※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが完母で体重7キロを超えました。授乳間隔は3時間で、20分ずつ咥えさせていますが、長すぎるか心配。授乳間隔を開けたり、咥える時間を短くするべきか悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながらアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、現在完母です。
ついに体重が7キロを越しました💦

授乳間隔は三時間置きです。
片方10分ずつ計20分くらい咥えさせています。

娘の大きくなりっぷりに、
計20分は長すぎなのかなと思うようになりました💦
授乳間隔を開けた方が良いのか、
咥える時間を短くした方が良いのか…😵
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

現在、三時間置きにグズる時もありますが、
三時間空いても欲しがる様子が無い時もあります。そんな時はこちらから咥えさせていますが、欲しがるまで待った方が良いですかね?💦

可愛いけれど、
太りすぎが心配です😭💦

コメント

こんちゃん

今の時期に太るとかは気にしなくて大丈夫ですよ( °ㅁ° )
私も完母ですが
ミルクをあげてるより母乳の方があげれるだけあげれますし( *¯ ³¯*)
今の時期、暑くて汗も出るはずなので
おしっこちゃんと出てますか?
出てるのであればそのままでいいですよΣ\(゚Д゚;)
私も欲しがるだけ与えてますし\( ・ω・ )/

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*
    おしっこも💩もバッチリ出ています👌
    これだけ出ても1日40グラム以上ずつ増えている計算になります(*_*)
    寝返りも少しずつ初めているので、
    これから体重落ち着いてくることを願います😭✨

    • 7月28日
ゆかり

私の子どもも完全母乳で7キロです!
きのうちょうど赤ちゃん訪問が来たときに言ってたのですが、完全母乳だとあまり気にしないで大丈夫だよ!とのこと👶💕
成長曲線内だし、よく母乳が飲めてる証拠だそうです😊
寝返りしたり歩けるようになるとシュッとするから今がムチムチのピークだそうです💪
なのであまり授乳間隔とか気にしないで欲しがったときにあげてます✨

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*
    私の地域は1ヶ月健診と保健師さんの訪問が終わると、4ヶ月健診まで何も無いので毎日そわそわしています(笑)

    保健師さんの言葉って安心できますよね😭✨✨
    私もこの言葉参考にさせて頂きます!✨

    • 7月28日
mki

3ヶ月半で7.8キロの女の子です🤣
授乳間隔は3〜4時間です。
今までは3時間こすと欲しがらなくてもあげてましたがうちも大きくなりすぎ?と思い、欲しがるまで待つようにしたら4時間あくことも度々になりました!

夜中は10時間くらい開いてますが、機嫌も良く体重も緩やかに増えているのでこのリズムでいいかな〜と思っています💡

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*

    同じような授乳の間隔と感覚の方がいて安心しました😂✨
    私も少しずつ、娘が欲しがるタイミングを探ってみようと思います!

    夜10時間!!すごいなぁ~🙌
    胸張りませんか?
    娘も最近は夜6時間くらいまとめて寝てくれるようになってきたところですが、おっぱい張って痛い時が多くなりました😱

    • 7月28日
pipipipipi

同じ3ヶ月で、完母です‼︎
最近測ったら体重は6.25kgでした(*´∀`)♪

両方で10分、夜間はほっとくと12時間空いちゃうので、起こして飲ませる時もありますが、日中は最近暑いのもあり3〜5時間空いたらあげるようにしてます( ;∀;)

7kgなら曲線内だと思うので大丈夫じゃないですかね?٩( 'ω' )و
↑素人の考えですが‼︎笑

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*
    両方で10分でそんなにグッスリ🙄!
    日中も余裕があってすごいなぁー!✨

    娘も、本当はそれくらい空くのかもしれないと思ったら希望が持てました😁✨
    授乳間隔探ってみます👌

    • 7月28日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    恐らく、うちの娘は食欲より睡眠欲が勝るんだと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)笑
    そして、早めに飲ませてしまうと吐き戻してしまうので、私も探り中です( ;∀;)
    お互い手探りで無理せずに頑張りましょー٩( 'ω' )و

    • 7月28日
さくさくパンダ

私も完全母乳で7.9キロあります😳💧

検診では、母乳でここまではすごくいいって言われましたよ⊂((・x・))⊃
欲しがるだけあげて大丈夫だと思います💓💓

もう首とか行方不明なくらいですし、腕とかちぎりパンですよね(笑)(笑)

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*
    首も手首足首も行方不明です😂😂💕
    ほっぺも垂れ垂れです(笑)
    太ももは爆発寸前です😂😂💕(笑)
    それがとてもとても可愛いんですけどね❤️

    いつかスッキリする日がくると思うと、さみしいような気もします😅
    おっぱい欲しがる時を待ってみようと思います👌

    • 7月28日
さあ

もうそろそろ4時間とか開くようになるので泣くまであげなくて大丈夫だと思います。そのぐずりももしかしたら眠いのかも?
抱いて泣き止むならあげませんよヽ(´∀`)ノ
出かけたあとだったら水分補給がわりに3時間とかでなかなくてもあげてます!!

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*

    確かに、最近『おっぱいかな?』と思っても泣き止む事が多くなってきたように思います!
    いつも時計⏰見て三時間経ったか確認していたんですけど、そろそろ娘の間隔に合わせていってみようと思います😃✨

    • 7月28日
かぴ

うちも、3か月で7.4kgで、ムチムチお相撲さん並で、太り過ぎ…心配でした💦
小児科の先生には、3〜4ヶ月は飲んだ分だけ身になるから、仕方ないよ。動くようになると締まるからって言われました。
助産師さんや保育士さんには、ガリガリに痩せてるよりいいでしょ😊って言われたので、
なかなか体重増えなくて悩むママもいる中、贅沢な悩みかな〜と思って気にしなくなりました。
体重の伸びは緩やかになってきてるので、そのままでいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます*

    自分のおっぱいだけで、
    ここまで大きく元気に育ってくれた事、娘に感謝しなきゃですよね(>_<)✨
    無い物ねだりより、娘と向き合う時間を大切にしようと思います😉

    • 7月28日
ほのぼのさん

大変申し訳ありません!!!!😭
なぜかコメント欄に質問していました😓💦
お恥ずかしい💦💦💦💦
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした😞

間違った投稿は削除致しました。
本当にすみませんでしたm(__)m

  • ママ子

    ママ子

    いえいえ😃お気になさらず(^-^)✨
    娘の誕生日が4月17日で
    1日違いなんですね❤️
    お互い子育て頑張りましょう🙆❗

    • 7月28日
❤︎ゆうこ❤︎

わかりますー😞
うちはもうすぐ4ヶ月になりますが
この間測ったとき7.6キロありましたー😂
体重が気になって毎月保健センターに体重測りに行っています。
生まれたときからずっと
曲線の上ギリギリです😂

保健師さんにお風呂上がりは母乳じゃなくて白湯にした方がいいですか?
って聞きましたが
全然気にしないで母乳でおっけーとのことでした😊

3ヶ月入ってから遊び飲みしたりして
長く飲まなくなったりて
また心配にもなりました😂
10分は飲ませて全然いいと思いますよー😊
授乳間隔はだんだん離乳食に向けて
長くなった方がいいそうです☺️
(4時間間隔くらいに)
うちはちょこちょこ片方しか飲まないので
まだ頻回授乳しちゃってますが
ほんとは4時間くらいあければ
お腹すいて両方飲むんだろうな。。と
試行錯誤中です😂

お互い頑張りましょうねー😊

みーにゃ

私も3時間以上あいても欲しがらないときはあげていたんですけど、結構お昼寝とかはさむと4時間とかあくようになってきたので、待つようになりました(●´ω`●)それでも、おしっこでているし、体重も増えてるので大丈夫かなと思ってます!
これから増えもゆるやかになるし、寝返りなど動きだしたらムチムチもなくなるかもしれないしー今のムチムチ期間も貴重かなと思って触ってますよ!