※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

乳腺科での予約が混んでおり、明日検査予定。しこりが気になり、乳腺外科への紹介も。明日の検査内容に不安あり。経験談を聞きたい。

乳がんなのか‥不安でいっぱいです。
乳腺科の予約がパンパンで、3週間待ってやっと明日診てもらいます。

1センチくらいのしこりを発見して2ヶ月、、授乳中なので乳腺炎になる兆候かな?と思っていたのですが一向に無くならず、、母乳外来に行ってエコーしてもらいました。
『乳腺ではなくかなり表面の方にあるできものなので乳癌ではないと思うんだけど‥乳腺外科を紹介します』とのことでした。

明日どんな検査をするんだろう‥。
しこりもパチンコ玉くらいに少しだけ大きくなった気もするし、触りすぎなのか、ここ数日で外から見てしこりの部分がプクッと膨れて赤くなってしまいました。

同じような経験のある方、何でも構いませんので経験談をお聞かせください。。
あと1日待てば良いのですが、、心ここに在らずです。

コメント

もち

しこりは硬いですか?

• あこ

あこ

硬いと思います( ; ; )弾力があるとは言えない硬さです。。

• 7月27日
  • もち

もち

乳がんならしこりは押しても動かず石みたいに固いです。
    柔らかかったり押して動くなら、乳腺炎か良性のしこりだと思います。

• 7月27日
  • あこ

あこ

ご返信ありがとうございます( ; ; )
    しこりは少しだけ動く気もします!
    明日検査しても結果が出るのはまだ先だと思うのですが、良性であることを祈ります。。ご回答ありがとうございました( ; ; )

• 7月27日
  • もち

もち

私も祈ってます。
    結果まで時間がありもどかしいとは思いますが、悪い方向に考えないようにしてくださいね!

• 7月27日
  • あこ

あこ

ありがとうございます。。精神的に参っていたのですが、ここで質問して少し楽になりました!!がんばってきます!

• 7月27日
もち

すみません、被りました💦
心配で連投してしまいました。
固いんですね。しこりは動きませんか?
検査はおっぱいを挟んでしこりを調べる検査、マンモグラフィーというのをすると思います。

R.ma

私も同じ経験あります、気になりすぎてしこりばっかり触って青タンになりました💦
検診でマンモとエコーしましたが結果が違うと思う見たいな事を言われ心配なので違うとこでまたエコーのみしてもらったら脂肪の塊だと思う大丈夫だよ言われました( ノД`)
乳がんのシコリは形がいびつで石みたいに硬いみたいです、私も乳がん調べるほど症状が似ていて怖くて毎日泣いていたので気持ちわかります😿

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます!R.Mamaさんも同じような感じだったのですね!😢
    先生曖昧な言い方ですが、乳癌ではないのが知れるだけでも安心ですよね(;゜0゜)
    私のしこりは形がまん丸なのですが、なかなか硬いので少し心配で‥。自分も検索魔になってしまって、、悩みすぎてこの2.3週間で3キロ痩せちゃいました😢
    もうほんとに祈るばかりです。。
    ありがとうございました!!

• 7月27日
  • R.ma

R.ma

同じく私もご飯食べれず4㌔落ちました((´д`))一つ言えるのは悪い方向に考えるほど体も悪くなってきます💦あまり考えすぎないでください!なにもありませんようにᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 7月27日
つーちゃんママ

私も授乳中にしこりがあり、祖母が乳がんだった事もあり検査にいきました。エコーの後にしこりがあり、乳腺ではなかったので細胞検査をして良性のしこりでした。胸に針?注射器みたいなのを刺して細胞をとるみたいです。流石に少し痛かったですが、出産に比べたら全然です^_^;
しこりがガンでも、すぐに大きくなったりしないみたいですが検査まで心配で毎日長いですよね💦何もなければいいですね✨

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます!!

しこりの細胞を取る‥😱確かに、出産の痛みが一番なので、検査は我慢します^^;
    ちなみに、その細胞検査は1日で結果が出るのでしょうか??

• 7月27日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

1週間くらいかかった気がします😅その間もドキドキでしたが、子供いるししっかりしようと考えないようにしてましたが...気になりますよね😨 マンモは授乳中あんまりよく分からないみたいなのでエコーだけならいいですね😊🎶不安だし食欲出ないかもしれませんが子供の為に栄養摂って下さいね😊💓

• 7月27日
あすか

ネットで乳がんプラザと調べてみて下さい😊あこさんのお住まいがどちらか分かりませんがこの先生は凄く有名な先生でセカンドオピニオンで診察受ける方非常に多いです!乳がんプラザというサイトで先生が色んな方の悩みなどにQ&Aで答えてくれてとても勉強になるし安心になったりもしますよ✨

• あこ

あこ

ご回答ありがとうございます!ご親切にコメントをくださったのに返事が遅くなり申し訳ありません😓
    乳がんプラザ、検索してみました!すごい質問数ですね!!🙄関西に住んでいるので診察を受けに行けないのですが、質問してみようかなと思います!

• 7月29日
s

過去の質問にコメントしてすみません。
今同じことで悩んでおります。
検査はどんなことをし、結果はどうでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいてます。

• あこ

あこ

こんばんは!まさに今日病院に結果を聞きに行ってきたところなんです!

細胞検査をした結果、ただの炎症と言われました。
    しこりはまだ残っています。アフターフォローとして、一応半年後にも見てもらう予定です!

乳腺外科は抵抗がありましたが、行って本当に良かったと心から思っています。sou.mamaさんも何事もないことを祈ります!!

• 8月25日
  • s

s

過去の質問にも関わらず、丁寧に返信して頂いて本当にありがとうございます。

それは良かったです、本当によかっただすね!私も不安なので行ってこようと思います。

細胞の検査は、針を刺すものでしょうか??
    少し怖いですが、行くしかないですよね!

• 8月25日
  • あこ

あこ

いえいえ!私もここで質問していつも助けられてるので、誰かの役にたつのは嬉しいです!
    そしてありがとうございます。何事もなく一安心です>_<私も息子を育てていまして、まだ生後7ヶ月なので何かあったら‥💦早期発見しなきゃ!と、病院に行くことを決断できました!!

細胞検査は注射針くらいの大きさの針をしこりに刺しました😭麻酔はされないのでやはり痛かったですが‥💦上の方も言っておられましたが、出産の痛みに比べると屁でもないです(笑)
    頑張ってきてくださいね!大丈夫です☆応援しております。

• 8月26日
  • s

s

息子さん7ヶ月なんですね😭💦
    私も息子を産んでから、死に対する恐怖がすごくて💦

そうですよね!陣痛に比べたら大丈夫ですよね!
    母乳が溜まって炎症とかが起きてるんですかね?
    本当に女性は体のトラブルも多いし大変ですよね😭
    頑張ります😭!!

• 8月26日
  • s

s

こんにちは。
    今日検査に来ました。エコーにてしこりに血流が通ってると言われ、とても不安です。今から針生検をします。恐怖に押しつぶされそうです…。

• 8月29日
  • あこ

あこ

おはようございます!
    すみません、ママリを開いておらずお返事が遅くなりました💦

しこりは良性でも悪性でも血流が流れてるそうですね💦ただネットで調べるとやはり怖いことが書かれているので不安な気持ちをお察しします💦検査どうでしたか??結果はまだ少し先でしょうか?

• 8月31日
  • s

s

いえいえ、返信してくださり嬉しいです(T_T)

良性でも悪性でも血流が流れてるんですね、あまり知識がないもので本当に怖いです。
    検査結果は水曜日に出る予定です。先生がいうには細胞診で取れた液体的にも、エコーで見るしこりの形的にも悪いものには見えないと言われたので信じるしかないと思ってます。乳腺線維腺腫だろうとは言われているのですが…💦

• 8月31日
  • あこ

あこ

私もあまり知識が全くなくネットで調べまくってましたが、不安な時はやはり悪い事しか頭に入ってこなかったので、、仰る通り、先生の言う事を信じるのが一番だと思います!
    私も診てもらった時、形的に悪いものに見えない、乳腺繊維種かなぁと言われてました!結果、炎症の数値が出てて悪いものではなかったと言わて安心しましたが、すごい淡々とした説明でして、、全く質問できなかった事をいま後悔していますが‥😭

結果は来週なのですね!ほんとうに何事もないように、、🙏

• 8月31日
  • s

s

そうですよね、先生のこと信じなきゃですよね…!
    炎症が起きてるというのは、結果何という病名がつくのですか?乳腺症とかですかね💦??
    あこさんはエコーで血流は見られましたか?本当にこの血流があった、ということが頭に残ってて、怖くてたまらないです…。

私も頭が真っ白になってしまい、質問ができませんでした。

• 8月31日
  • あこ

あこ

結果病名はついてないんです、、ただの炎症によるもので、粉瘤みたいなものかなとしか言われていなくて( ; ; )
    エコーの時は黙々とされてて血流が見られたなどの説明は一切受けてないんです💦
    確かにその一言は不安ですよね‥。。質問したい事があるのに、真っ白になって聞けないお気持ち分かります💦
    別の病院でセカンドオピニオンすることも1つだと思います!!

• 8月31日
  • s

s

そうなのですね、その時何も言われてなくても意外と質問したりできないものですよね。帰ってきてから聞いておけばよかった、みたいなことになってしまって💦
    細胞診した時も血性のものは取れなかったと言われたので、そこは安心するべきなのかなとも思うのですが、それよりも不安が勝ってしまって…。
    結果次第でセカンドオピニオンも考えようと思います💦

• 8月31日
  • あこ

あこ

先生によっては質問って難しいですよね💦
    細胞診の時はそう言われたんですね!先生が仰るならきっと大丈夫ですよ^ ^!!
    私も悩みすぎて一時期体調を崩したのでsou.mamaさんも悩みすぎないでくださいね☆
    出産後、死に対する恐怖は私もかなり増しました‥💦私もいま残っているしこりで気になる事があるならセカンドオピニオンしようと思います!
    お互い頑張りましょうね!!^ ^

• 8月31日
  • s

s

昨日の朝、乳頭から出血があり急いで病院に行きました。いろいろ調べたのですがしこりとは関係のない出血ということがわかりました。結局、しこりは細胞診の結果良性で、乳腺線維腺腫というのとがわかりました。
    でも、乳頭から出血をするというのはよくないことなので、また新たにこれを調べることになりました。黒っぽい血が出て、本当に怖かったです。手と足が震えました…。何もないと信じているけれど、今は病気と向き合える自信がありません。せめて自分の気持ちと向き合わなきゃ、と思いますがなかなか受け止めきれずにいます…。

今度は出血したものがなんなのか検査をしているところです。

私も悩みすぎて体調崩さないようにします、育児もありますし💦

• 9月1日