※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
子育て・グッズ

夏休み中、三歳の娘と生後5ヶ月の娘のお母さんです。三歳の娘が退屈しているので、皆さんは夏休みに何をして過ごしていますか?教えてください。

幼稚園に行っている三歳の娘と、生後5ヶ月の娘のママです。
三歳の娘は普段は幼稚園に行っています。今は夏休みなんですが、5ヶ月の娘に合わせるとなかなか外出も頻繁にはできず三歳の娘には物足りない感じがあります。
そこで質問なのですが、夏休みには皆さん何をして過ごされてますか?教えてください‼️

コメント

😍

私は下の子より上の子に合わせてました!
午前中は支援センター行ったり公園行ったり😊
とにかくいろいろ行ってました🚘

• りなママ

りなママ

よく上の子を優先にといいますよね。もう新生児じゃないしお出かけしても良さそうですね。少しずつ出かけて上の子の欲求を満たしてあげたいと思います😊

• 7月29日
gumi

こんにちは😆

同じ年の差でしたのでコメントさせていただきました🎵

幼稚園は送迎ですか?
毎日大変ですよね😣😣
夏休みだーと思っても逆に毎日家にいるのが辛い....笑

私は上の子に合わせて公園や友人宅など連れ回していたら、下の子が風邪をこじらせて気管支炎になりました😣
約1ヶ月、熱や咳、鼻水に苦しんでおります😓

上の子のストレスもたまり大変かもしれませんが、たまには下の子に合わせる事もいいと思いますよ😛
0歳児も行ける支援センター等もありますが、そこで病気をもらって体調崩したらそれこそみんなお出かけできなくなりますからね😞
りなママさんの余裕がある時に遊びに連れていき、しんどい時はお家でおままごと等でもいいと思います👧

5ヶ月だとプールも連れていけないですからね💦
うちでは、お風呂プールやお庭でプールしたり短い時間だけショッピングモール連れてったり☺️
シャボン玉とか水風船もやったりしてます☆
お祭りをやってるとこがあれば、夕方から少し連れてったり😊

あとは気休めですが、家でかき氷や小さい流しそうめんの機械を使ったり、室内も楽しいぞー作戦やってます😂💦

• りなママ

りなママ

ありがとうございます!
    幼稚園はバスです。家から5分くらいのところで大変です…毎日いるのが辛いです!でも今しかそんなべったりしないだろうしと思うと、頑張らなきゃと思ったりです😅
    気管支炎になってしまったんですね…早く良くなるといいですね!上の子がしょっちゅう鼻水と咳の風邪をひくので、嫌が応にも下の子にもうつるので心配になってしまいます😵
    支援センターや児童館はいろいろうつりそうだから怖いなぁと思いますが、そろそろ連れていこうかなぁと思います。

うちもお庭でプールをやると上の子はおおはしゃぎなのですが、今風邪を引いてるのでそれもできずにかわいそうです…シャボン玉や水風船はやってないので試してみようと思います!流しそうめんとかも喜びそうですね!アイデア素晴らしいです!
    家事もあるからなかなか相手をしてあげられなくてかわいそうで、なるべく相手してあげよーと思います😌

• 7月29日

うちも下の子はまだ生後2ヶ月ですが
上の子に合わせて連れ回してしまってます!

小さな体で疲れるだろうから
かわいそうだなぁと思いますが
上の子が退屈を感じてストレスになるのはもっとかわいそうなので、

下の子は、炎天下にさらさないとか、必要最低限の注意だけして
あとは上の子が楽しめそうな場所に出かけてます!

• りなママ

りなママ

上の子がまさしくストレスっぽくて、おしっこを漏らしたりします…😭涼しいところなら問題ないと思うので、連れていこうと思います。
    授乳とかいろいろ考えるとめんどうになってしまう…というのもありますが…😅

• 7月29日
yu4k

下の子に合わせているなんてすごいですね!
うちは上がまだ2歳ですが下の子が産まれた生後3週間から上の子に合わせて連れ出しています!
暑い日でも上の子に合わせて何時間も公園に行ったり、水遊びに連れて行ったり…
0歳児だと無料で遊べる施設もあるので、上の子と同じ時間遊ばせています!

• りなママ

りなママ

授乳とか荷物が多かったりと、そして上の子のトイトレとも重なっていて何かと面倒になっていたというのもありますが…😅
    夏休みだしどこかに連れて行った方がいいですよね!

• 7月29日

私も下の子に合わせて、家でだらだら〜してます(^^; 暑いし。くもりの日や旦那が休みの日は外出します。幼稚園は仕方ないけど、今流行ってる手足口病や、いろんな病気をもらって来てうつされても大変なので…
家ではおままごと、お絵かき、DVD、歌をうたったり、暑いからお風呂で水遊びしてます。(^^;

• りなママ

りなママ

そうなんです、暑いというのが…あと授乳したりとか考えると1人では面倒で家で過ごしてしまいますよね。手足口病流行ってますよね!なるべくもらいたくないですよね😵
    家にいるとどうしてもテレビ見ることが多くなってしまって…外に連れて行った方がいいんだろうけどなぁと思ってるところです😊

• 7月29日