※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
ココロ・悩み

旦那がネガティブで、家を買うか子供を産むかで悩んでいる。旦那は将来の不安から、高額な物件を買うことに抵抗がある。妻は励ますが効果がなく、困っている。前向きにさせる方法を知りたい。

ネガティブな旦那に限界です。。

旦那がかなりネガティブ思考です。いま子供が欲しくて妊活中なのですが、ちょうど来年で定期借家期間が切れるので、今住んでる家を引っ越さなければなりません。

現在共働きでお互いに残業がとても多いので、利便性を重視して東京都心部の駅近マンションに住んでいます。家賃は15万ほどです。

このまま家賃を払い続けていくのもバカらしいので、このタイミングで家の購入を考えてるのですが、旦那にとっては、家を買うか子供を産むか、どちらか1つしか選択肢はないそうです。。

たしかにいまの時代何が起こるか不安なのはわかりますが、悩んでも先のことなんてわからないし、2人で頑張っていけばいいと思ってます。毎回家や子供の話になると「俺には無理かもしれない」「収入低くてごめん」とか悩み出すので、私が「大丈夫だよ」「一緒にがんばろう」とか励ますのですが全然心に響いてる様子はありません(>_<)

ネガティブで心配性がゆえに、
マンションを買うなら売れそうなところしか駄目。(将来何が起こるかわからないので売ることまで視野に入れている)

必然的に大手の人気物件になるので値段が高くなる。

ローン返済に追われることになるので子供は無理かもしれない。

でも子供は欲しい。でも住む家も確保しなければならない。俺はどちらもできない。俺には無理だ。。

みたいな、発想です。。。

私的には郊外でもいいからマンションの値段を下げればいいじゃないって感じなのですが、将来的に売れなそうなマンションを買うほうが怖いそうです。

子供だって産まれてしまえばなんとかなると思うし、私も働くからって言っても、なんとかなるって考え方が甘い。ローンを抱えながら子供を育てるのは怖いと言います。

どんなに励ましても考え方が変わらず、困り果てています。男なら、家族のためにやってやるぞ!くらいの心意気を見せてほしいのですが…

最近励ますのも疲れてきました。てか、私も自信なくなってきました。住む家は絶対に必要なので、子供はあきらめたほうがいいのか…とまで考えちゃいます。

どうやってネガティブ旦那を前向きにさせることができるでしょうか。。

コメント

ひこちこ

ネガティヴな旦那様、対応に疲れてしまうことがありますよね。
ぽにょみんさんの前向きな意見についてきてくれるといいですね!
答えを求めるときっとネガティヴで決められないでしょうから、前向きな選択肢をいくつか出して選んでもらうのはどうですか?
その時にメリット、デメリットも話して、その上で決める!
お子さんはあきらめず、前を向いて明るい家庭を築けますよう、応援しています!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントいただきありがとうございます~(*^▽^*)質問したあとすぐに子供を授かることができ、なんとか前向きに頑張っていこうと夫婦で話し合ってるところです!
    暖かい応援コメントいただきありがとうございました♡

• 10月15日
  • ひこちこ

ひこちこ

おめでとうございます!
    お二人で前を向いて、明るく楽しいご家庭を築いていって下さいね(*^^*)

• 10月15日