※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののまじっく
お金・保険

夫の会社は企業型年金ではなく、個人型に加入したいが、夫が番号を教えてくれず、総務に頼むのも難しい状況。番号はすぐもらえるか、楽天証券が手数料安いか、他におすすめあるかについて質問。

個人型の確定拠出年金をされている方いらっしゃいますか?

うちの夫の会社は企業型をしていないので個人型に入ってほしいなあ~と思いながら出産→育児に必死で手が付けられず😭
思い立って楽天証券に資料請求したんですが、申し込みする際に会社から番号を教えてもらわないといけないんですよね。
あんまりお金のことに興味がない夫なので、総務に聞いてきてってお願いしても果たして聞いてきてくれるのやら…
ちなみに私は専業主婦でメリットが少ないので夫のみ確定拠出年金をしようと思ってます!

ぐだぐだすみません\(^o^)/
質問ですが、

会社からもらう番号はすぐにもらえるものなんでしょうか?
節税目的で定期預金メインでいこうと思ってます。金融機関は楽天証券が手数料安くていいですよね?他におすすめありますか?

以上よろしくお願いいたします😍

コメント

りんご

イデコですよね?
うちも私が専業主婦でとりあえず主人のを入ろうと思って手続き中です。
税金が高いので非課税はとても魅力的です。
番号ってなんのことですか?
マイナンバーですよね??

  • のののまじっく

    のののまじっく

    返信ありがとうございます❤
    かけたお金が控除されるのかなりいいですよね!

    私も資料請求待ちなので知識のみなのですが、事業所登録申請書(以下続く)という書類があって会社に記入押印してもらわないといけないそうなんです。
    るるらさんの旦那様の会社には提出しないでいい感じなんでしょうか?

    • 7月27日
  • りんご

    りんご


    しなきゃいけないみたいですね💦手続きが地味にめんどくさいです(笑)
    引っ越ししたので、前の市役所に戸籍関係の書類取り寄せるとこでストップしてます(笑)
    わー、それもしなきゃなんだ~😱

    私も昔、働いてた会社がやってくれてたんですが、今後働く予定がなかったのでやめちゃったんですよ。

    イデコは扶養されてる専業じゃメリットやっぱりそんなにないですよね??旦那さんのみしかしませんか?

    • 7月27日
  • のののまじっく

    のののまじっく

    書類取り寄せだけで疲れちゃいますよね💦

    確か50万以下だったらすぐ解約できるんでしたね✨それを超えちゃったら60歳までは下ろせないという…。危険なようですが貯金下手な私にはもってこいな気がします。

    積極的に運用される方なら専業主婦でもメリットがあるんでしょうけどね…私は夫だけやってもらうつもりです。
    定期預金に突っ込むだけで年8万くらい節税なんですよ!こんな美味しい話ないですよね!笑

    • 7月27日
  • りんご

    りんご


    そうなんですよ。会社がその制度を導入して年数が浅かったのでちょうど50いかないギリギリでしたので辞めれました😅

    ほんと8万節税有り難い💓💓手続き面倒でも入らない手はないですよね!

    うちも楽天証券にしました😄⭐

    • 7月27日
  • のののまじっく

    のののまじっく

    ママリでも50超えてる方でもう専業主婦になったのに解約できないお悩みを見たので大変やなって思ってたんです😅

    楽天証券いいですよね!
    お互い頑張って書類揃えましょうね~\(^o^)/!

    • 7月27日
ゆき(o^^o)

私自身が、会社で個人型の拠出年金の運用をしています。
ボーナス毎に145000円。
会社が6000円ずつ負担してくれます。
年2回。

賞与からのみの天引きなので、ここ2回はハラハラドキドキです。

  • のののまじっく

    のののまじっく

    返信ありがとうございます❤
    ドキドキですね!

    マッチング拠出でしょうか?
    間違ってるかもしれないのですが、個人の拠出に企業が加算するかたちなので企業型ではないかなと思います。
    夫の会社にもこんな制度があればいいのに!うらやましいです(*^^*)✨

    • 7月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    違うんです。
    うちの会社は、企業型でも、個人型でもどちらでもいいんです。

    定年まで働く可能性が低いひとたちは、やめても他の会社に引き継ぎやすかったり、次の会社での運用がない場合は、完全なる個人型にできるんです。

    • 7月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    銀行、証券会社は6つくらい、6段階の金額から選んで運用します。

    拠出年金の天引き分には、税金がかからないのでマックスにしています。

    • 7月27日
  • のののまじっく

    のののまじっく

    そうなんですね!
    ボーナスが目減りするのはちょっと悲しいけど老後資金のために我慢ですよね(T_T)

    • 7月27日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    会社が、運用始めたのは5年前くらいで、
    20才から40年マックスの金額で運用すれば、2400万円になるといわれました。

    • 7月27日
  • のののまじっく

    のののまじっく

    すごいですね!
    退職金としてもかなり立派な金額ですよね~✨
    うらやましいです!

    • 7月27日