※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuunaa
家族・旦那

旦那にガソリン代含めて5万おこずかい渡してるんですけどなぜ文句をいわ…

旦那にガソリン代含めて5万おこずかい渡してるんですけどなぜ文句をいわれるんですが

旦那は貯金がしたいからもう少しくれとか言うんですが、昔から貯金できたとこ見たことありません。

家から軽自動車で20分ないくらいの距離のガソリン代なんてろくにかからないし
弁当と水筒と朝ごはん用のおにぎり全部渡してます。タバコ吸いません。

ボーナスが入れば頑張ってるんだから三万くらいよこせとかうるさくて腹が立ちます。

ボーナスだってそんな多くないんです。
そして、給料少ない月は食費を削って5万はかならず毎月渡してるしおこずかい足りなくなるとすぐ貸してほしいっていってくるので
だからそういうときのために貯金しておきたいんです。

頑張ってるのはわかります。
でも結婚したんだから働くのは当たり前じゃないですか、私だって子供がいて働けない今は節約して自分のものかわないようにしてるし家事、育児手伝ってくれなくたって文句言うつもりないです。てか言わないでやってます。

私は旦那に厳しすぎるんですか??
5万でやりくりできない夫がいけないのですか?

女がお金を管理してる家庭がまわりになくてよくわからなくなってしまいました。

コメント

ゆりまま

5万ってそうとうおおいですよ
ご飯作れなかったときや飲み物作れなかったとき、後は主人が仕事休みの時義実家泊まりにいくのでそこの駐車場代は渡すけどそれ以外はお小遣いは5000円でやりくりしてもらってますよ

• yuunaa

yuunaa

コメントありがとうございます!

えぇ!ほんとですか😳
    最初4万だった時すらブーブー言われてはじめての子育て中だったので喧嘩してイライラするのも嫌になって5万に引き上げたんです😥

やりくりが上手なだんなさんなんですね😭!
    羨ましいです😅✨

• 7月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

4万でぶーぶ言うとか凄いですね…
    私の主人はたばこ、お酒、ギャンブルやらなんですがお小遣い何に使ってるのかさっぱりわかりません

私も働いてたときは普通に4万とか主人に渡してました

子供生まれてから主人から5000円でいいと言われました

主人のかう洋服、靴、下着などは生活費
    それ以外はお小遣いでやってもらってますね

私のお小遣いはなしで
    化粧品とかも生活費から出してます

• 7月27日
  • yuunaa

yuunaa

昔から値段もみずかったりするようなところがあっていまだにそれが治らないんです😥

自分から減額してほしいなんか一度もいいだしません、前に、「普通収入が少ない月とかは悪いけどおこずかい削らせてもらったりすると思うんだけどだけど食費をけずるようにしてるんだよ?」っていったら「なんで頑張ってるのに減額されるんだ」っていってましたから💧

洋服やくつも散髪すらも変な理由つけて二万しかない雑費からださせようとしてきます😥

そのくせ、じゃあ自分がお金管理してみれば?っていえば「それは破綻するからできない。」というのでじゃあ文句言うなって感じですよ😥

• 7月28日

給料多くて5万ならわかりますが、普通か少なめでの5万だったらはるるるさんがやりくり大変すぎるなと思いました😢💦
ちなみにうちはお小遣い2万(ガソリン代とか会社の飲み会とか散髪は別)で、ボーナスはだいたい1万渡してます💡

• yuunaa

yuunaa

給料は30はいってないので多くはないです😅 なかなか外食とかはいけないですね😥

素晴らしいご主人ですね😣!
    私の旦那もそれくらいでやりくりできるってとこを見せてほしいです😥

• 7月28日

お小遣いは手取りの1割が理想ですよ!!
ガソリン代は月いくらかかってますか??
タバコ吸わない、朝御飯にお弁当に水筒持参で何に使ってるんですかね??
うちも毎月お小遣い足りなくなって渡してる様な旦那ですが…笑
何に使ってるか確認した方がいいと思います!!
そしてはるるるさんが管理してる家計も月いくら何に使っててとか全部見せた方がいいのかなって思います。
その上で旦那様が無駄にお金使ってるならむしろお小遣いは減らした方がいいですよね(*_*)

• yuunaa

yuunaa

さすがに5万が限界です😥
    ガソリンは私が乗ってた車なんで仕事行くだけなら大体6000円かかってないと思います。
    出かける分いれたって遠出しなければ1万入ってないと思います。

そうなんですよ、何に使ってるのって聞いてもあやふやにされるのですが大体がたぶん無駄に値段みずコンビニでかったり、ゲームに課金したりしてるからだと思います🙄

むしろ無駄遣いしかしてないと思います😥

• 7月28日
rin&koto&chihaママ

うちの旦那はお小遣い¥20000・ガソリン代¥20000(会社からは¥19000出てます)・別に会社の飲みだけ月1回約¥10000かかります。
お弁当と飲み物は持ってきます。
うちも働いてるのに小遣い¥10000で別にへそくりに¥5000my貯金してます(笑)
小遣いいらないという旦那さん羨ましいです。

• yuunaa

yuunaa

飲み会、せめて5000えんくらいに納めてほしいものですよね😥

お金を持たせたらもたせたぶんだけ使っちゃうようなタイプなので怖くて5万以上わたせません😥

• 7月28日
コッシー

お弁当持たせてて5万はかなり多い方だと思いますよ(^^;
お昼代自分で出してて5万ならわかりますが。
貯金したいだけなら、おこづかいはそのまま、私が天引き貯金の手続きしておくよー!とかで逃げられないんですかね?

• yuunaa

yuunaa

そうですよね😥
    旦那のまわりにはまだ結婚してる人がすくないので5万が多いってことが把握できてないのもあると思います。

何度かいってみてるのですが、私に暗証番号を知られたくないようです。貯金したい宣言しといて何をいってるんだろ、じゃあ勝手に頑張ってためてくれってかんじです😥

• 7月28日
まれ

旦那さんに
貯金したいって言うなら
お小遣いからあたしが
通帳の方に入れるから
毎月余る貯金したい額を
あたしに渡して?
と言ったらいかがですか?(*^^*)

うちはそんな渡してないですが
そうしてますよ(^o^)o

• yuunaa

yuunaa

何度かいって見てるのですが、口座の暗証番号とか知られたくないみたいで意味がわかりません。😥
    貯金ししたい宣言してるくせに隠れてためたいって...。勝手にしてくれって感じです🙄

• 7月28日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

5万は多いですね、、
一度話し合ってみてはどうでしよ?
うちは一万でやりくりしてもらってます。たまに文句言いますが無視です。笑

• yuunaa

yuunaa

何度か話してみましたがやっぱり自分のまわりに結婚してる人がすくなく5万は多いってことが把握できないみたいで納得してくれません😥

まわりがけっこんしたらまた変わるんですかね😥

• 7月28日
mai

5万も渡してたら十分だと思います😣✋️
むしろ多いと思います..
私も友達にあんまり詳しく聞いたことはないけど、3万くらいかな〜って聞いたことあります🎈

私は給料入ったら全額預かって管理してますが、1万しか渡してないし旦那さん本人も1万でいいって言ってます😉✨
ガソリンとかは追加で渡すし、仕事で必要なものや服など欲しいと思った物は一緒に買いに行ったとき生活費から出しています😊

お昼はお弁当作るし、タバコも吸わないし、結婚してからは飲みにも行かないので全然お金使わないみたいです😉
たまに友達と遊びに行くってときはお金渡してます🌼

子供さんもいるし妊娠もされてるし、これからもっとお金かかりますよね..
何にこんだけお金がかかって、毎月こんだけ余って、この中でやりくりしているから、5万以上は渡せないと旦那さんに話して理解してもらわないとですよね😰😰

• yuunaa

yuunaa

私も三万だとよく聞きます🤔
    素晴らしい旦那さんですね😣☆

うちは散髪代すら仕事の身だしなみだからと言う理由つけて生活費からださせようとしてくるのでそんな旦那さんが羨ましいです😥

飲みも大分減りましたが足りないそうです🙄
    何度か話してはみてるんですが私が5万近く貯金してることを切り詰めすぎだとかなんとか言うので話してていつもあきれてしまいます😥

• 7月28日
心ちゃんママ

お小遣いの使い道はガソリン代と昼食と貯金ぐらいですか?
5万もあれば1万ぐらい貯金出来そうな気もするのに…😳

2日で一箱タバコを吸って昼食も自分で買ってもらう旦那でも4万渡してます。
月タバコ代7千〜8千で昼食代は3万と計算してます。
だからそれで5万も貰ってるなんて聞いたら私からみても羨ましいです笑

• yuunaa

yuunaa

ガソリンと飲み物と貯金くらいだとおもいます🤔 無趣味だし直帰するしいったいどこに何したら5万が消えるんだって話です😥

なかなか贅沢してるってことに気づいてもらえなくて腹立たしいです😥

• 7月28日

増やして欲しければお小遣い帳付けて見せろ!もちろんレシートつけて!
って言ってみるのはどうでしょう?笑
五万って多いと思いますよ!お昼代とかももらってて5万じゃ無理っていうのは旦那さんがおかしいと思います!

• yuunaa

yuunaa

それいいですね!😗
    今度言われたら離婚したらお金使い放題だよとでもいってやろーかとおもいましたがまずそっちをいってみます🤔

• 7月28日
雪月花

うちは小遣い1万です。
ガソリン代、小遣いとは別です。
タバコ吸いますが無趣味です。
小遣いは旦那自身が決めたので足りない分はメルカリで旦那がハンドメイドを作成、販売して補填しています。
ガソリン代、散髪代は別です。飲み会は嫌いなので行きません。
ボーナスは3万渡しました。
とりあえずガソリン代はレシートもらって家計からお金渡して、小遣いは減らしてみるとかはいかがでしょうか?
ガソリン代込みでも5万って多すぎると思うのですが。

• yuunaa

yuunaa

一万でやりくりできる旦那さん素晴らしいです😣!

うちも無趣味なのに何に使うんだか😥

偉いですね、うちは散髪代すら生活費からだせといってきます😅

過去にそうしようとしたら、余ったぶんがもらえないからと拒否されました🙄

うちの旦那ってほんとだらしない😥

• 7月28日
白米

収入にもよりますが、たくさんあげてるほうじゃないでしょうか?

会社での必要最低限の食費は家計費使って、はるるるさんが作ってるんですよね?
タバコ吸わないんですよね?

あとガソリン代ですが、会社からはいくらもらってるんでしょうか?
片道20分って、8キロくらいですか?
軽自動車ってことは、燃料経由ですよね?

質問ばっかりでごめんなさい。
はるるるさん厳しくないと思いますよ!

我が家はお小遣い制ですが、ボーナスの時は額面ではなく、手取りの1割あげてます。

やりくりの大変さを分かってもらいたいですよね。

• yuunaa

yuunaa

収入は25からよくて28とかその辺です😥

全部作って渡してます、吸いません、5000えんもらってて充分足りてますがプラス休日のお出かけ分も含めて1万にしてます

空いてれば15分とかでつきますしガソリンはレギュラーです!私が買って乗ってた車なので大体のガソリン代は言われなくても把握できます🤔

ボーナス多ければ少しわたしてあげたいですが、20万もないのに半分くらいくれって渡せるかって話ですよね😥

• 7月28日
  • 白米

白米

収入同じくらいですね!
    我が家は三万円で、やりくりして貯金してるみたいです。
    家計費削ってまでお小遣い増やせない、と断言しました。

肉なしご飯、土日引きこもり、酒なし、
    冷暖房厳禁

などなど強めに、訴えてます。

ガソリンだったんですね!
    それは勘違いして、ごめんなさい!

ボーナス半分はないですね。
    いくらもらってきてくれても絶対ないですね。

貯金できてるところを見たことないなら、絶対無理ですね。

• 7月28日
抹茶オレ

おぉ…5万!
うちは手取り32万で、お小遣いは3万です。
ボーナスは多い時で90万近いですが5万しか渡しません。
お小遣いは、昼食代(10日分ぐらい)・飲み物・煙草・趣味に使っているみたいです。ガソリン代は別に渡す…というかクレジット払いにしており、クレジットカードは常に私が持っていますがその時だけ渡します。プライベートの飲みはお小遣いから、会社関係は家計から、ただし二次会はお小遣いから、とかなり厳しくしています。
貯金したいなら、そのお小遣いでやりくりして貯金すべきではないでしょうか?お小遣いは1度に5万渡していますか?友達は、渡しすぎに気付いてからは1週間に1万を渡すようにしたみたいです!

• yuunaa

yuunaa

うちは25から28万くらいで、ボーナス20万いってないです🙄

5万なんて充分もらってますよね😥
    ほんとそうです、貯金って手元にあるお金からするものですよね😥

一時期そうしてたのですが
    会社で買うものをお使い頼まれて立て替えたりするからお金は多く持ってないと不安だといって途中でやめました😅

• 7月28日
沖縄love★すぅママ

普通お弁当なしで5万でも多いくらいですよ!タバコ吸わないならそんなにいらないですよね😫
うちはお弁当、お茶持参してもらって1万円しか渡してません(>_<)
そのなかから飲み代とかだしてくれてるので、送別会とか歓迎会がある月はマイナスくらいだとおもいます。
ボーナスは50万ほどなので5万渡しています。
わかってくれないの最悪ですよね…子供にこれからどんどんおかねいるのわかってほしいですね!

• yuunaa

yuunaa

素晴らしい旦那様ですね😣
    うちはもうなにするのにも理由をつけて生活費からださせようとしてくるのでほんとうらやましいです😥

• 7月28日
かぁか

月に5万円のお小遣いって結構多いと思います!ましてやタバコ吸わないお弁当等用意してくれるってなったら使うところなく無いですか??💦
貯金したいからお小遣い増やしてくれって言いますが充分5万でも貯金出来ると思います😅
うちの旦那は週千円のお小遣いです!わら
旦那さんに家計簿とか見せたりして納得してもらわない事には無理だと思います!
うちもそうだったので!

• yuunaa

yuunaa

多いですよね😥
    いったい何に使ってるんでしょうね😅

そうなんですよ、てかそもそも貯金って手元にあるお金からするものですよね、普通😥

うちも昔そうしてましたがお金を多く持ってないと不安らしくて途中で断念してしまいました😥

なかなか説明しても理解してくれず、むしろ私が5万近く貯金に回してることが切り詰めすぎだとかいってるのでいつわかってくれることやらってかんじです😭

• 7月28日