※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづぴ
妊娠・出産

義母に嫌われているため、産まれた子供を義母に会わせたくない。上の子を預ける場所もなく、義母にも会わせたくない。他の方はどうしているか教えてほしい。義母になぜそんなことを言われたのか気になる。

二人目出産についてなのですが、
今二人目を妊娠中です。

私には実母がいません。
出産するとき、義母に上の子を任せて
お産するつもりなのですが、
産まれたらやはり報告することになりますよね?

そうなるときっと来ます、病院に。
上の子と一緒に。そして旦那が仕事の場合は
一番最初に二人目の顔を見るであろう。
そして、抱っこもされるかもしれません。
それがとてもとても嫌です。

義母が正直嫌いです。
最初に子供に会わせたくない理由も
抱かせたくない理由もあります。

それは私が二人目を授かった時、
報告の電話をしたのですが
あなた、育児放棄しそうね。と
最初におめでとうよりも先に
その言葉を言われました。


私はその時なぜこの人にそんな事言われてるか…
私、育児放棄した事ないですし
2歳になるまで子供と片時も離れた事がありませんでした。

なのに、何を思って言ったのか、
すごく気分が悪かったです。
そこから、義母を少し嫌いになり
嫌いなると嫌なところばかり目について
より嫌いになり今では本当に嫌いです。

育児放棄しそうなどと言ってきた人に
産まれたわが子を一番に会わせたくないです。
抱かせるのも本当に嫌でしかないです。

どうにか、旦那や実父が産まれての子に
会うまでは、義母には会わせたくないのですが、
なにか方法はないですか?

出来れば、陣痛が始まったときも
上の子を預けたくないのですが
母がいないので、頼る先がないです。
皆さん二人目の出産は
上の子は誰に見てもらいましたか?

私のような方いましたら話し聞かせてください。

後、私は義母に言われた事を気にしすぎだと
思いますか?みなさんならどうですか?

モヤモヤしてます。
直接本人にどうして言ったのか聞きたいぐらいです。
今更だけど聞きたくてたまりません。

みなさんなら義母になぜ言ったのか聞きますか?

コメント

まみ

嫌な事言われましたね(p_-)
分からないの地域は、産前産後半年、保育園に預けられますよ(^_^)
あとは、お金はかかっちらいますが、ファミサポでお世話になる人もいます!

  • まみ

    まみ


    誤字すいません💦
    分からない地域は→私の地域はの間違いです(>人<;)

    • 7月27日
mumu

私ならそんなこという義母にはあずけませんね。
他に身内は周りにいませんか?
2歳2ヶ月なら、そんなに手は掛からず親戚・兄弟でもみれないでしょうか…
一番は旦那さんに休みを取ってもらうのが一番だと思います。

ange

私も実母は亡くしているので、義母に上の子預けました。といっても、予定帝王切開だったので、旦那も最大限休みを取ってくれたので、入院中のほんの数日でしたが😃

私でもそんなことを言われたら嫌ですね。「え?なんでですか?」って聞かなかったんですか?😅もともとどんな方なのか、何の気なしに言ったのかわかりませんが、嫌いになるのは当たり前です。
市のサービスなど調べてみたら色々方法はありませんか?一時保育などにも預けられるし、お金はかかっても、私ならそうします😊
義母さんからなにか言われたら、今更だけど聞いてみたらどうでしょう?

ちびまるさん♡

月曜日には第二子しゅっさんしました。
上の子は主人と一緒に立ち会い出産をしました。
一番最初に抱っこしたのも上の子です。

共に実母、義父母健在ですが
頼ることなんて一つもかんがえなかったです。

私ならその時言われたらその時点で
聞きますね。
人の育児を見たこともないのに
決めつけられるのすごーく嫌なので!

むぎちゃん

すごく嫌なこと言われましたね。
私もそんなの根に持ってしまいます。
預けたくないのも当たり前です!!

上の子も泊まれる産院、あるはずですよ!ちょっとはづぴさんにはふたんでしょうが、そんなひとに預けるくらいなら自分で見ます!!
それか市や区のサービス、旦那さんに有給とってもらうなどします!
私なら絶対2度と頼りません。
そんな義母、孫の顔一切見せません。
謝ってもらいましょう。

kana

すっごく失礼なお義母さまですね!
謝られても根に持っちゃうかもしれません😖

私だったら看護師さんたちに泣きながら言われた事と事情を話して、もし先にお義母さんが来ても旦那が抱っこするまで室内に入れないで欲しい、出来たら旦那が来るまで連絡もして欲しくない、すっごくストレスで母乳が出なくなるかもしれない、既に胃が痛い、とにかく室内にお義母さんを近付けないで下さい、産まれた子にも何言われるのか怖いです😖とお願いしちゃうかもしれません😖

上の子はその日は仲の良いお友達にお願いするか、一時預かりにお願いすると思います😖
上の方が言っていたパパの有給いいですね!

言った理由は旦那さんに聞いてもらいます😠

nammy

実母は死別なので、母方の叔母に面倒見てもらってました...💦
あとは病院に無理言って産後は上の子も昼間だけ同室で過ごしてました。
体力的にほんとキツかったですけどね...私が頼れない性格だったので仕方なかったです😭

にしても義母さんありえないですね(`o´)
旦那さんにこうこうこういう理由であなたに1番に抱かせたい、と伝えたり
実父に頼ることはできませんか?😩🙌🏻