※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

母乳を1日1回だけあげている方いますか?母乳は1日1回でも出るか、続けられるか知りたい。今朝あげなかった分は搾乳すべきか。

母乳で、1日1回だけあげてる方いらっしゃいますか?

生後11ヶ月半の息子がいます。
今は朝の寝起きと、夜の寝かしつけの時に母乳をあげてます。
今朝は欲しがらず、水分補給で麦茶をあげたらご機嫌で遊んでいます。
いずれは卒乳することだし、欲しがらないならあげなくてもいいや、とも思うのですが、
保育園に預けるので寂しさを少しでも補うために朝晩だけならもう少しの間、母乳を続けたいという気持ちもあります。
(矛盾してますが💦)

そこで本題なのですが、
母乳は1日1回でも出ますか?続けられますか?
また、今朝あげなかった分は搾乳したほうがいいですか?
ということを知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

オガオガ

次男もあまり母乳を欲しがらなくなりました。仕事に戻りましたが、預けている時は母乳を哺乳瓶で朝に100mlと夕方に100ml あげてもらっていますが、正直赤ちゃん様のビスケットでも良い様な気がします。しかし母乳をあげたくて頑張っています。朝起きた時にも最近まであげていましたが、朝ごはんを良く食べてくれるので搾っています。この頃本当に出が悪くなりました。搾っても一度に30くらい(両方)です。一日頑張って100くらい集まるだけです。直母は夜だけになりました。

• オガオガ

オガオガ

「赤ちゃん用」でした!

• 7月27日
  • k

k

お返事遅くなりました💦

すでに今慣らし保育中なのですが、月初めは11ヶ月に入る少し前だったので、昼のおっぱいがあったりなかったりの頃でした。
    ですが、ウチの場合は母乳でもミルクでもなくおやつを2回食べて、それで家でも欲しがらなくなりました。

やっぱりあげる回数が減ると、分泌も減るんですね。
    それが自然なことだとは思うんですが、寝る前にたっぷり飲ませるのが習慣になっているのでこれからドキドキです。

• 7月27日
たいやき

わたしもその時期はお風呂上がりの1回だけでした。
おっぱいはかなりしぼんでいましたが、普通に出ていましたよ!
元々分泌は多い方で苦労した時期もあったので…
あとは、定期的に母乳外来でケアも受けていたので問題なく出ていました◎

数ヶ月は1回の生活が続き、今月初旬に無事に卒乳しました´◡`

あと、搾乳はお母さん自身が張って痛いとかなければする必要ありません!

• k

k

お返事遅くなりました💦

1回の生活が数ヶ月大丈夫だったんですね!
    私もおそらく分泌は多いほうだと思います。
    このまま夜寝る前はもう少し続けられるといいなと思っています。

痛いほどの張りはないので搾乳しないで様子みてみます(^_^)

• 7月27日
緋色98

私も11ヶ月の娘がいます!
うちは10ヶ月くらいから1日2回、先週くらいから朝の寝起きの1回になっていきました。
寝起きも欲しがっているわけではないのですが、朝ごはんまで時間があるので一応あげてるという感じです!
母乳はちゃんと出ますよ(^^)
多分子どももそんなに量は必要としていないような気がするので、母乳は1日1回必要な量だけ出てるような感じです。
回数が減ると胸が張りますが2,3日で落ち着くので、その間は搾乳しない方が胸もその回数に慣れていくと思います!(胸が慣れるって日本語おかしいですね笑)

うちも10月から保育園に行くので、9月から早起きの練習を始めてそのタイミングで朝ごはんの時間も早くして卒乳になると思います!
卒乳するのも保育園に通わせるのも寂しいですよね( ;∀;)
でも、断乳は子どももお母さんもつらいものだと友達が言っていたので、自然に卒乳になる子は優しい子だと思います!(おっぱい好きな子が優しくない子という意味ではありませんが!)

もうすぐ赤ちゃん期が終了してしまい、どんどん成長することが嬉しくもあり、寂しい気持ちもありますが、お互い今一緒にいられる時間を大切に育児楽しみましょう(*^^*)

• k

k

お返事遅くなりました💦

息子はてっきりおっぱい星人だと思ったのですが、このままいくと1歳過ぎには卒乳しそうです。
    断乳は確かに大変だと聞くので、寂しさはありますが、有り難いとも感じます✨

搾乳しなくてもあまり張っていないので、1回でも続けていけるならこのペースでもうしばらくやっていこうと思います(^_^)

• 7月27日
あちゃのすけ

先週卒乳しました。
私も徐々に回数を減らし、数週間は夜寝る前だけの1日1回の授乳でした。
スムーズだったのは嬉しいですが、いまだに寂しくなって涙が出ることがあります😂授乳時間は幸せなんですね✨ちなみに、うちも来月から保育園です。
母乳は1日1回だけでも出ます。朝晩だけなら保育園に行っても続けられそうですね。今朝あげなかった分は張って痛みがなければ搾乳する必要はないと思います😊

• k

k

お返事遅くなりました💦

もう卒乳したんですね!
    そうですよね、複雑な気持ちですよね、、
    1回でも続けていけるなら続けて、
    今だけの幸せな時間を大事にしようと思います(*^_^*)

• 7月27日
くーまん

授乳1日1回です😃
気がついたら離乳食あとに
おっぱいをちらつかせても
遊びに夢中になって飲まなくなりました💦

今は寝かしつけのときにだけ飲ませてますが
先日保健師さんから断乳したら?
と言われてしまいました…😭
まだ心の準備が出来てません…😵💔

全然張ったりしませんが
ちゃんとゴクゴク音がするので
出てるようです✨
おっぱいって不思議ですね❤
痛くないときは搾乳しなくて大丈夫ですよ☺

• k

k

お返事遅くなりました💦

断乳したら?なんて言われる時期なんですね(>_<)
    確かにもうすぐ1歳だし、あまりおっぱいに執着しないなら、そういう時期かもしれないですね、、
    私もまだまだ心の準備が出来ません💦

でも1回でも続けていけるなら、もうしばらく続けて、今だけの楽しみを大事にしようと思います(*^_^*)

• 7月27日