
    たまに私がビクってなります笑

    そうですね〜2パックずつがちょうどいいかもです😙
    新生児のときみたくマメに変えなくなっちゃったし....笑

    • 7月30日
  • ちゃか

    ちゃか


    私も嬉しいです☺️
    これから熱出たりしちゃうんですかね💦痰が絡んでるような咳を時折するんですよね😓
    判断が難しいのでなんとか治ってくれるといいんですけど…
    私も半年くらいまでは大丈夫かなと安心していたのですが、気をつけないとですね😥

    授乳しながらうんちしたりとかしませんか?うちはおっぱい飲みながら何食わぬ顔ですごい音でします…
    朝方うんちの音で起こされたり(笑)

    確かにオムツの交換頻度はだいぶ落ちました!

    • 7月30日
  • gumi

    gumi

    軽い咳だけで治まるといいですね💦

    うちは痰が出てきておっぱい飲んだ時に吐いちゃったりしてたので病院連れていきました😅
    判断難しいですよね😢

    授乳しながら💩しますー笑
    そのまますましておっぱい飲み続けますよね❤笑

    うんちの音で起こされるの嫌ですね〜🤣
    すごい音の時、うちはだいたい漏れてます笑

    • 7月31日