※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so⚾
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがまだズリバイやハイハイ、つかまり立ちをしていないことで心配しています。遅めの成長の方はいますか?

9ヵ月です。いまだにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません。。お座りからうつ伏せにはなりますがそれまでです、検診でも病院に行くよう言われ、、心配です。
遅めだった方おられますか?

コメント

まこ

9ヶ月はまだどれもしなかったです。
10ヶ月でズリバイ、11ヶ月からハイハイ&つかまり立ち、歩き出したのは1歳3ヶ月でした(^^)

ズリバイし始めてからは割と早かったですが、それまで首座りもお座りも基本的に少し遅かったです 😹

今は2歳丁度ですが、よく走り回り喋りますよ!

• so⚾

so⚾

そうなんですね!?
    うちも首座り遅かったです!!
    やっぱりなんでも遅めな子でいずれできるようになりますかね!!
    ありがとうございます!

• 7月28日

上の子は9ヶ月のころ、ずりばいはしてましたが、それ以外はできませんでした(>_<)
その後の経過ですが、
はいはい→10ヶ月
つかまり立ち→1歳直前
一人立ち→1歳3ヶ月
あんよ→1歳3ヶ月の終わり

集団検診では『遅いわね、、なぜかしら?』とキツメの保健師に言われ、不安で小児科に見てもらってました。小児科では特に異常は指摘されず『ただの慎重なのんびりさん』でした😄

今は、おませな3歳の女児ですよー!その後の検診でもなんにも異常なしです。

• so⚾

so⚾

そうなんですね!!
    検診ってほんと厳しいですよね、心配になります!!でもできるようになりますよね!

• 7月28日
ぽーちゃん

うちの子お座りすら出来てません😱💦ここ2、3日で若干ズリズリし始めましたが‥。出来てないとダメなのかなぁ😢あまり気にしてなかったですが心配になってきました💦

• so⚾

so⚾

ごめんなさい、私の質問で不安にさせてしまいましたよね、、ごめんなさい、
    今日病院に行ってきましたが、練習させてあげたりして様子見です!
    遅めなだけみたいです!

• 7月28日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

いえいえ💦そんなんでないです💦
    気をつかわせてしまい、こちらこそ申し訳ないです🙇‍♀️

私の住んでいる地域は次、一歳まで検診がないので何か原因があったとして異変に気づくのが遅いとかあったらどうしようかと思っただけでして💦

そうなんですね😊soさんのお子さんも、うちの子ものんびりさんなのですかね〜😄

• 7月29日
ふくちゃん716

今月で一歳になった息子がいます。9か月でようやく寝返りをし、お座りが出来たのが11ヶ月でした。成長が遅いからと病院で検査を受けましたが異常なく様子を見ることになりました。
が、一歳になった途端突然ズリバイを始め、その3日後にはハイハイを会得、今はつかまり立ちを始めています。
心配しなくても大丈夫☺️きっと後半に伸びるタイプですよ💕

• so⚾

so⚾

病院で検査されたんですか!?
    そうですよね、、いずれできるようになりますよね!ありがとうございます!

• 7月28日
ぽにょぽっぽ

うちのもっと遅いですよ!

一歳でずり這いせずにハイハイ、一歳半でつかまり立ち、未だに歩きません( ;∀;)

その頃にできてなくても何も言われなかったですね( ;∀;)

うちのは全て遅い気がします、、、
指差しも最近やっとカッコだけするようになりました( ;∀;)

さすがに、一歳半で歩けなかったので検診引っかかり、病院行き、とりあえず二歳まで様子見になりました(๑´ω`๑)

• so⚾

so⚾

そうなんですね!!
    遅いと周りと比べちゃいますしほんと不安になりますよね…

• 7月28日
Chiiママ

うちは、
8ヶ月で寝返り
9ヶ月でズリバイ
10ヶ月でお座り
11ヶ月でつかまり立ち
って感じです!(^^)!

もうすぐ一歳ですが
ハイハイも、伝い歩きも、
まだしません。。。(^_^;)
むしろ最近つかまり立ちにハマって
ハイハイしなさそうな気がします~

出産も12日超過したので、
マイペースな子みたいです★笑

• so⚾

so⚾

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    ハイハイより先に歩いちゃいますかね、うちもそうなりそうです!

• 7月28日