※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
ココロ・悩み

毎日疲れていて家事が大変。旦那に手伝ってほしいけど、自分がやるのが当たり前なのか悩んでいます。旦那には寝ている間に家事をしてほしいと思っています。

平日の夜、子供が寝てから働いていて毎日の睡眠時間が4時間になります
子供が早く起きればもっと短くなります
日中、子供と一緒に30分~寝すぎて2時間昼寝をしています
最近は天気が悪いので夜に1回洗濯をして干してから寝ています

毎日疲れすぎて、旦那にかまってあげられていません
旦那の出勤時は、私はまだ寝ていて最近はお弁当も作れていません
旦那の洗濯、夜ご飯はもちろんやっています

旦那の事をほとんど何もしてあげられていないのに、家事を少し手伝ってほしいと思うのは私のワガママになるのでしょうか?

日中はもちろん無理なので、帰ってきてから自分の夜ご飯の食器、炊飯器を片付ける(生ゴミも棄ててしっかり最後のゴミ捨ても)
子供のおもちゃを片付ける
脱いだ仕事着を脱衣場に持っていく
くらい、してほしいと思っています

私が仕事から帰ってきてからご飯も食べっぱなし、お菓子やプリンなども食べっぱなし、部屋もぐちゃぐちゃ、テレビもエアコンも付けっぱなしでリビングで寝ているのを見るとため息が出てしまいます
なので、帰ってきてから片付けてテレビもエアコンも電気も消して旦那は起こさずにほったらかしにしておきます

けっこう旦那に対してしていない事が多いのに手伝ってほしいと思うのはやはり、ワガママになってしまいますかね?
全部私がやるのが当たり前ですかね?

ちなみに、旦那は休みの日は朝ゆっくり寝ていて布団をたたんでお風呂を洗うくらいしかしません
そして、日中は買いだしなどに連れ出され昼寝もできません…
なのに旦那は夜ご飯を作っている間に寝ています

コメント

ちょろん

毎日お疲れさまです。
それは眠たいですよ!
日中お子さんの相手して夜はパートなんてハードすぎます!
パートを減らすことが難しいなら旦那さんにそれぐらい頼むのは全然アリだと思いますよ!
てゆうか率先してやってよって私なら言っちゃう(*_*)
身体を壊してしまうのが心配です。
なんで男の人ってそういう想像ができないんだろう~!!

• ままゆな

ままゆな

遅くなりましたがお返事ありがとうございます

ホント、毎日ハードです…
    日中も買い物に行くだけで精一杯です…
    でも、たまには子供のためにちゃんと?遊んであげたいし、遊ばせてあげたいので天気がよければプールを準備してあげたり、イオンに遊びに連れて行ったりしています
    疲れてたまにしかできませんが…

もう毎日眠すぎて、夜ご飯が少なかったりすると『これだけ?』とか言ってくる旦那に腹が立ち、帰ってきてからずっと携帯しか見ない事にも腹が立ち…

旦那の方が働いている時間は長いし、給料だって全然高いから疲れているのはわかるからなかなか頼む勇気がないんですよね…
    私が専業主婦ならもちろん何も言わないですが、短くても働いているし働いているのに私ばかり我慢していて正直結婚して失敗だったとしか思えません

毎日、睡眠不足でクラクラするし仕事帰りの運転で危ない!と思った事が何度かあります
    来月から週3に減らしますが、実家の父親の介護の手伝いも加わるので疲れは変わらないか、もっと増えると思います

旦那の給料だけでやりくりできない私も悪いのでしょうが、旦那は私に睡眠時間削ってまで働いてる事に関して感謝の気持ちはまったくないように感じます
    私が給料をもらっても『お疲れ様』や『ありがとう』など言われた事がありません

昨日と前にも携帯ばっかり見てないで手伝って!どブチギレしてしばらく口も聞かなかったのにまた今日も携帯…
    呆れるし、イライラがおさまりません…
    もちろん明日の朝も旦那が出勤時に起きる気はないし、お弁当も作りません
    嫁として最低だとは思いますが、旦那に対してしてあげたいと思う気持ちになりません
    来月、けっこんきねんびなのに…

長文でまとまりのない返事をしてしまい、すみませんでした
    読んでいただき、ありがとうございます

• 7月29日
  • ちょろん

ちょろん

お子さん来年は幼稚園通う年ですか??
    ままゆなさんの文から結構な辛さを感じてしまうし、このままの生活では旦那さんにいやな気持ちしかもてなくなってしまうと思うので、一端お金のことは置いておいて来年まで専業をするか旦那さんがお休みの日にお子さんを見てもらってる間のパートとかに変えるのはどうですか?
    お父様の介護のこともありますし、ままゆなさん一人に対しての負担が大きすぎますよ!
    幼稚園も満3歳から入れるところもあるし、保育園も入るのが難しくても週3ぐらいの預かり保育もありますよ!
    本当に交通事故を起こしたり、過労で倒れてしまう事を考えるとお金に変えられません。
    なんだかえらそうにすみません😢⤵⤵
    素敵な結婚記念日を過ごせるといいですね(*´ω`*)

• 7月30日
  • ままゆな

ままゆな

おはようございます!

もうすでに旦那に対して嫌な気持ちしかありません!

子供は来年幼稚園に入るのでそしたら日中の仕事に変えます!

正直、いつか事故るか倒れるか時間の問題なんじゃないかとも思っていますが、旦那の為にではなく子供の為にがんばっているつもりです

昨日、久しぶりに友達と遊んだのですが、子供が昼寝をしないで遊んでしまい、帰りの車からしばらく寝てしまったので夜ご飯、お風呂、寝る時間、全てが遅くなってしまいました
    先ほど出掛けに『出掛けてもいいけど、早く寝かせろよ!』と言われました
    確かに遅くなってしまったのは悪かったですが、毎日ではないし普段毎日我慢ばかりしているのでたまに息抜きに遊んでもいいんじゃないかと思ってしまいました
    自分は何もしないくせに…

正直、実家に帰りたいくらいのレベルに達していますが実家に心配と迷惑をかけたくないのでどこにも行く場所がありません…
    もう旦那の顔すら見たくありません…

• 7月30日