※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、頸管長が短くなり入院の可能性がある状況で、家事もできず悩んでいます。夫の理解が得られず、自分の気持ちが整理できずに不安です。

心が折れそうなので吐かさせてください。
火曜日の健診で更に頸管長が短くなっており1週間後の診察で更に短くなってたら入院です。
火曜日の健診での頸管長は2.2㎝でした。
旦那に入院はしたくないから今以上に自宅安静にせないかんことを伝え家事もできないことを伝えたんですが旦那はあまり理解できておらず『今さら大人しくしても入院する時はするんや』とか言われうちの心はボロボロです。
上の子がいるので入院だけはさけたいんですが家事も何もできないんやったら入院したほうがえんかな?とか諦めモードもあって自分がどうしたいのかがわからないんです。
もしうちが入院になったら旦那と娘は旦那の実家に戻るので家事はしなくていいです。
もう頭が爆発しそうやしかなり情緒不安やしどうしたらいいのかがわからないんです。

コメント

rose0321

上のお子さんもいるとなかなか絶対安静って難しいですよね!
わたしも来週の検診次第で入院です。上のお子さんはご実家に預けることは難しいですか?
わたしは上の子を預けてとにかくゴロゴロしています。

YUIママ

来週の検診ドキドキしますよね!頸管長が短いのでおりものが多いと破水と間違えてドキドキします。
今日くしゃみをしたら尿漏れしてしまいそれからなんか湿っぽくてなんかおちつきがないんです。
平日の日中は旦那の親に娘預けてるんですが夜は帰ってくるのでなかなかなんですよ!

rose0321

わたしも実家に預けて旦那が休みの時だけ連れ戻して家事育児は全て旦那に任せてわたしはトイレ以外本当に寝たきりです。。
お風呂は入っていますか?
今入院するとクリスマスも年末年始も病院かぁ…って少し憂鬱ですよね。。
おりもの、わたしも増えて来てこまめにおりものシートを取り替えています!くしゃみも出そうになっても我慢。笑

ゆうんちゅ

大丈夫ですか?今は不安がたくさんで辛いですよね。

大人しくしてても入院する時はする、って確かにその通りなんですけど…でも出来れば入院したくないってYUIママさんの気持ちわかりますよ!上のお子さんもいらっしゃるし心配ですもんね。出来れば家族みんなでいたいですよね。

とにかく今は何よりも絶対安静が第一だと思います!もしYUIママさんの言葉で旦那さんが納得できないなら、第三者の方を交えて話し合うことはできませんか?頸管長が短いとどうなるかとかイマイチ理解できてない可能性もありますよ。もし旦那さんが家事をしたくないからそんな事を言っているならそれはそれで問題だと思います。話し合いましょう!

そうこうしている内に1週間経ってしまいますが、心を落ち着けて、出来るだけ冷静になって話してみてください。わかってくれると思いますよ!大丈夫です!

YUIママ

お風呂は2日に1回シャワーしてます。
うちもうすぐ誕生日なんですが今入院になったら誕生日・クリスマス・年末年始病院になります(笑)かなり憂鬱ですよね!
やっぱりおりもの増えますよね!臭いどうですか?

YUIママ

旦那の親もうちの親も何もできんのやったら入院になっても仕方ないって言ってるので話し合いにならないんですよ。ただうち一人が入院だけは避けたいって思ってるだけなんです。

なかも☆

今32週の妊婦です。
31週で頸管2センチ、お腹の張りが強く即入院になりました…(泣)(泣)
入院6日目ですが上の子もいるため早く退院したくてたまりません(;o;)
両親はまだ仕事してるし預ける人もいません。なので余計不安な毎日で入院してても気が気じゃありません。
早く退院したいです(;o;)
とりあえず安静が1番だそうですよ!!

rose0321

お腹の張りは減りましたか?
やはり、張りがあることで頚管が短くなるようです。。
おりもののにおいはそこまで気になりませんよ。

YUIママ

入院つらいですよね!日中はトイレ以外横になってるんですが精神的なストレスで頸管長が短くなりそうです。

YUIママ

うちあまり張りを感じないんですよ。
うち臭いに敏感なのが少しでも臭うと気になって気になって仕方ないんですよ。

rose0321

ここまで安静にして短くなってるなら体質だから入院しないといけないのかなーって半ば諦めの気持ちで過ごすと少し精神的に楽になって来ました。笑
ひとり目のお子さんの時は頚管はいかがでしたか?

あまり気になるようでしたら電話して聞いてみてもいいかもしれませんね!おりものシートを捨てずに持って行くとすぐに破水かどうかチェックしてもらえると思いますよ!

YUIママ

一人目の時は臨月間近に少し頸管長が短く低体重だったので2週間安静がでたくらいです。
今トイレに行ったらおりものシートも下着も濡れてなかったのでおりものかなって思ってます。

rose0321

ひとり目のお子さんも頚管が短くなってしまったのなら体質かもしれませんね。。´д`
わたしも一人目は入院していたので旦那もどれだけ安静が大切かとじゅうぶん理解してくれています。入院してから点滴の副作用などでわたしの辛い姿も見ていますしね…。なので家事育児は協力的で助かっています!
男の人って口で言っても自分の身のことではないのでイマイチぴんとこないのも仕方ないのかなとも思います。。

YUIママ

たぶん今までうちが病気とかになってないんでわからないんだと思います。
それに一人目の時は臨月の時実家に帰っていたので大変さがわからないんだと思います。

うちかなりの心配性なんで下着やおりものシートが濡れてないのになにか湿っぽく感じるのはなぜ?って不安におちいってます。

rose0321

あと3ヶ月はお腹にいてもらいたいですし、安静にしていると長く感じてしまいますよね。。
次の検診で旦那様も一緒に連れて行って直接先生に話してもらうか、具体的に先生にどのように安静にしなければいけないかと説明してあげた方がわかりやすいかもしれませんね!
わたしは少し大袈裟に旦那に伝えています。笑

破水の場合市販の検紙(リトマス試験紙?のようなもの)で簡単に調べることができると聞いたことがあります!ごめんなさい、詳しいことはわかりませんが。。

YUIママ

来週の検診は連れて行く予定です。
でも先生が言ってもうちの旦那そんなに深く話を信じないんで困るんですよね!
おりものシートや下着が濡れてないので破水じゃないと思うんですが…