※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッキー
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の長男が発語がないまま、明日は1歳半健診に行きます。落ち込まない勇気を分けて欲しいです。

1歳8ヶ月の長男、パパ、ママどころかいっさいの発語がひとつも無いまま…
明日はとうとう1歳半健診に行ってきます!

何を言われても落ち込まない勇気を、どうかこのヘタレに分けてください!😂😂😂

コメント

s♡

保育士です。言葉が出てるかよりも理解ができてるかの方が大切なので、出てない=発達が遅いとかそういうわけではないので大丈夫ですよ◎
うちの息子ももうすぐ1歳5ヶ月ですが、言葉は全然ですよー😅

チロ

先日1歳半健診でした!
うちも、パパ、ママすら言わないです😭経過観察になっちゃいました〜

気長に待ちます😬
待ちましょー🤝✨

あおまいか

今日1歳半健診で言葉ひっかかってきました~。
指差しとこっちの言ってることの理解度で「そのうち出てきそうだねー」と「2歳で2語文が出てるのが1つの目安って覚えといてね」って感じで終わりました☆
指差しも保健師さんのは1つしか答えずヤバい~と思ってたら、上の子が聞き始めて答えてくれてOK出ました💦上の子に助けられました~。

xxxJb_rk

うち2歳になったばかりですがまだまだですよ。上の子は2歳前にハキハキ喋り、普通に会話していました。下の子はパッパ、ママ、いたい、はい、よいしょ、くらいですかね😅
理解出来てるかどうかの方が健診では聞かれます。

ポポ

一歳半ならまだ心配無いと思いますよ☆うちの息子等は2歳すぎた瞬間からマシンガントーク炸裂でうるさいくらいになりました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

yama308066

うちも1歳8ヶ月ですが、パパ、ママ言わないです😂健診の指差しも全滅でした(笑)
私自身2歳半くらいまで全然喋らなかったみたいなので、気長に待ちます🙌