※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がアレルギー検査で卵白と犬アレルギーが出ました。犬が2匹おり、帰省頻度が高いため、どうすれば良いか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

アレルギー検査について

生後11ヶ月の息子がおります。

先日、アレルギー検査をして結果が出たのですが、
卵白と犬が2プラスだと言われました。

実家に犬が2匹おり、週2〜3日の頻度で帰っています。
子供に特に症状は出ていませんが、
どのように気をつけて過ごさせれば宜しいのでしょうか?

小児科の先生には、まずいねー、としか言われず。
とはいえ、簡単に手放す事も出来ず、
帰省しないという選択肢も難しいので。。

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ちか

子供がいる訳ではないんですが、私自身動物アレルギーです。
症状的には花粉症に似た感じで、目が痒くなったりクシャミ鼻水が止まらなくなったりって感じです!
毛がダメなので頻繁にコロコロしたり、掃除機かけたり、換気したり、一番は近ずかないことですかね!
私は毛が抜けない種類の犬は大丈夫です😊
花粉症と同じで急に症状がでてきますので、今までと同じ環境だったら絶対いつか症状がでます!
でも逆に猫アレルギーだけど自分の家の猫は大丈夫!って人もいるので一概には言えません🌀

deleted user

まずは帰宅時はすぐに着替え
タオルなどは毛がつきやすいので実家のものは使わない
洗濯機も借りない
カーペットや座布団など布製品は除去
(クッションなどは布ではなく合皮製のカバーにしてもらう)
行く直前に雑巾掛けしてもらう、または着いたらすぐに雑巾掛け
空気清浄機用意
犬には立ち入らせない部屋を1部屋は用意
布団は使う前に外でバフバフ+コロコロで毛をきれいにとる

とかですかね…

私も息子も犬アレルギーですが、実家に犬がいるので私がやってることです。
私自身がアレルギーなので自分ではできないこともあるのでやってもらってるのもあります。

皮膚症状が出るならワセリンなどで皮膚の保護をしておくことで結構防げます。
問題は呼吸器症状です。
赤ちゃんは大人より床に近いので結構毛吸います💦
私も呼吸器にでやすいので、長時間いるとゼロゼロしてきます。
とにかく実家の家族に理解してもらって、念入りすぎるくらいコロコロと雑巾掛けで毛がないように気をつけるしかないと思います💦

いまは症状がないとのことですが、動物アレルギーは出始めると治らないし、結構辛いので出る前に対応してあげたほうがいいと思います💦

もっさ子

私の子供もアレルギー持ちですが
こ先生からは子供の様子がいつも通りならこまめに掃除したり換気してあげるだけで大丈夫と言われました( ˟_˟ )!

一応症状が出た時のために粉薬処方してもらいましたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

先生は犬アレルギーも喘息になり怖い時もあるけど
食品のアレルギーの方が直接口の中に取り入れるからそっちを用心してねと言われました( ˟_˟ )

あと、友達の子供がひどい動物アレルギーがなんですが、ひどい子は咳とかし始めるみたいです( ´・ω・`)
それと顔を掻きむしったりするみたいです!

5児mama🤍

我が子も7ヶ月で犬アレルギーが
発覚しました。
家の中は絶対にダメ。と言われ
手放すか、外飼いするか・・
究極の選択をする事になったの
ですが、手放すのはやはり嫌で
外に小屋を建てて庭で飼って
いましたが、最近は猛暑ですし
小型の室内犬なので外飼いは
可哀想で泣く泣く
今は新しい飼い主さんを
探すことに決めました・・

子供が犬アレルギーで、私には
どれくらい子供が苦しんでるのかも
分かってやれません。だから
せめて愛犬を愛犬家のお宅に
お願いする事にしました・・
アドバイスとかではないですが、
ほんと究極の選択ですょね。

nnnnn?

アレルギー検査も1つですが、全ては実際にどの程度症状が出るかが大事です。血液検査をすれば実際に症状がなくても陽性とでることはたくさんあります。
血液検査で陽性だけなら気をつけておこうくらいで、実際に症状がどのくらい強く出るかを見ることの方が大切だったりしますよ😊