※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が自分に都合のいいことには反応するが、他のことには無関心でコミュニケーションが取りづらい。保健婦さんに相談したが、興味のないことにはやらない様子。コミュニケーションが難しいと悩んでいます。同じ経験の方はいますか?どうしたらいいでしょうか?

息子はあまり聞きがよくなく
私の言ってることに対して
その通り行動しないことが多々です😫


たとえば『お出掛けするからお片付けしてね!』『ご飯食べるからお座りしようね!』など自分に都合のいいことだったらたいていすぐ反応して動いてくれます。

しかしその他のこと
こっちおいで!とか
○○ちょうだい!とか
いただきますバイバイなどの仕草とか
ダメなことしていて注意してもあまり振り向きすらしないしで。

まだ言葉が全く出てないのですが
私が問いかけても
返答や態度や仕草もないこと多く
無視やそっぽむくってかんじで
コミュニケーションとりにくいです😫
上記に書いたように自分に都合いいことだったら、やはり反応早いですが。

たとえば、いただきますの前に食べはじめたからいただきますは?と言ったり
人と別れるときもバイバイは?とこっちが言ったりしたら
私の言ってることたぶん聞いてなくスルーな感じで。
しつこく言っても無視や先のことをしたがる感じです。


2歳検診で保健婦さんに相談して
一日息子を客観的に見てもらったら
『こっちの言ってる意味はたぶんわかってるけど自分に言われてると思ってなかったら自分がやらないといけないと思ってない、他に興味もったらそっちに一直進な感じだから耳に入ってない、反抗してる感じもある』
『やればできるタイプだけど興味なかったり気分のらなかったらやらない感じだね』
などなど言われました。

受け身の体制がまだ身に付いてないのかなって私なりに思ったり。




言葉もまだ出てなく
あまりこっちの言ってることに反応もわるいから
コミュニケーションとりづらく困ってます。




長々とすみません。
似たような方はいますか?
どうしたらいいでしょうか?😢




コメント

えっちゃん♡

同じく2歳1ヶ月の息子がいます💡
読みながら何度もうなずくくらい同じです😲‼
言葉も本人なりには何か言っているけどちゃんと伝わる言葉は出てません‼
バイバイもしたことないです😅手はぶんぶん振り回すのに…😰
言葉は出てないけどイヤイヤ期にも入ってます😂
それでも言っていることを理解はしているようなので、長い目で見ています♪

周りの子達を見てると羨ましく思うし色々心配にもなりますよね😞
でもs-nyanさんの投稿を見て、同じように思っているママがいて安心しました😄✨

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか?!
    似たような方初めてです!

    わかります、言葉出てないのに自我ばかりでてきて暴れまくりです。
    言葉でないしこっちの言ってることあまりきいてくれなかったら
    コミュニケーションとりづらくないですか😢
    私の一方通行って感じで疲れちゃいます😢

    検診でなにかいわれてますか?

    • 7月27日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    なかなか周りにいないですよね‼
    話せればわかりやすいのにーって思っちゃいますよね😰
    もう訳がわからないときは「なにかやりたかったんだねー」とぎゅっとして落ち着かせて今のところ乗り切ってます😅💦

    2歳児健診は来月あります💡
    たぶん言葉のことは療育とかもすすめられるかなって思います😣💦

    • 7月27日
もみじ饅頭

こんにちは!
ウチは2歳5ヶ月になるんですが、やっぱり同じ様に、言葉があまり出てこないし…だんだんお話しできる様にはなってきたけど、会話にならないというか…コミュニケーションが取りにくいというか…m(._.)m
2歳児検診の時は言葉はまだまだこれからだよ〜なんて保健師さんに言われて様子を見ようと思っていたのですが…やっぱり他の同じくらいの子供達がちゃんと会話したり、コミュニケーション取れているのを見ていると不安になります😭💦
なので、もう一度育児相談をしに行こうと思っています😫💦💦色々と心配ですよね…