※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅん
お金・保険

旦那の給料で自分の欲しいものを買うのが嫌で、自分の貯金を使っている専業主婦です。他の方は旦那の給料で自分のモノを買いますか?

専業主婦です

旦那の給料は全部私が管理してて、旦那の給料だけで普通に生活できるぐらいなんですけど、私の欲しいものとか 俺の給料から出していいよ って言ってくれます

でも旦那の給料で自分の欲しい服とか 買うのがなんか嫌です💦
なので自分の貯金を崩して使っています!
貯金は結構頑張っていたので、特にピンチという訳では無いんですけど…

みなさんは旦那さんの給料で自分のモノとか買いますか??

コメント

ぼんちゃん

私も、自分の貯金を崩してます😅

旦那は買っていいよって言ってくれますが、なんだか気が引けます😢

  • とぅん

    とぅん

    同じですね💦
    気が引けちゃいますよね…

    • 7月28日
り

私も嫌です(´;ω;`)わら
でもほんとに必要なものなら買います!例えば化粧品とか…
マツエクは旦那のお金で遠慮なく行きますが…

服とかになると買えないです💧

  • とぅん

    とぅん

    化粧品、マツエクは旦那さんのお金なんですか!
    私それもできないです💦
    なのでマツエクはしたくても我慢中です。。

    • 7月28日
ゆあか(*´ー`*)

わたしも専業主婦です。
始めはわたしもだんなの給料で自分のものを買うのは、、と思ってましたがいまは普通に使ってます。というか結婚した以上自分の貯金をくずして使うのはちょっとちがうかなと思います。

  • とぅん

    とぅん

    そうなんですね💦
    たしかに生活する上で貯金をくずすっていうのは、ちょっと違いますかね…

    • 7月28日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    専業主婦だからとあまり引け目を感じないほうがいいとおもいます。

    わたしも最初そうでしたが、貯金なんてすぐに減っていきますし、いつか必要なときのために残して置いたほうがいいですよ。

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    そうですかね💦💦

    貯金使い続けてたらいつかはなくなっちゃいますしね、、

    • 7月28日
☆02

買います(^^)
生活費を貰ってるんですが、 そこから買ったり
一緒に買い物しに行けば旦那が買ってくれるので
安いものは貰ってるお金から(笑)
化粧品や服など高めの物は買って貰ってます。

貰ってる生活費から私のヘソクリも貯金してます。

家族の貯金?!は旦那がしてます。

自分の貯金は何かあった時用なので使わないしヘソクリとして少しずつですがプラスにしていってます\(◡̈)/

  • とぅん

    とぅん

    ヘソクリ貯金してるんですか??🙄
    すごい……

    私と真逆でどんどん貯金が増えてるってかんじですね
    たしかに何かあった時のために貯金は必要ですもんね💦💦

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わたしも自分の貯金は何かあった時用におく派です(笑)!
    ものすごく共感できましたー!😁
    でもプラスにはできず…生活費からへそくり貯められるのは羨ましいです!

    • 7月28日
  • ☆02

    ☆02


    ヘソクリしてます!
    いや、どんどん増えるって事はないです💦
    どんどん増えて欲しいですけどね(笑)

    旦那は、私がヘソクリ貯金してるのは知ってますが金額は知りません(^^)
    これは老後まで使わずいきたいなと思ってます!

    • 7月28日
  • ☆02

    ☆02


    使うことのないように私の貯金は無いものとしてます(^^)

    うちは旦那の年齢が離れてるのと、わたしが持病があるので
    老後や介護が必要になった時とかまでは増やし続けていきたいです!

    元からリスク家庭なので( ‾^‾ )

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わたしも自分で持っていたらついそこから化粧品とか買ってしまったら嫌だなと思い、、、おばあちゃんに預けています(笑)私の場合はもし旦那が(6歳上)急に死んだらとか、離婚するようなことになったらとかです(*_*)

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    そうなんですね🙄🙄

    なるほど。。わたしも貯金なんか使ってる場合じゃないかもしれないですね。。

    • 7月28日
  • ☆02

    ☆02


    分かります!
    うちは16歳上なので痛いほど分かります( ‾^‾ )

    自分の性格を把握しておばあちゃんに預けてるなんてすごいです。
    自分の性格を把握って、なかなか難しいですもん、やっぱ自分に甘くなっちゃうのが人間なので!

    離婚の時は全財産+家は渡すって約束してます(笑)
    もしものことを考えるのは大事ですよね。
    子供を育てるには衣食住は大事ですから、、、⭐️

    • 7月28日
  • ☆02

    ☆02


    旦那さんが好きなのかっていいよと言ってて、生活にも余裕があるのであればむしろ使わず残しておいたほうがいいと思います(^^)

    優しい旦那さんじゃないですか✨

    甘えていいと思いますよ!

    そしたらとぅんさんの貯金減らないので、もしもの時に使えるし
    それは旦那さんやお子さん、家族の為のお金になるんですから(^^)

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    16歳はなかなか色々考えちゃいますね!

    私は基本もってたらダメなタイプなのです(笑)5000円くらい使っても大丈夫やわな!と甘くなっちゃうのでないものとして預けてるのですがおばあちゃんもそろそろ危ないかもしれないのでそうなったら自分に厳しくしなければだめです(*_*)

    ねぇ、子供育てようと思ったらお金が一番いりますもんね(笑)

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    そうですかね??🙄🙄
    甘えちゃおうかな、、

    貯金はあるに越したことはないですもんね!!

    • 7月28日
  • ☆02

    ☆02


    常に老後の事、考えてます!
    遺族年金とか(笑)
    それに合わせて保険も。

    出来るって事は自分で持ったとしても出来ると思いますよ!

    使っていい時は家族の為の時であれば多少の娯楽でもダメではないとは思います(^^)
    あとはお金と相談ですかね!

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    わかります!
    あなた、定年したら毎月なんぼお金はいってくるん?と今から聞いて、退職金がこれくらいやとしたら今の間に貯金しまくらんとねーと話しています(笑)保険もついこないだ入りましたー(笑)

    ですね。 無限に増えるならいいんですけどねぇ(>_<)

    • 7月28日
kuku

最初は自分の貯金を使っていました💡
でも当たり前だけど使えば減るし、今は気にせず使ってます💡
家族カード貰っているので、何でもそこから買っちゃいます😅

  • とぅん

    とぅん

    気にしちゃうのは最初だけですかね💦

    • 7月28日
ゆずりは

我が家は同棲している時から自分のお金は自分で管理しているので旦那の給料は旦那が管理しています。
でも数カ月に一度のペースで残業とかで余分にお給料が出たときなど「一万円分好きなもの買っていいよ」とか言われてほしいものを聞かれるのでそのときに欲しいものがあれば買ってもらいます。
毎月欲しいものある?とは聞かれますがどうしても欲しいものがある!という場合以外は遠慮してます。
なんか悪いので…

  • とぅん

    とぅん

    そうやって1万円分買ってきな。て言われたらわたしも買っちゃうと思います🙄

    旦那の財布から出してくれるとかならいいんですけど…勝手に買っていいよ~みたいなかんじなのが、気が引けます…(笑)

    • 7月28日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    私も勝手に買っていいと言われると買えません😅
    イオンモールに子どもと二人で行くときによく財布ごと渡して来たりしますが使ったことがないです(笑)

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    財布ごと渡されたら私も買えないです💦
    旦那が自分で財布からだしてくれるなら、ありがとう。ってなるかもしれませんが(笑)

    • 7月28日
まい( ¯•ω•¯ )

私も専業主婦なので、収入もなく貯金もなくで
旦那は買ったらいいって言ってくれてますが
無職だし…って感じでなかなか買えずです😅
服も最低限のやっすーいやつしか選びません( 笑 )
全て最低限です😫壊れたら買うって感じで(笑)

  • とぅん

    とぅん

    わたしも貯金崩して使ってるものの、やっすーいのばっかです(笑)

    • 7月28日
えがちゃん

やっすい服とかは買わせてもらってますが、やっぱり嫌なので旦那が買いに行こうと言ってくれるときに何着か買ってもらってます😊

  • とぅん

    とぅん

    なるほど。。
    ありがとうございます!

    • 7月28日
男の子ママ

私も結婚してから専業主婦してますが、家のことは私がやり仕事は旦那がしますが、俺が仕事できるのは私のお陰だからと旦那も言ってくれるので収入がある旦那の給料から私の美容院代服代など使ってます♪生後1カ月の赤ちゃんいるならパートも無理でしょうし、今はしょうがないのでは😌

  • とぅん

    とぅん

    私の旦那もそのような感じに言ってくれます♪

    そうですね、仕事できないので。。
    しょうがないですかね🙄🙄

    • 7月28日
沖縄love★すぅママ

自分の貯金もありますが、それは何かのとき、いざというときに置いておきます(笑)
服や化粧品、旦那の給料から買ってます!
私は育児と家事頑張ってる、そのぶん旦那は家族を養うために働いてる。
50対50だとおもってますので引けは感じません(*´∇`*)!

  • とぅん

    とぅん

    わたしも産む前は家事だけだったので、旦那にはペコペコな感じでしたが、育児がプラスになった今50対50だと思ってます!笑

    貯金はやっぱりとっておいた方がいいですかね💦

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    今なんてすごく大変じゃないですか!毎日夜泣きやらお乳やったりで。
    こんなに大変なこと昼間は一人でしてるんだから50対50で大丈夫ですよ(*´∇`*)♪
    自分の分はなかなか増やすことは難しいので、とっとくべきだと思います♪

    私なんて育児1年頑張ったからということで、勝手に沖縄旅行を予約しましたよ(笑)旦那さんに1年頑張ったから冬のボーナスで連れてってください!と言いました(^-^)

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    そうですよね😂💦

    えー旅行なんて最高じゃないですか❤
    わたしも言おうかな~~(笑)

    • 7月28日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    胸はっていいとおもいます!
    6歳年上の旦那でめっちゃケチですが遠慮はしません(笑)
    1年、鬱にもならず旦那のこと、子供のことやってきたご褒美です😜

    わたしは生後3ヶ月の娘をつれて車で温泉旅館にいったのがはじめででしたよ♪疲れていたからかすごい眠れましたし、娘も温泉が刺激的だったからか夜泣きがなくて楽でした(^-^)

    • 7月28日
  • とぅん

    とぅん

    3ヶ月で温泉ですか!!
    わたしも温泉好きなので行きたいです~(笑)

    そうなんですね♪

    • 7月28日
黄緑子

夫婦になった時点で全て2人で生み出した財産なので買います(笑)
お伺いはたてますが(笑)

ずっとそれではやっていけないですからね^^;

  • とぅん

    とぅん

    そうですね、ずっと貯金を崩してなんてやってたら底ついちゃいますよね…

    • 7月28日
ミーにゃん

服とか生活に必要なのは使いますね(^~^;)

どう考えても自分の娯楽だなっと思うものは使いませんが(^~^;)

女性だとどこまで生活費として使っていいのか悩みますよね(^~^;)

うちは完全に旦那の稼ぎのみで全てします(^~^;)
自営なので貯金は手をつけないで置いとくつもりです(^~^;)何かあった時の保証がないので(^~^;)

  • とぅん

    とぅん

    服とかも一応足りる分はあるので、生活に必要なものって考え方ができないです💦

    貯金は手つけないほうがいいですかねえ…

    • 7月28日
Y_MaMa

余裕で買いますよ。。笑
私はむしろ自分のお金だとなかなか
しぶって出せませんが、旦那出し
だと思うと、惜しみ無く使えます(^_^;)
自分のお金は使わないで、貯金に
まわしたいと思ってしまいます(^_^;)

  • とぅん

    とぅん

    真逆ですね💦💦💦
    なるほど。。

    • 7月28日
may

私も専業主婦です!

一応聞きはしますが旦那の給料で買いますよー😄

貯金は大きな買い物の時にしか崩さないです😃

旦那の独身時代の貯金は家の頭金にすべて使ったので、結婚式、新婚旅行、旦那の車、家の諸費用、外構工事等大きな出費は全部私の貯金から出しました。

  • とぅん

    とぅん

    聞いてから買うんですね!

    大きい買い物は貯金なんですね!

    わたしは、旦那の貯金はほとんどないまま結婚したので、車代、家の諸費用はすべて私で、結婚式、新婚旅行代も私の貯金から出す予定です。。

    そう考えると旦那の給料で買ってもいいかな~って思ってきました(笑)

    • 7月28日
こっとん様

結婚してるのに旦那さんの給料から払うのは気がひけるって私は違うと思います。
〝旦那さんに払ってもらってる〟って言い方も違うと思います。
結婚したら世帯収入であり、共有財産です。
〝家計から払ってる〟になるかと。
仮にとぅんさんが稼ぐほうで旦那さんが主夫だとしても旦那さんが買う服やランチはとぅんさんが稼いできた給料から払うのが当たり前という事です。

離婚とかする際結婚してからの貯金は折半しますがとぅんさんが結婚前に貯めてた貯金は折半しませんよね?
なので結婚後の事も結婚前の貯金から払う必要はないということです。

私は必要なものは普通に家計から買ってます。
一応私の在宅ワークでの稼ぎもありますが、旦那の給料は世帯収入として合算してます。
旦那には買う前に言います。
実際稼いできた旦那もなにか買いたいって時は私に言います。
家族のお金なのでお互い勝手に使うのはNGです。

  • とぅん

    とぅん

    たしかに…すごい説得力あります…
    当たり前かも知れません。でも当たり前って思うことはできません💦💦

    旦那の稼ぎで服とか買ったりしても、ありがとう!ってことは伝えたいです🙄🙄

    お互い勝手に買うのはNGってのはいいことですね!

    • 7月28日
ミーにゃん

親には貯金は手をつけるなって言われました(^~^;)

子供が大きくなった時、いろいろと入り用やからと(^~^;)

  • とぅん

    とぅん

    たしかに、貯金はあとあとかなり使いますもんね💦💦

    • 7月28日
ゆり

遠慮なく使ってます。
特に私のお小遣いって項目は決めてなくて日々のやりくりでキチンと貯金した上でです。
確かに旦那が稼いできたお金です。
でも専業主婦である私も家事という休みの無い仕事をしていると思っているので遠慮はしないです。
結婚すれば旦那のお金じゃなく夫婦のお金です。

  • とぅん

    とぅん

    夫婦のお金。たしかにそうですね…
    家事も立派な仕事ですもね💦

    • 7月28日
deleted user

買います(^ ^)
お金の管理を任せてくれてて支払いして貯金してってやりくりできるなら何買おうがいいよって言ってくれてますよ♩

  • とぅん

    とぅん

    なるほど。。たしかにそうですね😧

    • 7月28日
deleted user

ほんと必要最低限な物しか買ってません(T_T)
旦那の物を 優先的に買ってます!

  • とぅん

    とぅん

    なるほど。。ありがとうございます!

    • 7月28日