※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
その他の疑問

養子というのは不妊治療をしなかった場合でも授けて頂く事はできるので…

どこのカテで質問したらいいのかわからずこちらですみません。
養子というのは不妊治療をしなかった場合でも授けて頂く事はできるのでしょうか?
私の姉が今年41歳になり結婚して10年経ちますが子宝に恵まれず、不妊治療することもなく時が過ぎてしまいました。
子供は授かりたいと思っていたようですが、不妊治療へ何故だから抵抗があるのか勇気がないのか、周りが声をかけても行動することがありませんでした。
姉が現時点で養子を望んでいるというわけではないのですが、もし望んだ場合、言葉は悪いですが不妊治療など自分自身で授かるための努力をしなかった場合でも望むことができるのでしょうか?

コメント

望む事は出来ますが
養親になるには年齢制限があります。
40歳前後です!
45になると裁判受けれません。

妊娠中の人の検診代や出産費用など
全て養親が支払います。
性別はもちろん選べないですし
先天性の病気の可能性もあります。

養子縁組ではなく里親登録もあります!
新生児からではなく
児童を引き取るという手段です。

• ししまる子

ししまる子

年齢制限もあるのですね!
    もし養子をもらいたいにも姉の場合タイムリミットがありますね。
    年齢も年齢なので今度の事について目を背けずにちゃんと向き合ってほしいものです。

• 7月28日
まぢ

養子縁組は子育てしたい夫婦の為ではなく、養育を必要としている子供の為の制度なので、親の妊活歴は関係ないと思いますよ。
調べた事はないので詳しい事は分かりませんが、夫婦の年齢や家庭環境が大切だと聞きました!

• ししまる子

ししまる子

なるほど!子供がほしい親の為の制度ではなく子供の為の制度なのですね。
    どんなに家庭環境や人柄が良くても、年齢という壁は不妊治療も養子縁組も大きいですね。

• 7月28日
あーか

望むことは可能です!
でもご夫婦の年齢、年収、家の広さや環境、仕事、周りの協力の有無とか研修があったりとか、審査項目はめちゃあります!

• ししまる子

ししまる子

審査が色々あり大変なんですね。
    研修や時間も必要ですね!
    私だけがほんとにこのまま姉がそれでいいのかと気をもめているのに、本人は能天気な感じでいるので、もう少し今後の人生を良く考えてもらいたいです!

• 7月28日