※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
ココロ・悩み

妊娠中の自傷癖について子供にどう説明するか悩んでいます。

来年には、赤ちゃんが産まれる予定でやっと授かったので心待ちにしてますが、不安なことがあります。
それは、私は中学二年から嫌なことがあると自傷をする癖があり、26歳のときパワハラで発病してからはとても酷くなり両腕の手首から二の腕まで小さい傷も含めると60ヶ所くらいケロイドの切り傷があります。
31歳で結婚してからは回数も減り、ここ数年はしていませんが、傷は消えません。
子供が物心ついたとき何と説明するか悩んでます。
普段は隠していますが家族となればお風呂に入ったときなどに聞かれるでしょう。
近所の子供に聞かれたときは、大事故にあってそのときの傷なの。ととっさにいいました。

コメント

soramama

私なら、子供が小さい家は大事故にあったんだぁって話して良いと思いますよ。無理に事実を話すことないと思います。社会になって子供さんが聞いて来たら素直に話すのも良いと思いますよ。

  • soramama

    soramama

    字が間違えてました。子供が小さいうちはでした。

    • 7月27日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね、旦那とも話を合わせてそういうことにしてみます。
    やはり、自分がとても辛い思いをしてきたので、子供には精神疾患になって欲しくないです。
    できれば、旦那に似てプラス思考の子供になってほしいなと思ってます

    • 7月27日
  • soramama

    soramama

    旦那さんと話しして見た方が良いですね。体大事にしてくださいね(^ー^)元気な赤ちゃん産まれ来るように祈ってますよ。(^ー^)

    • 7月27日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    ありがとうございます。
    産まれたら愛情たっぷり育てたいと思ってます!
    まずは残りの妊婦生活、くよくよしないで過ごしたいです。

    • 7月27日
  • soramama

    soramama

    赤ちゃんに会えるの楽しみながら妊婦生活楽しんでくださいね(^ー^)赤ちゃん産まれたら、報告楽しみに待ってます(^ー^)

    • 7月27日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    はい!ありがとうございます!
    無事に報告できるように頑張ります!

    • 7月27日
ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

初めまして。

私も自傷を繰り返してきた者です。
今でも傷跡は沢山残っています。

お答えになっていないのですが
うちの場合のお話です。

我が家の上2人に関しましては
産まれた時からその傷のある
腕を見て育ってしまったので
言葉を発する様になって普通の
会話が対等に出来る今までに
1度も傷について触れてきた事が
ありません。

気になってる様な事も口に
した事がありませんので
お母さんの腕はこれが普通
と思っているのかな?と解釈
しています。

今は自傷もなくなりましたので
切っている姿を見ていないから
それがそう言う傷だと知らない
のでまだ救われています。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね。
    体験談ありがとうございます。
    子供がまねしたら嫌だなと思ってました。
    今になってようやく、自分の親の気持ちがわかる気がします。

    • 7月27日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

    ママと言うよりオカン⋈♡*。゚


    こんな体験談でしかないので
    申し訳ないですか<(_ _)> 

    大丈夫ですよ!

    子供はチャント分かって
    くれます。
    親にとって子供が無二の存在
    であるのと同じで子供にとっても
    また同じ存在なんだと思います。

    私には親が居なくアダルドチルドレン
    もあるので子供と親の関係性が
    分からない部分もありましたが
    そんなの関係ないんです。

    目の前の我が子を愛している
    その気持ちだけで子育ては
    出来る物だと今は思っています。

    • 7月27日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    素敵な言葉に感動しました。
    私は摂食障害もあったので、母親とは特にぶつかりあいました。
    でも今は仲良くやってます。
    自分の母子手帳をみると細かく色々書いてありました。
    母親は、産まれる前から私を愛してくれてたのだな、と思いました。
    私も愛情もって接していきたいと思ってます。

    • 7月27日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

    ママと言うよりオカン⋈♡*。゚


    私も摂食障害(拒食症)がありました。
    命の危険性を指摘され入院治療も
    した事があります。

    まぁそれはさて置き。。。

    素敵なお母様ですね。
    そして素敵な母娘の関係で
    羨ましく思います。

    そんな素敵なお母さんに
    育てられた主様ですから
    きっとまた素敵なお母さんに
    なると思います。

    というかもう十分に素敵な
    お母さんですね(*´`)
    お腹のお子さんを思い
    自分と同じ道を歩んで
    苦しむ姿を見たくないと
    思っていらっしゃるのです
    からその気持ちは必ずお子さん
    に伝わります!

    お身体を大事に元気なお子さん
    をご出産される事を影ながら
    祈らせて頂きます<(_ _)> 

    • 7月27日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    ありがとうございます。
    実は前回一卵性の双子を流産もしていて、今回も二卵性の双子だったのですが、10週で一人心拍が止まってしまい、今はお腹には一人になりました。

    三人分の命を預かって、お腹の子は私は頑張るから!とすくすく成長してくれてる気がします。

    だから、私も精一杯愛してあげたいなと思ってます。

    元気に産まれるように妊婦生活を過ごしたいと思ってます。

    • 7月27日
はる

私もそうですが子供には
小さいうちは怪我したと
伝えるつもりです
ただ大きくなれば傷の
違和感はでてくると思う
のでその時に聞かれたら
答えようと思ってますよ

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね。大きくなってきかれたら、答えればいいですよね。

    • 7月28日
  • はる

    はる


    その時にはある程度でも
    知識あると思いますし
    そんなに気にする必要は
    ないと思います!

    • 7月28日