※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが熱で悩んでいます。夜中に起きて泣いたり、うつぶせで疲れて熱が上がるのではと心配しています。皆さんは熱の時どう過ごしていますか?うつぶせは気にしすぎでしょうか?初めての発熱で迷っています。

今日で生後7ヶ月になりました!
しかし一昨日の夜発熱してからまだ熱が下がりません。
昨日受診し、夏風邪と診断され、鼻水と咳止めの薬を処方されました。

夜は1時間おきに起きてぐずっていて、抱っこでも泣き止まない時があったので抱っこ紐を引っ張り出すと、出かけると勘違いしたのか喜んでいて笑ってしまいました。笑
2日目の夜の深夜過ぎから3時間また眠れるようになりました。
日中も機嫌がいい時はうつぶせになったりしているのですが、うつぶせで疲れて熱上がったりしないかな?と心配になり、抱っこしてしまいます。

氷で脇の下を冷やしたりしてはいますが、未だに38.4℃あります。
他に何もしてあげられないのが切ないです(>_<)

皆様はお子さんが熱の時どう過ごされていますか?
うつぶせも気にし過ぎですか?😣
初めての発熱でどう過ごしていいのかよく分からず、ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ゆきなぉ

水分はとれてますか!?

熱があるときはアイスノンで頭を冷やして、付け根と脇をひやしてました。
うつぶすで寝やすいのかもしれないですね。

• イチ

イチ

アドバイスありがとうございます😢
    水分は麦茶が苦手で母乳でとっています。

脇を冷やす時、すぐにずれてしまうのですが、固定するいい方法があったら教えてくださいますか?(>_<)
    うちの子はうつぶせでほっぺをつけることが何故かできなくて、ずっと頭を上げた状態なのです😔

• 7月28日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

息子ちゃんの様子はどぉですか!?
    うちの息子も救急行った時は風邪ですねって言われて、熱下がった時くらいに発疹が胴体全体にでましたょ。

• 7月28日
  • イチ

イチ

ご心配ありがとうございます!
    まだ熱が下がらず39.3℃ある状態です(>_<)

• 7月29日
ゆきなぉ

ドラックストアに脇専用のが売ってますょ。うちはそれを使ってます。

あげたままでって、タオルとかひいてもダメですか!?

• イチ

イチ

ありがとうございます!

そうなんです。。
    気になってはいたんですけど、やはりちょっと変ですかね(>_<)

• 7月28日
たぬき🐱

お熱お疲れさまです🙇
私も昨日初めての娘の39.5の熱と戦いました~(´Д`|||)ちなみに手足口病です(笑)
冷えピタを切って首の横につけ
おでこ、脇の下、太ももおまたに近いところにつけて過ごしました☺️
嫌がりまくりで泣きましたが……
赤ちゃんは熱に強いというのを聞きました、なので機嫌がいいのであれば動かして汗を沢山かいてもらった方がいいと思います🐱🎵
汗を沢山かいたほうが熱はよく下がると聞きましたよ(^○^)
あとは水分補給しっかりしておけば大丈夫なようです❗頑張りましょう~(´Д`)

• イチ

イチ

アドバイスありがとうございます!
    手足口病今流行っているそうですね(>_<)
    そうなんですね!
    少し動いていると大丈夫か不安になってしまっていてので、伺えて安心しました😌
    りかむねさんのお子様もお大事になさってください!

• 7月28日
ひまり&まやかママ♡

初めての発熱で大変かと思います😭お疲れ様です‼︎突発性発疹ではないでしょうか?我が家の下の子も、今月上旬に38〜39℃ね発熱があり、解熱とともに全身に発疹が出現し、突発性発疹とわかりました‼︎突発性発疹は発疹が出ないと診断がつかないので不安です‼︎
赤ちゃんは38℃とかあっても元気ですよ‼︎よっぽど機嫌が悪くてぐったりしてるとかで、なければ様子見ていいみたいです‼︎あと、寝てる時に、脇の下や股関節に小さな保冷剤を当ててあげるといいですよ‼︎突発性発疹は別名、不機嫌病とも、言われてるみたいでグズグズ酷いです!我が家もそうでした‼︎

• イチ

イチ

アドバイスありがとうございます!
    今のところ発疹が出ていないのでそのような診断はありませんでした(>_<)
    解熱してわかったのですね。そしたらまだ熱が出ているので解熱してからわかるかな(>_<)
    不機嫌病なんて言うのですね!
    発熱時39.1℃だったので、どきどきしました!
    冷やして上げながら様子を見たいと思います!

• 7月28日
arar*

うちの息子も昨日の夜から発熱し、ずっと39℃ぐらいあります😭

変な咳が出ていてそれもすごくしんどいみたいでぐずぐずです💦

おっぱいもタイミングみないと飲んでくれなかったり、おしっこもあまり出てなくて心配です💦

同じく風邪との診断ですが、ほんとに代わってあげたいですよね😭😭

お互い早く元気になりますように(>_<)💦

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!
    大変ですね(>_<)
    うちも38.8〜39.1です。。
    変な咳も一緒です😔
    おっぱい飲んでくれないと不安ですよね。。
    本当にお互い早く良くなるといいですね(>_<)
    わたしも少し熱っぽくなってきてしまったので、saya*さんもうつらないようにお大事になさってくださいね(>_<)

• 7月28日
  • arar*

arar*

同じような症状で月齢も近く、親近感でコメントしてしまいました💦
    なんの回答にもならずすみません😣

うちは先ほどから加湿器つけました‼

昨日の夜から寝るのはほとんど抱っこですが、元気になってくれるならそれぐらいはお安いですよね(>_<)

いっちゃんさんも体調あやしくなってしまったのですね😣💦
    休めませんもんね💦💦
    ひどくなりませんように‼✨

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 7月28日
  • イチ

イチ

いえ、同じ状況の方がいると知り励みになりました!
    加湿器!うっかりしてました(>_<)

良くなってくれるならなんでもしてあげたくなりますよね😌
    お互いかんばりしょう!!

• 7月28日
  • arar*

arar*

私も妹に言われて加湿器気がつきました(^^;
    なんか、こっちも必死なせいか簡単なこと抜けたりしますよね💦

いっちゃんさんのお子さんもうちの息子も早く元気になりますように✨

• 7月28日