※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

産休、育休中で家計がプラスにならず焦っています。職場復帰後に黒字になれるでしょうか?貯金はあるが不安です。

産休、育休となってから
家計がなかなかプラスになりません😫

マイホームのローンスタートや家具家電
小物購入などの出費があるということも
影響してますが…なんだか焦ります😣

皆さま、この時期は仕方ないことですか?💦
まだ先なのですが、職場復帰から黒字にすれば
なんとかなりますかね?😭

貯金は多少あるので職場復帰までの間に
底はつきることはないですが。。。
今まで赤字などないので、焦ります…💔

コメント

みずきまる

長男の時に産休入ってから我が家の家計は赤字かプラマイゼロかが殆どです(笑)
旦那はサラリーマンなんですが、私が自営業+パートなので産休・育休中の給付が全く無く。
保育園に入れて仕事復帰しても風邪ひきまくって休みまくるので思うように仕事もできず。
買い揃えた育児グッズは使ってみたらダメだったとかで買い直したり。
ベビーの為に家電を新調したり買い替えたりハウスクリーニング頼んだり…長男の時は洗濯機とエアコンを買い、次男の時はお風呂の徹底クリーニングを業者に頼みました(笑)

他にも保険やら保育園代やらと出費は増えてるのに収入が増えてないのでボーナス月位しか黒字になりません٩( ᐛ )و

そんなでも家族4人がお腹空かずに生活出来てるのでそれで良しとしてます。学費も学資保険がある!(笑)
子供がもうちょっと大きくなってちゃんと働ける様になるまではしょうがないと思ってます😭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私だけでなく少しだけ安心しました😣
    収入減るとそれだけで不安です😓
    復帰まではなるべく深く考えず
    子供と笑顔で乗り切ります笑笑

    • 7月26日
ひまわり

私も休暇に入ってまだ給料は入っていませんが、不安です💦
普通の生活はできても、固定資産税、税金等特別な支払いがあれば絶対赤字です💦

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そこですよね💧
    私も税金の納付書届きました。。。
    今まで給料から天引きだったので
    気にしてませんでしたが
    今回は手当に対して約半額に
    相当する金額を3回も…😫
    辛いです〜

    子供とたくさんいたいですが
    なんだか働きたくもなってきます😓

    • 7月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    わかります!💦
    あらかじめ手当から天引きしといてほしいなと思いませんか( ̄▽ ̄)💦?

    そうなんですよねー、、
    3歳くらいまでは自分で育てたいなとか思いつつ、お金がついていかないだろうなと頭ではわかってて、、悩みます💦

    • 7月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    天引きしてもらわないと
    妙に損した気分しますよね😓💨

    私も、今は国の子育て支援がある
    とはいえ生活苦しくなるので
    働かざる得ないかなと思います😣

    • 7月27日