※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食中に嘔吐が続いて心配。食事中に急に吐くことが4回あり、食欲も減少。量を減らして様子を見るべきか、病院相談が必要か悩んでいる。同じ経験の方、いますか?

生後11ヶ月の息子を育てています。

ここ2週間くらい、離乳食中の嘔吐があり心配しています。

2週間の間に嘔吐した回数は4回で、
いずれも離乳食を食べている時、もうすぐ完食というタイミングでいきなり結構な量を吐いてしまいます。

ちょうど3回食に移行したタイミングなので、それが原因なのかな?と思いつつ、最近は離乳食をあげるのが怖くなっています💦
食も以前に比べて細くなった気がします。

一回あたりの量を少なくして様子をみたほうがいいのでしょうか?
それとも病院に相談したほうがいいのか。。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

T.A

アレルギーはないですか?
体調は悪くないですか?
食べ物が固すぎませんか?

わたしもありました!
アレルギーのせいもありましたし、
形状が固すぎるとかのせいもありましたよ!
あともうちょっとで完食!てときに
まあまあ吐かれると
ごめんねて気持ちと
あーせっかく食べさせたのに
て気持ちになりますよね😭

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

吐いた後も普段と変わらず元気で、与えてるものは以前と変わらないのでアレルギーはなさそうなのですが、食べ物が固すぎ、、あるかもしれません。。
    今日は食材を小さめにしてあげてみました💦

なんとか完食してほしい!と焦ってしまってましたが、今は残してもオーケーという気持ちで徐々に量と大きさを増やしていこうと思います💦

• 7月28日
T&Dmama✩.*˚

うちもありました😣💦一週間で3回程、食後すぐに吐きました…。同じく結構な量です。3回食にする数日前で食事量が増えてきた頃でした😥

病院に電話したら、吐いたあと元気で下痢もなければその日は食事をおかゆだけにして様子見てねとのことでした。吐いた日は一日おかゆとアクアウォーター、お茶のみにして翌日は野菜もドロドロのものにして食べさせました。一週間ぐらいは徐々に増やし様子を見ましたが、あまり食べなかったです😢

その後しばらくは吐かなくなり、3回食にも無事に移行し今はよく食べます!それまで順調だったので、思わず食べさせすぎてたのかなぁと思いました^_^;

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

食事量が増えてきた頃とのこと、一緒です
    ほんと結構な量を吐かれると心配になりますよね😣

3回食にして、はりきって沢山あげすぎていたかもしれません💦
    やはり徐々に移行してあげないといけなかったですね、反省です💦

• 7月28日