※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

育休からの復帰時期や延長について悩んでいます。保育園の入所時期やお金の面での不安があります。

3月に出産した方

育休からいつ復帰予定ですか?もしくはいつ復帰しましたか?

年度末の関係で4月から復帰したいと思っていたのですが、お金の面で厳しくどうしようかかなり悩み中です。2月か3月で保育園入れられるのかな…ならし保育もあるし。

本当は育休延長したいけど、保育園入れなかったら場合のみですよね?

コメント

ゆず

3月20日出産しました(*´꒳`*)
私は上の子が保育園行ってることもあって、下の子も9月半ばから慣らしスタートになります(;´・ω・`)
早く戻らないと家計も苦しいですし(;´・ω・`)
育休延長は保育園の空きがなかったり、やむを得ない場合なので、ただ延長だと育休終わって休職扱いになりますかね。
もちろん無給だと思います(;´・ω・`)

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    2日違いですね。

復帰早いんですね。
    うちも家計苦しいです。

無給だと本当にヤバイので、早めに保育園入れて働かないとですね。

• 7月27日
ykotoyo

4月に保育園に入園して、仕事復帰しました。
私の住んでる地域は、2月と3月は認可保育園の募集自体やってなかったです。
なので1月に申請を出して、待機児童の認定を受けて、4月までの育休延長の申請を出しました。(会社の規程で、たった数日の育休延長でも保育園に入れませんでした、という書類が必要だったので)
ただ、1歳児クラスの4月入園は激戦だたったので、結局認可保育園には入れず、認可外保育園に入園しました…(;´д`)

• しぃ

しぃ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。待機になったり、認可外だったり、保育園入れるのは本当に厳しいんですね😣

• 7月28日
まま

2月に二人目出産しました!
復帰は一歳になる前日の予定ですが
2月は保育園には入らないと言われてるので(もともと激戦区で長男も去年の10月から待機児童です)、育休延長することに、なるとおもいます。育休延長は保育園入れなかった時のみです。書類を職場に出さないと延長できないですよ。

• しぃ

しぃ

そうなんですね💦
    現実は厳しいんですね。

保育園入れなかったら職場に書類必要なんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 7月28日
音

3月末出産して10月入園申請しましたが、待機になり4月入園の申請もして4月から入園しました。3月入所の不承諾通知を出してもらって4月の復帰まで育休延長しました。

• しぃ

しぃ

二度保育園の申請したんですね。

なかなか現実は厳しいんですね。

• 7月28日
  • 音

そうですねー。年度が変わるとまた別に申請しなきゃいけないですからね。
    なかなか今は厳しいですもんね。

• 7月28日
ミキティー

3月11日に出産しました。
いつ復帰しようかなぁって考えながらいるんですが…
上2人が保育園行っているので、わりとスムーズに入れるかなと思ってます。(田舎なので待機児童がほとんどないです)復帰する時期を悩み中です。時短で働くかフルで働くかも悩み中です。

• しぃ

しぃ

わりとスムーズに入れるっていいですね。
    初めてのことなので不安だらけです。

• 7月28日