※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

10ヶ月の子供がおりますが離婚を考える毎日です。原因は家事育児を全…

10ヶ月の子供がおりますが離婚を考える毎日です。
愚痴を聞いて下さい。

原因は家事育児を全く手伝ってくれず、なのに家事育児に対してガミガミと毎日言われ続け、少しは手伝って欲しいと訴えても、「子供もなんか産まなきゃ良かったんだ」「だからお前はダメなんだ」等、我慢ならない言葉を浴びせられてます。
子供が泣いてても、ソファーに寝転んで酒飲んでテレビ見てます。
お風呂も全部私1人で入れてます。
旦那は飲み会、旅行等自由にいってます。
敷地内同居で義両親も何かとうるさいです。

私は今育休中ですが、保育園も見つからず延期する事になりそうですが、それも面白くないらしく、「お前の行動が遅いからだ」と言いわれました。保育園の事で「〇〇はダメ、△△は遠い」等口出ししてきたのは自分なのに、いざ決まらないと「入れるとこ何処でも良いから入れ!」とか言ってくるし…。もう今更空いてないよ。。

子供が父親に対して笑顔を見せてると、離婚しちゃいけない!って考えさせられます。
両親が離婚した方が、子供を悲しませてしまいますよね。
こんな父親でも子供にとったら、たった1人の父親。子供の幸せを考えるなら、離婚はしない方が良いですよね!

私に喝を下さい!

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

そんな父親ならいても一緒だと思います。
父親がいる=幸せとは限りませんよ😅

  • ぷー

    ぷー

    私の気持ち優先で子供から父親を奪ってしまうと、結果悲しませるだけなのかなと思ってしまいます😢

    • 7月27日
  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    旦那さんの言葉が子供にも影響しますよ?
    否定的な言い方するみたいですし、
    そのうち子供にも同じような事言い出します。
    お前はダメなやつ。そんな言い方されながら育つ子は卑屈になったりします。
    もちろん父親は必要ですが、いなくていい父親もいます( 笑 )
    全て子供中心で考えてみてください!

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    ハッとしました!これが子供に向けられると思うと、それこそ本末転倒ですね!

    • 7月27日
  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    私も子供が1才半くらいまでは
    離婚したら可哀想とか、私が我慢すればいい話だって思ってましたが、子供も理解するようになってくるんですよね😓
    子供って凄い敏感でちょっと言い合いしたりしたら
    ぺたっとくっついて来たり泣いたりします。
    ママの顔とか見てますよ😵
    それがいい事かは考えたらわかりますよね💦💦
    私も母子家庭で育ちましたが父親がいて欲しかったーってなった事がないです!
    母がちゃんと愛情持って育ててくれたおかげだと思います。今でも友達みたいな関係ですし🐥
    喧嘩して泣いてる母を見るのは嫌なもんですよ💦このクソ親父って( 笑 )

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね💦私は言い返す事もせず、一方的に言われ続けて後で1人でイライラしてるので、それもいけないんです。
    言い返しても、後から倍以上になってずっとずーっとガミガミ言われ続けられるので、何も言わないのが1番と思ってます。

    そんな姿を子供に見せるのも辛いです。何気ない家族を見ると、羨ましい気持ちでいっぱいです。

    子供にこんな姿を見せてるのなら…。

    • 7月27日
  • まい( ¯•ω•¯ )

    まい( ¯•ω•¯ )

    うちも旦那にはすき放題言わせてました( 笑 )
    あーまた言ってる。ってくらいで😅
    そのうち物破壊するようになって
    子供の前でも暴れるようになったので
    これはもうダメだなーってなった感じです😵
    夫婦喧嘩くらいあるとは思いますが
    子供の前でやるものでは無いですね💦
    それをわかってる旦那さんなら問題ないと思いますが
    うちみたいな感情的になったらその場で爆発するような男は父親としてNGです💔

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    うちもカッとなったら物壊して爆発します💦子供の前でも平気でするような人です。
    私もその場では何も言わず、別の部屋で独り言のように文句言ってます>_<それを子供が聞いてるとなると、本当ダメな親だなって思います…。

    • 7月27日
ゆりまま

家事育児私も手伝いなんかしませんよ
子供とは遊んでくれますが

実家頼れないんですか?
そんなんじゃ一緒にいる意味とかないと思う

  • ぷー

    ぷー

    実家は全く頼れません。機嫌が良い時は遊んでくれます。夫婦としては完全に壊れてます。子供の将来を思うと踏み切れません。

    • 7月27日
ちい

離婚がいいとは思いませんが、もの心ついた時子供のためにママがツライ思いしてると、子供もツライと思います。
おいおい離婚て事になるならわからないうちがいいと思います(><)
そうならないために離婚も考えてるってきちんと話し合った方がいいと思います(><)
喝をいれられずごめんなさい!(><)

  • ぷー

    ぷー

    怖いですが、話し合いをしないと何も進まないですよね。私が1人でイライラしてるのが伝わってるのか、酷い顔をしているとジィーと見てます。きっと分かってるんでしょうね😢

    • 7月27日
  • ちい

    ちい

    きっとわかってると思いますよ(><)
    義両親が敷地内同居なら実のご両親に甘えにくいでしょうし、話し合うのが一番だと思います(><)
    産まなきゃよかっただなんて子供も聞いてます。悪影響ですよ(><)

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    実家には帰りにくいです…。義姉が帰って来るのは大歓迎のくせに、私が帰ると不機嫌になります。感情的に爆発してガンガン言って来るので、私も何も言えなくなってしまうのがいつものパターンです。話し合いになるかどうか怖いですが逃げてちゃ何も始まらないですよね💦子供の幸せって何が1番なのか難しいです。

    • 7月27日
*夢*

私の両親は離婚してますが
子供の立場から言わせて頂くなら...
父親がいれば必ず子供が幸せということではないです。
お母さんが笑顔で一緒にいることの方が子供の幸せだと思います。
ぷーさんは今お子さんと笑えてますか?

  • ぷー

    ぷー

    あなたの言葉に泣きました。
    今、子供と向き合って笑顔でいられない自分が居ます。最近、いつ笑った?と思い返しても、イライラした顔しかした記憶がないです。

    • 7月27日
  • *夢*

    *夢*

    泣かせてしまってごめんなさい(>_<)
    でも
    お子さんはママのことよーく見てます
    ママの笑顔が1番大好きですよ!
    ママが笑ってないとお子さんも笑わない子になっちゃいます。

    私は小さいときから大人の顔色伺いながら喋ったりしていました。
    そのせいか分かりませんが今でも人の顔色気になってしまうし自分の意見を言うのが苦手です。

    お子さんの性格などにもこれからどんどん影響していくと思います。

    お子さんの笑顔のためにママが笑顔で居れる環境が大事だと思います(o^^o)

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    子供にとって笑顔でいられるのが1番の幸せですね!毎日離婚の事ばかり考えてて、旦那を思うとイライラして子供と楽しく遊んであげて無かった…。これじゃ母親失格です。子供の前だけでも、思いっきり笑顔で接してあげなきゃダメですね💦とても悩みます>_<

    • 7月27日
  • *夢*

    *夢*

    お子さんの幸せになるために一生懸命考えてるぷーさんはお母さん失格なんかじゃないですよ!
    簡単に答えが出る問題じゃないですもん。
    お子さんとママが笑顔でいれるように無理しないで下さい(>_<)

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとう御座います!
    離婚する事に決まりました!これからは子供だけに目を向けてあげられるので、めいいっぱい可愛がってあげようと思います!

    • 8月11日
  • *夢*

    *夢*

    ぷーさんとぷーさんのお子さんの笑顔が増えると良いですね(o^^o)
    応援してます!

    • 8月11日
  • ぷー

    ぷー

    親身に相談にのって下さってありがとう御座います!今は実家にも報告して、荷物の整理中です!とりあえず、少し落ち着くまで実家にお世話になります!
    とても気持ちが晴れ晴れしてるので、子供に対しても笑顔で接してあげれてます!
    本当にありがとう御座いました‼️

    • 8月12日
kanae

私の両親がすごく不仲でした。すぐにでも離婚!状態だったのですが、私と弟のために母は我慢したそうです。
子供の立場からすれば「お母さんの気持ちが楽な方をとったらいいのに」です。
結局母の父へのストレスは私に向かってくるようになってきて、私は常に理不尽なことで怒鳴られて精神的につらかったです。今いろんなトラウマ抱えてます。母は毒親でしたし。
お子さんの心の成長にも多少影響すると思います。将来の経済的なこととか心配だと思いますが、心の持ち方、人との関わりかたも大事じゃないかな、と思います。
ぷーさんが旦那さんを嫌えば、そのうちお子さんも「この人嫌だな」ってなってくると思います。子供の幸せを思うなら離婚、ですね。私なら。
ご実家に話して、しばらくの間でも頼れないですか?

  • ぷー

    ぷー

    夫婦の不仲は子供に影響してしまいますね💦父親がいれば幸せ!としか頭に無かったです…。この先、夫婦で笑顔になれるのか、イライラを子供にぶつけてしまわないか不安です。

    経済的な事はもちろんの事、今後子供が成長して、父親を恋しく思う日が来たらどうしようと考えてしまいます。

    • 7月27日
  • kanae

    kanae

    必ずしも父親がいれば幸せ、ではないですよ~。
    お子さんが成長したときも、旦那さんが今と相変わらずでぷーさんを苦しめていると感じたとき、お子さんは旦那さんを拒否するようになるのでは、と思います。
    私の弟はそうでした。今でも父とは話しません。
    それで家族の会話もないので、家の中はシーンとしてました。そんな中でお子さん育てたいと思いますか?本当の家族ってそんなんじゃないと思います…。今はパパにも笑顔を向けてるのでしょうが、旦那さんがずっとそういう態度ならそのうちその笑顔は無くなると思います。

    • 8月3日
  • ぷー

    ぷー

    親身に相談に乗って下さり有難うございます。
    ついに離婚する事になりました。
    父親が居なくて大丈夫だろうか、いじめにあわないだろうか、金銭的に苦労させる人生にしてしまう等ずっと考えてます。

    9月には子供を保育園に預けるため、申し込み期限が迫っているので、急遽会社近くの保育園探したり、見学の予定入れたりと1つ1つ前に進もうとしてます!

    今、とても笑顔で育児してる自分がいます!シングルマザー頑張ります!

    • 8月4日
優奈

モラハラではないですか?

私の父親はそれより酷いことを浴びせてきて
DVもでしたが
お金のために離婚しません
母親は怒らせないようにと子供に当たったりもします

モラハラは子供たちにもしました
トラウマです
いつか子供にも言うんじゃないかなーって思いました。
なによりお母さんが笑顔でいることが
子供の幸せだとおもいます

  • 優奈

    優奈

    わたしの旦那も育児非協力的じゃないし
    いま色々あり家に帰ってきてませんが
    子供はパパパパ!って好きですが、
    うちが毎日最低旦那にイライライライラしていると
    ちょっとしたことで、怒ってしまい
    笑えなかったり
    一緒にいたら子供に悪いって思って
    いつか離婚することは決めてます

    • 7月27日
  • ぷー

    ぷー

    完全なモラハラ旦那です。

    こんな旦那でも私が笑顔でいる事!この先嫌なことがあってもニコニコ出来るだろうかと考えてしまいました。

    両親揃っていれば子供は幸せ、としか頭に無かったです。笑顔でいられる事が子供にとって1番の幸せなんですね!

    あの暴言を子供に向けられると思うと恐ろしいです…。

    • 7月27日
ママリ

♡ぷーサマ♡

ダンナ様にダメ出しばかり…言われると辛いですね。
育児に完璧なママはいません。
ダンナ様がダメ出しばかり言わないで育児に協力してほしいですね(≧∇≦)
母親は笑顔が必要なのでぷーサンがダンナ様といて幸せなのか?辛いのか?考えてみて辛いほうが多いなら離婚してもいいと思います。
ダンナ様とは人生で1番長いパートナーなのでこれからの人生を考えてどうしたいか?決めるといいと思います。
ぷーサン、大丈夫ですか?ガマンだけはしないでね…

  • ぷー

    ぷー

    毎日、毎日グチグチ言われ続けてます。その度にイライラした顔をしながら子供に接しています。こんな顔してちゃダメだ!と分かっていながらも、考え込むたびに笑顔は消えてます。
    正直、旦那と一緒にいて100%辛いです。でも、子供が旦那に向ける笑顔を見ると、この笑顔を奪ってはいけないと思ってしまいます。
    子供の無邪気な笑顔を見てると、将来「どうして父親がいないのか」と、この笑顔が泣き顔になってしまうのでは、余計可哀想かなと思ってしまいます。
    もう直ぐ育休も終わるので、仕事復帰すれば少しは変わるかと淡い期待もあります。
    今決断すべきか悩んでます。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ♡ぷーサマ♡

    私も似たような経験があったので気持ちが痛いほど…わかります(≧∇≦)
    私の場合は、ダンナが自己中で家のことも育児も私に任せて自分の好きなことばかりして子供のことで相談したくても全然聞いてくれないのでいつも1人でやってます。そのせいで積もったストレスが過剰になってしまい、鬱になるほど…すごく苦しんでしまったため笑顔がなくなりました。
    離婚を何回も考えました。でもね、子供たちから父親を奪ったらかわいそうかなぁ〜とか思ってなかなか離婚に踏み切れないでいました。
    うちの母に「子供がかわいそうだから自分がガマンしてずっとダンナさんと一緒にいても笑顔がないまま変わらないと思う。子供のほうがすごくかわいそうだよ。子供はお母さんの笑顔が1番必要だからね。」とか言われて色々考えて私の本音(離婚したい)をダンナにぶつけたら徐々だけど…子供達を見るようになりました。
    正直にいって…未だにダンナが家にいると息がつまるほど苦しくなります(≧∇≦)
    ダンナ様より愛するお子ちゃんの将来を考えて自分がどうしたいのか?考えたほうがいいと思います。ねっ

    • 7月28日
  • ぷー

    ぷー

    アメショーさんは、きちんと旦那様と向き合って話し合われたんですね。
    そこで旦那様が改心してくれ、子供達を見てくれるようになって本当に良かったですね!
    うちは、常日頃旦那からは離婚したいなら俺から引き止める事は絶対無い!と言われているので、私から離婚を切り出した場合、直ぐ離婚成立となるでしょう。

    ここ2ヶ月以上、まともに旦那と会話をしておりません。その間、私の頭の中はずっと離婚しようか悩んでばかり。でも、子供が旦那に向ける笑顔を見るたび涙してます。

    今日は旦那の洗濯物を見るだけでも吐き気がしてきました。

    旦那の事より、子供の将来を考える!そうですね!旦那の事しか頭に無かったです💦子供の将来を考えなくてはいけませんね!すぐには答えが出ませんが、一度今の状況を話し合ってみないと始まらないですね!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ♡ぷーサマ♡

    私も息子がダンナと楽しそうに遊んでる姿を見るだけで何故か…悲しい気持ちになってしまいます(≧∇≦)
    ダンナは子供と離れたくないだけで離婚しないと言ってると思います。
    私も用事以外は会話なし。お互いに冷めてる感じ💦💦💦
    夫婦って…何だろうと思ってしまいますね(≧∇≦)
    辛いけど…ダンナより子供の幸せだけを考えながら一緒に頑張りましょうね♪
    うまくアドバイスができなくてごめんなさいね🙏

    • 7月29日
  • ぷー

    ぷー

    ついに離婚する事になりました!

    悩んだり、前を向いたりの繰り返しで、実家の援助も受けられないので、シングルマザーでやって行けるか凄く不安ですが、保育園申し込み期限が迫ってるので、急遽会社近くの保育園探したり、見学の予約したりと凄く焦ってます💦
    離婚と復帰が重なりすごーく大変ですが、この位忙しい方が旦那の事すぐ忘れられそうです(笑)

    シングルマザー頑張ります!!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    ♡ぷーサマ♡


    離婚を決心なさったですね。
    父親がいなくなるので子供に寂しい思いをさせてしまう申し訳ない気持ちがあるかもしれないですが、それはぷーサンがお子ちゃんのことを考えて選択したことなので間違ってないし、離婚して良かったと思っても大丈夫ですヨ😊
    最初は手続きなど…色々と大変だとは思いますが、身体だけは自愛してくださいね♡♡♡
    ぷーサンとお子ちゃんにステキな未来がきますように遠くから応援しています😊😊😊

    • 8月5日
  • ぷー

    ぷー

    有り難うございます!
    今は気持ちの浮き沈みもあり、後悔したり納得したりを繰り返してます。

    大変になるけど、これからは母娘2人で力を合わせて頑張って参ります。

    本当に有り難う御座いました‼️

    • 8月5日
おはな

離婚して悲しませるというより、、ママが笑顔でいることが子供にとって一番の幸せだと思います☺️
笑顔になるために、離婚という選択もあると思いますよ☺️

  • ぷー

    ぷー

    どんなに嫌な事があっても、子供の前では笑顔でいなければいけない!っということ全く考えておらず、今までずーっとイライラした顔で子供と向き合っていました。
    でも、子供が父親に向ける笑顔を見るたび、この笑顔を奪ってはいけないと考え直す繰り返しで…。
    今離婚をしたら、私の幸せを優先してしまう罪悪感でいっぱいです。
    どうしたら良いのか全く答えが出ない毎日です。。

    • 7月28日
*夢*

忙しい中コメントありがとうございます(o^^o)
お子さんの笑顔たーくさん独り占めしちゃって下さい♡