※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
産婦人科・小児科

妊娠6週目で転勤の可能性あり。産婦人科選びに悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

初めての妊娠で現在妊娠6週目です。
予定日が3月末なんですが、旦那の仕事の都合で転勤が1月か2月にあると思われます。
実家の近くで産むか、転勤先で産むか、今いるところで産むか、まだ先のことなので何も決めていないのですが、早いうちに産婦人科を決めた方がいいと親に言われ、悩んでいます。
似たような経験をした方お話聞きたいです。また産婦人科の決め方などアドバイスもありましたら教えてください。

コメント

ゆでたまご

私も妊娠中異動があるかもしれないと旦那に言われ病院を迷ってた時がありました!!!!
どこに異動になるかもほんとギリギリにならないとわからないとの事だったのでギリギリで遠くに異動なんてバタバタして絶対大変だと思い、私は里帰りして実家の近くの病院で出産しましたよヽ(^ω^)ノ
病院によっては分娩室に空きがないとかもありますのでできるだけ早めに決められた方が良いかと思います😊😊
病院の決め方は私は個人でやってるとこより総合病院の方が子供に何かあった時に小児科でも見てもらえるから安心だと思い総合病院メインで探しましたよ!♬
あまりちゃんとした回答になってないかもしれませんが少しでも参考になれば…
良い病院が見つかりますように!♬

• さー

さー

お返事ありがとうございます!
    やっぱり異動前後バタバタしますよね…お返事参考にさせてもらいます!場所を絞って総合病院、空きを早めに調べようと思います😊ありがとうございました✨

• 7月28日

私が産んだ病院では、妊娠がわかって予定日が確定する頃にはもうその時期の分娩予約はほぼ空きがない状態でした!

里帰りをするなら34週くらいまでにその病院に戻るように言われると思います。転勤先の病院に移るにしても同じ感じだと思います!

あと、まだ6週ということでこれから先のことはわからないと思いますが、もしかしたらこれから切迫流産や切迫早産、妊娠糖尿病などで入院が必要になるかもしれません!実際に私は妊娠後期に切迫早産で入院しましたが、その時は予定を早めて急遽里帰りして入院しました。みんながみんながこうなるわけではないですが、何かあった時にすぐに行けるところに病院があったほうがいいと思います。

• さー

さー

ご出産まで大変だったんですね…私もどうなるのかわからないので、すぐ行けるところ探したいと思います。分娩予約の空きがほぼなかったとのことですがymama♥さんは分娩予約とれたのですか?

• 7月28日

退会ユーザー

34週から36週までの2週間だけの入院だったのでめちゃくちゃ大変だったわけではないですが、人によっては何ヶ月も入院しないといけない人もいるのでそうなったら耐えれないなーと思ってました🤣しかも、切迫なら基本食事とトイレ以外はベッドの上なので!

私は、妊娠がわかった時から実家近くの病院に行っていて、その後自宅近くの病院に転院して、最後は里帰りでまた実家近くの病院に戻ると決めていたので、予定日がわかった日にそのまま分娩予約をしました🙆🏻✨
    でも、予定日が確定する前は、"6/30か7/1が予定日になると思うけど、もし6/30だったら6月は予約いっぱいだからうちでは産めないかも"って言われてました😅結局出産が早まったので6月でもその病院で出産できましたが、部屋の空き状況の関係で、本当は産後5日間入院のところを4日で退院してもらうかもって言われました。

• 7月28日
  • さー

さー

詳しくお話してくださってありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    なにがあるかわからないし、やっぱり実家の近くが安心かな…と思いますね。予約がとれるかもまだ現状わかりませんが、早いうちに実家の近くで産婦人科探してみます!
    そしてymama♥さん、ご出産つい最近だったんですね!今更ですがおめでとうございます!お疲れさまでした✨

• 7月28日
あけみん

初めてであれば サポートしてもらえる実家がいいのかな…と思いました。
しかし、ご主人が近くにいた方が 安心し 父性も目覚めるのかな、と。

私が考えるベストは、ご主人の所で お母様が手伝いに来てもらえる…でしょうか。

産婦人科は、近くにあり 口コミとかの情報を見られてみては?雰囲気やお値段、色々あります(o^^o)
親の方が言われるよう早めにご主人と相談した方が良さそうですね😊✨

• さー

さー

主人も気にしているので、この週末に具体的に話を詰めていきたいと思います。色々調べてみます。ありがとうございました🌼

• 7月28日