※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

乳児湿疹の対処法について相談です。保湿剤を使っているが治らず困っています。皆さんの対処法を教えてください。

乳児湿疹について。
お風呂の時は泡の石鹸で顔を洗って、病院で貰った保湿剤を塗ってます。
朝は、ガーゼを濡らして顔を拭いて保湿剤を塗っます。
が中々治りません。
皆さん、湿疹が出た時ので対処方を教えて下さい。

コメント

ニキ

泡の石鹸というのは赤ちゃん用のやつでしょうか??

うちの子の場合は、赤ちゃん用のボディーソープを使っていたのですが、皮膚科で、赤ちゃん用のやつは洗浄力が弱くて油が取りきれないらしいので、純石けんを使うよう勧められました😊
石けんをかえて、ガーゼを使わないようにしたらみるみるうちに湿疹がなくなっていきましたよ✨

• ニキ

ニキ

私は薬が処方されたので、病院の帰りに調剤薬局に行った時に置いてあった純石けんを買いました!名前忘れてしまいました💦
    でも、坊っちゃん石けんなども純石けんなのでそれでも良いらしいです‼️
    ドラッグストアなどに売っている男の子の顔が書いてある石けんです😄
    固形石けんなので、泡立てる手間はありますが、これで治るならと思って泡だててました✨

• 7月27日
  • みきママ

みきママ

薬局で見て見ます!
    ありがとうございました。

• 7月27日
みきママ

赤ちゃん用の泡石鹸です。
石鹸は何を使ってますか?

あかさん

小児科で診てもらいましたがお風呂でやさしく洗ってあげて保湿をしっかりするしかないと言われたのでやってましたよ☺︎顔は2週間かかりましたが、首元はまだ赤みが残ってます😭まだ首がすわってないので首もとはなかなか治りにくいらしいです💧私も夜のお風呂は子ども用の泡石鹸で洗って、朝は一通り濡れたガーゼでふいてから保湿の薬塗ってます‼︎

• みきママ

みきママ

やっぱりそーなんですね!
    回答ありがとうございました。

• 7月27日