※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の息子との楽しい方法はありますか?泣いたり噛んだりでうまくできません。

1歳の息子との歯磨き時間をもっと楽しくできる方法ありませんか?
歯磨きすればギャン泣きで口も開けてくれず、噛むしで大変です。うまく磨けられないです。

コメント

aya

うちも今まで全然ぐずらずいい子にしててくれてたのが最近いきなり嫌がりだしました😭

自分でやりたいみたいなので、
1本噛まれて広がっちゃってる歯ブラシを持たせて、もう1本で磨いてあげてます。

• みーこ

みーこ

息子に一本持たせて今度やってみます!

• 7月27日
hana

息子ではないのですが、歯磨きの歌を歌いながら褒め倒してやるとできるようになった子がいました(´ω`)
やり始めてからギャン泣きなのであれば力が強くて痛いとかかもしれませんが、
やる前からギャン泣きなのであれば、歯磨きに嫌なイメージがついているのかもしれないので、歌や絵本、アニメなどで楽しいイメージをつけるのがいいかもしれません(>_<)!

• みーこ

みーこ

なんの歌歌ってですか?

• 7月27日
  • hana

hana

私が歌ってたのは「はをみがきましょう」という歌です(´ω`)
    他にもいろいろ歯磨きの歌あるみたいです、良かったら見てみてください☆
    https://babykids.jp/teeth-brush-song-youtube

• 7月27日
HANA

歯磨き、大変ですよね💦
寝転がらせるとすぐ体をよじって大泣きなので、私も試行錯誤して
座らせて鏡を見せながら磨いてみたところ
口を開けてくれるようになりました!
こればかりはその子によって対処法が違うので参考になるかわかりませんが…><

あとは、歯磨きの時間に息子にぬいぐるみを持たせて
使わない歯ブラシで ぬいぐるみの口を磨かせてみたりしました!

私も、しっかり磨かなきゃ!!と思っていたのですが
とりあえず歯磨きは楽しいよ〜と、慣れるところからスタートした方が良いのかな と思います😣

息子さんに合った方法が見つかりますように🙏✨

• みーこ

みーこ

ほんと大変ですよね!
    試行錯誤して歯磨きは楽しんだと思ってくれるようにしたいのですが中々、、
    鏡見せながらとかぬいぐるみとかやってみよっかな?

• 7月27日