※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
ココロ・悩み

お義母さんに産後のお世話をしてもらっていたが、ストレスで限界を感じている。歯医者に行きたい理由で帰ることを伝えたが、理解されずストレスが溜まっている。

愚痴です…

出産後は1ヶ月検診まで家に泊まって、ゆっくり身体を休めて欲しいとお義母さんに言われ、私と娘でお世話になることにしていました。

妊娠後期になり、予定日が近づいた頃から頻繁にお義母さん電話があり "体調はどうか" "いつ産まれるか" と何度も聞かれて正直プレッシャーでした… (予定日超過してからは、プレッシャーに耐えられず夜中1人で泣いていました)

7/12無事に出産し、退院後から3週間お世話になることになっていましたが、2週間経ちストレスで今の生活に限界を感じています…

優しさで言ってくれてるのは分かりますが、自分で使った食器数枚をサッと洗ったら "洗わなくていい" 寝てなきゃダメだと強く言われ、何もできません。授乳やオムツ替えはもちろんしていますが、それ以外の時間寝てるしかない生活は正直苦痛です。

気を遣わないでね〜と言ってくれても、正直お姑さんだし、気を遣わないなんて無理です…

歯痛が治らず、かかりつけの歯医者に行きたいから今週(2週目)で帰りますと数日前に伝えました。 それ以来 "まだ2週間しか経っていないのに" "赤ちゃんが可哀想" 等と言われてストレスでしかありません。 毎日ご飯を作ってくれて、私の身体を労ってくれているのは分かりますが、慣れない子育てとお姑さんへの気疲れでパンクしそうです…

うまい理由が見つからなかったので歯医者を理由にしましたが、もっと円満に解決する言い訳があったのでしょうか。

まとまりのない長文ですが、最後まで読んでくださって有難うございます

コメント

m⑅*

義実家にお世話になることでストレスが溜まるくらいなら、自宅に戻って1人でてんやわんやしながらも家事育児したほうが気が楽でいいと思います😖
お義母さんは決して悪い人ではないと思いますが💦
産後もストレスは大敵ですしね…🗯
かと言って産後すぐ無理しすぎると後々身体にガタがきたりもするし難しいですね😭
旦那さんには相談できてますか?

• ななママ

ななママ

コメント有難うございます😭

誰かに聞いてもらいたいけど、誰にも言えず… ここに愚痴っちゃいました😫

昨晩旦那が仕事終わりに来てくれたので、相談しましたが…そんなに嫌なら今すぐ帰ろうと言っただけで…

私は今後の付き合いもあるから円満に終わらせたいのに💦

• 7月28日
のんま

一緒でした(笑)

1人目出産したときの状況にかなり似ています!!

実母なら『ほっといてよ~』くらい言えるのですが、義母さんだとそうもいかないですよね!

うちはさらに、ミルク育児のこともいわれ、旦那も仕事ばかりでいなかったので、本当に苦痛でした。
ので、二人目のときは、自宅におり、義母さんに来てもらうことにしました!それでもいやでしたが(笑)

長い付き合いなので、1日でも早く離れることをオススメします♪

解決はそこしかないと!

他ママさんの話を聞くと、実家に帰って産後を過ごしても、実母であっても何だかストレスを感じる方も多々いるので、産後のママさんの状況って大変ですよね!

ちょっとコンビニにいくなど、少しの気晴らしをしながら、早く離れられるといいですね!

• のんま

のんま

それと、歯医者を理由で大丈夫だと思います!

足りなかったら、プラスで旦那さんが仕事を家でやらなくてはならなくなったなどの、旦那理由も何か追加したら良いんではないでしょうか?

私はそれができず、1ヶ月我慢し続けて後悔してます(笑)

• 7月28日
  • ななママ

ななママ

コメント有難うございます。同じ境遇の方がいて、読みながら号泣してます😭

土曜日主人が来るので、上手く話して帰ろうと思います💦
    これから長い付き合いですもんね。 孫が居ればこれまで以上に関わることが増えるでしょうし。

的確なアドバイスを本当に有難うございました😭

• 7月28日
  • のんま

のんま

義母さんに感謝はあるのですが、難しいですよね!

実際に自宅にもどられ、産後の状態で赤ちゃんとの生活は大変だと思いますが、今のご苦労があるので、楽しく自宅で過ごせると思います♪

あと少しの辛抱は、自宅に帰れる楽しみをつくり頑張ってください♪

• 7月28日
yu-mi

私は自分の実家に里帰りしましたがやはり2週間が限界で母親と大喧嘩して平日の夜に旦那に高速で4時間の距離ですが迎えに来て!と電話してしまいました😅
しっかり話し合えって迎えにきてくれませんでしたが・・・😂
産後はホルモンも崩れるので余計にイライラしますしそれが義実家となれば😱

旦那さんが家事や食事に困っているという理由にしてしまって、旦那さんから帰ってきて欲しいと伝えてもらうとか😊
それか思い切って、何もかも身の回りの事をやって頂く事が申し訳なくて、この生活をしていると家に戻った時に大変になってしまうから普段の生活に慣らしていきたいと伝えてしまうとか😊
それか、残りお世話になってる間自分の事だけでもさせて欲しいと譲歩するとかですかね😅

• ななママ

ななママ

自分の実家でも、今までの生活とは一変するので思うようにいかなくてストレス溜まりますよね💦

お義父さん、弟さんもいるので授乳も凄く気を遣ってしまいます…

土曜日帰れるように話し合おうと思います(^^)有難うございます!

• 7月28日
さくら

気疲れして、すみません。。と、正直にいうしかなさそうですね。
私も姑に来られて、二週間いる予定が、6日で帰ってもらいました。

気が狂いそうになったので。

• ななママ

ななママ

コメント有難うございます!
    今後のお付き合いもあるので、"気疲れ" とはあまり言いたくないのですが、お義母さんは何となく気付いているでしょうね😫

明日帰れるように話し合ってみます(^^)

• 7月28日