※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな丸✧˖
子育て・グッズ

1歳になりますがまだつかまり立ちをしません…病院で相談した方がいいですかね…ハイハイはお尻をついたまま移動します。

1歳になりますがまだつかまり立ちをしません…病院で相談した方がいいですかね…
ハイハイはお尻をついたまま移動します。

コメント

シャフリングベビーですかね?

MN.K

つかまり立ちなどは足の成長と共にできるようになるみたいですよ‼️
足がまだ小さいのに体を支えることができなかったら立てないそうです😂💦

上の方も仰ってますが、私もシャフリングベビーかな?と思いました。

aikururin

つかまり立ちもあんよも個人差あるので2歳頃まで見守っていいと思います☆

皆さんシャフリング云々言いますが、お尻歩きだからつかまり立ちしないのはイコールではないですよ!
ウチの子もハイハイは一度もせずお尻歩きで身動き取ってました。でも10ヶ月頃からつかまり立ちをし1歳過ぎてすぐ歩き出しました★みんなが床でのそのそしてる頃、ウチの娘は常に高みの見物状態でした。笑
本当に人それぞれなんで、お子さんの気持ちに寄り添うことを大切にして下さい☆急に立ったり歩いたり、これから楽しみに待ちましょう♡

兄妹mama

うちの姪っ子が全く同じ感じです。今1歳2ヶ月になり、何日か前に初めて掴まり立ちをしたと言っていました。でもハイハイも寝返りもせずに、お尻移動です。姉も心配してるようですが、1歳半くらいまでは様子を見ようかなと言っていました。周りが色々心配してくるのがやっぱり気になるみたいですね。でも他の面ではあまり気になる事はなく、名前を呼んだら手をあげたり、テレビ見て踊ったり、キャーキャー言ってもうすぐ喋りそうな雰囲気があります(^^)
うちの子供は逆になかなか言葉がでません。2歳までに喋れなかったら市から連絡があるそうです。この件に関しても私も発育相談に行こうか悩みましたが、他の面では心配する事がないので様子を見ることにしました。
早めに相談に行くのも良いと思いますし、しばらく様子見るのも良いと思います。でも全ての子が成長曲線通りに成長するわけではないので、私ならもう少し様子を見るかなと思います!