※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

未就園児や幼稚園児のママさんへ。子どもとの関わりが少なく不安に感じる方いますか?公園や支援センターに行く機会が限られ、ママ友もいない状況で、引きこもりがちで心配です。他のお子さんとの関わりが少ないことで不安を感じる方いますか?

未就園児のお子さんや、幼稚園に通ってるお子さんのママさんに聞きたいのですが…

あまり他のお子さんの関わる機会がなく育ててらっしゃる方いますか??
他の子と関わることも大事なのはものすごーくよくわかってるのですが、支援センターは遠いので行っても週1で、この時期は手足口病もあるし、夏休みで混んでるのでほとんど行かなくなりましたo(>_<*)o
公園もたまに行きますが、あまりお子さんはいないです。
友達の子にたまに会いますが、頻繁ではないです。

普段関わるのは大人ばかり…
幼稚園の予定で来年にはプレを考えてますが、このままで大丈夫なのか、こんなに引きこもりがちなのはうちだけなのか?!と思って不安になります。。
ママ友はいないです…
こんな方いますか??

また、幼稚園児をお持ちのママさんで、入園までたいして他のお子さんと関わらずにいた方っていますか??
保育園の予定はありませんので、保育園に通ってる方の回答はお控えいただけると幸いです!

コメント

deleted user

あまり小さい子と関わることなく、来月1歳半になります。

  • あーか

    あーか

    同じくらいですね!!
    幼稚園の予定ですか??
    お子さんの様子ってどうでしょう??
    人見知りの程度とか…
    日頃何して過ごされてますか??

    質問ばっかりすみません(´・ω・`;)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    息子は1歳5ヶ月になったばかりです(^^)
    幼稚園の予定です!
    ちなみにうちは県内のみですが、引っ越しを伴う転勤族です。
    人見知りは今はしないです(*^^*)
    以前はしてましたが、特定の2~3人に対してだけでした。
    後追いも1ヶ月で終わりました。
    ショッピングモールなどの自由に遊べるところに連れていくと、割と自分から他の子達の近くに寄って行ってる感じです!

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    人見知りないんですね!!
    羨ましい♡
    モールのそういうところでも行くだけ違いますよね…
    行くようにしてみます!!
    つい億劫になってしまって。。
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日頃は支援センターや児童館は行ってません。
    同じ県内で引っ越しで主人の地元に来ましたが、通じない方言もあったりするので行く勇気が出なくて(笑)
    週1~2は近くの義実家に朝から行って、義母と買い物に行ったり、プール阿蘇したりしてます♪
    あとはアパートで過ごしてます。
    ベランダに人工芝のシート敷いたのでボール遊びしたり。
    室内でボール遊びしたり、積み木したり、お風呂で水遊びしたり、絵本の読み聞かせしたりしてます(*^^*)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プール遊びしたり、の間違いです(笑)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ショッピングモールも遠いので月1か月2です。笑
    あとは近くのスーパーの自由に遊べるところで月2~3くらいです。

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    近くのスーパーにもそういうところがあるんですね!!
    近くにあるといいですよねー(♡∀♡)
    近くのスーパーゲームセンターコーナーしかないです笑

    • 7月28日
deleted user

未就園児です💦
うちも、児童館月1くらいしか行きません💦💦
近くに友達もおらず、大人との関わりしかありません😩😩

  • あーか

    あーか

    同じ方がいてよかったですーo(>_<*)o
    お子さんの様子ってどうでしょう?
    人見知りの程度とか…
    日頃何して過ごされてますか??

    質問ばかりですみません。。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人見知りです💦
    同じ歳の子に会うと、圧倒され固まります💦

    毎日、近所お散歩か図書館、無料の遊戯場とか行ってます!

    児童館は、ママ友が苦手で私が行かなくなったんです💦💦
    子供に申し訳ないんですが😭

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    毎日あちこち行かれてるんですね!!

    固まるのわかりますー笑
    ママ友大変ですよね(ノ_<。)

    • 7月28日
羽流

四年保育で幼稚園に今年から通わせてます!
他のお子さんと関わることが少なく、児童館にいってもほぼ人がいなくて私たち親子のみとか結構あります笑
なので今でも同じくらいのこと関わるのが苦手です。
でも幼稚園に通わせてから少しずつ慣れていってます。うちの子は特に人見知りが凄かったですが今では少し固まりますが楽しく幼稚園に行ってます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
幼稚園に行く前、幼稚園の支援センターのイベントのみ週一で行ってましたが慣れませんでした💦

  • あーか

    あーか

    人見知りあるんですねo(>_<*)o
    うちも人見知りぎみで、慣れてる支援センターとかなら同じくらいの子とか関われるんですが、慣れないところだとダメで…
    通い始めの頃よく泣かれてましたか??

    • 7月28日
  • 羽流

    羽流

    通い始めは大変でした💦他のママさんから一ヶ月かかったよ〜とかよく聞いてたので覚悟はしてたんですけどね笑
    うちの子は産まれてからずっと吐きやすく泣いたら吐くのでなんど幼稚園に連れて行くときや幼稚園で吐かられたことか…💦
    でも二ヶ月くらい経つと離れるときは嫌そうにするけどバスにも乗れるし楽しんでるので一安心しまた☺️
    ただ私がいると甘えがでるみたいで幼稚園である夏祭りや保育参観は大泣きで嘔吐で大変でした💦まだまだ不安なことばかりです💦

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    バスで通われてるんですね!!
    まだまだ試練があるんですねo(>_<*)o
    行き始めたら慣れて行くと分かりつつもやはり不安で…(´・ω・`;)
    でもそうやって慣れて行きますよね!!
    少しイメージできて落ち着きました!!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
ちかりん

まさにです😃
昨日こそ保健師さんに会う機会が会ったのですが、『支援センターとかいったら遊びの幅がひろがったり刺激をうけて言葉もすすむかもしれませんよー』と勧められたところです😅💦
人見知りはさほどしないと思います😄
日頃昼間は家でママと二人か、よくてばぁばと3人ですごしてます😱
今二人目がお腹にいるので、無事に生まれたら二人まとめて保育園にいれよーかなと考えてるとこです😃

  • ちかりん

    ちかりん

    あ、まだ幼稚園の可能性もありますけど😅💦まだどっちにしようか考え中です🌀
    そっかープレとかもしなきゃかーと考えてました😅

    • 7月28日
  • あーか

    あーか

    妊娠されてるとなるとお出かけも大変ですもんねo(>_<*)o
    妊娠してないのにこんなんで申し訳ないです(´・ω・`;)
    刺激も大事だなって思いつつも、この暑さや人見知りで億劫になってしまってます(ノ_<。)

    • 7月28日