※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke。
妊娠・出産

1人目の時も参加しているので、2人目以降の学級に参加するか悩んでいます。みなさんは参加しましたか?回答お待ちしています。

いつもお世話になってます(*´꒳`*)

2人目以降を妊娠・出産された方に
質問です!

妊娠中にいろんな学級があると思うのですが…1人目の時も参加しているので、どうしようか?どうすべきか?と悩んでいます(´-ω-`)

みなさんは参加しましたか??
回答お待ちしてます^^

コメント

みおーん

この間ちょうど、産院の助産師さんと、地域の保健師さんそれぞれと今後の流れを話し合いましたが、二人とも経産婦だからそういうのは出なくても大丈夫と言ってましたよ。
そもそも初産が対象で出られなかったです。
不安があれば相談して、という感じでした。
言われなくても出るつもりはなかったですが💦

  • 86suke。

    86suke。

    なるほど!経産婦は
    出なくてもよいのですね(*⁰▿⁰*)
    なんか安心しました〜
    ありがとうございました!

    • 7月27日
5mama('92)

1人目→すべて参加
2人目→すべて参加
(理由☞1人目と違う産院のためです!助産師さんや産院の雰囲気も見たかったので参加しました!)
3人目→すべて不参加
(理由☞子どもが2人もいるので預ける人がおらず参加出来ないのと、2人目と同じ産院なので今回はやめました!)

  • 86suke。

    86suke。

    確かに!預けるのが大変ですね^^;
    そこを忘れていました(>_<)
    ありがとうございました♬

    • 7月27日
うなぎ

私は2人目だから参加しなくていいよって言われました😅💡

  • 86suke。

    86suke。

    そう言っていただけると気にせず安心できますね!私は何も言われてないので、どぉしよーとアタフタしてました^^;
    ありがとうございました♬

    • 7月27日
♡ともママ♡

今2人目妊娠中です('-'*)
産院でやってる母親学級に上の子の時に参加したんですが、今回も気分転換がてら受けようかなと予約はしていたもののつわりが収まらずキャンセルしたので受けませんでした( ´・‿・`)
全3回あるんですが3回目だけ受けようかなと思っています(*´ω`*)
呼吸法などもう一度聞いておこうかなと思ったので(*´ω`*)
それに予定日近い妊婦さんが居ると思うのでママ友もできるかなとか思ったりもしたので('-'*)

  • 86suke。

    86suke。

    確かに覚えてるようでぼんやりだったりするので、呼吸法は聞いておくと安心しますね(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございました♬

    • 7月27日
deleted user

市のやつは初産が対象で経産婦は参加出来ませんでした!
産院のは受けないと出産出来ないので1回参加します(^^)

  • 86suke。

    86suke。

    受けないと出産できないとかあるんですね(O_O)!!

    • 7月27日
deleted user

1人目の時から1度も参加していません(^^;)
つわりが長引いたりお腹が張りやすかったりで全然タイミングが合わず。
今回は下の子がよく熱を出すので予定も立てれず…
どんなものか1度参加してみたいなぁとは思っているのですが(^^;)

  • 86suke。

    86suke。

    なるほど〜確かにいつでも受けられるものではないので、タイミング次第ですよね(>_<)
    ありがとうございました♬

    • 7月27日
S and N 2児のママ

市のやつは行かないで、産院の後期で受ける母親学級は要参加なのでそれのみ参加予定です(^^)

  • 86suke。

    86suke。

    産院によって要参加のものもあるんですね(O_O)ちゃんと見ておかなくては!
    ありがとうございました♬

    • 7月27日