※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
ココロ・悩み

友達がお返しをせず、半額の返礼をしたり、言い訳を繰り返すのが面倒だと感じています。今後はお返しをしない方針を考えています。

面倒くさい友達だと思うか判定してください。
結婚のお祝いを一万円渡した時に
「近所の美味しいバームクーヘンをお返しにしたいんだけど、買って渡せるタイミングがなくて。」「今日会うから買いにいったら売り切れてて」
などと何かにつけて言い訳して、結局そのまま流れました。
その他、「お土産買ってくるね」「年賀状送るね」など事前申告してくるので
こちらもそのつもりでお返しなり用意します。が、結局、お土産買えなかったとか、えー?年賀状届かなかった?送ったと思ったのにーとなります。
全てが渡す渡す詐欺みたいな。
そして、今回は子供が産まれたというのでお祝いに一万円現金で渡しました。
珍しくお返しがありましたが、3000円のものでした。半額じゃないの?と不満に思いました。
人としては付き合えるのですが、こういう面がいやです。
渡さなきゃいいんじゃない?と思いますよね。今度からそうしようと思いますが
事前申告して、結局自分は渡さないことや、半返しでないことなどどう思いますか?
付き合っていけますか?

コメント

deleted user

基本、内祝いは半返しというマナーが
ありますが私はお返し貰いたさに
お祝いを渡すわけではないので基本
気にしないです😊✨
でも女子によくある、会お会お詐欺も
ですけど私は出来ないなら言うな!と
思うので自分が関わってて不快に思う
相手なら距離置いちゃいます🙄💦
時間とイラつく体力の無駄とゆうか…
なので最近もですが、自分が関わって
プラスにならないなーと思った友達は
切りました😊友達関係って難しい
ですよね😭

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうです、そこなんですよね。
    その気がないのに言うなって。
    そんなの社交辞令でもなんでもない。

    不快に思います…でも、100㌫価値観が同じ人っていないし、何でも取捨してたら友達居なくなるし…
    どの程度で距離を置いたらいいのかなって悩みます。
    ちゃんまんさんは、距離をおく基準ってどんな感じですか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭出来もしない発言
    するなよ!となるのは普通だと
    思います💦
    ふじの花さんが今後も関わるので
    あれば、そういう発言はもうあてに
    せず、うん、待ってるねー!くらいに
    返して心の中でまた言ってるよw
    くらいに思えるならそれでいいかなと😊
    私の友達の場合は、友達を都合よく
    使う感じ(自分がどーしても暇なら
    遊びに誘ってくる、自分が
    デキ婚した瞬間、独身だった私に
    連絡なくなった。と思ったら私が
    デキ婚したの知った瞬間しつこく
    遊ぼの連絡が来て無駄に関わりたがり
    ママ友ヅラしてくる)だったので
    私も基本暇じゃない時の連絡は
    返さず、どーしても暇で暇で
    仕方ない時だけ遊びをオッケーする
    って感じで必要な時以外は一切連絡
    返さないように距離置いてました😊
    相手がそーなら私も同じよーにして
    やるよと思って😊💦
    でも結局、その子と遊んだところで
    イラつく事多いし、時間とお金が
    もったいない〜と思う気持ちが
    出てきたので完全に連絡来てもシカト
    するようにしたら一切連絡
    なくなりました!笑
    都合よく使われる時点で本当の友達
    じゃないよなと思って🤣
    結婚すると独身の子と遊ぶ機会が
    ほぼなくなったりするのでだいぶ
    友達も減っちゃいますけど😭💦
    それでもたまーにでも遊ぼーって
    誘ってくれる友達だけでも大事に
    したいなぁと思うようになりました💗

    • 7月26日
新まい

信頼性に欠ける人だと思います‼︎
お金に関しては渡さないで解決ですが。。。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    信用できないですよね。
    今後は彼女が あげるとか送るとか言ってきたら、実際に貰ってから返そうとおもいます。
    ただ、馬鹿にされてんのかなって考えちゃいます。

    • 7月26日
キラ

私はお返しとか気をつかわないように、友達が出産しても3000円ほどのベビー用品をあげるようにしてます!ほんとに仲の良い友達にはもう少しあげます!それでも現金ではあげたことないです!
それでもお菓子などお返ししてくれる子はいますけどね😊

渡さないなら事前申告されない方がこちら側としても変な気を使わなくていいので事前申告はいらないですよね😅
半返しについては私は気にならないです!むしろお返しなくても気にならないですかね😂
その子との仲の良さにもよるかな?って思いますが、私はめんどくさがり屋な性格なのでそんなお友達とは会わないようにしてます😂

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    お土産買ってくるね、年賀状送るねって、子供かよって思います。
    大人の付き合いができないのか、私だけになのか不明です。
    職場内では年上には受けがよく同世代には嫌われてましたが…

    お返しについては無くても気にしないって方もいますね(^^;)
    基本的には返さない人は非常識だと思いますが、半返しでなくても気にしません。ただ、彼女にはこれまでの経過があるので引っかかりました。現金で一万円渡したのにはまたややこしい理由があるのですが…

    • 7月26日
  • キラ

    キラ

    私は出産祝に気持ち程度のものなら返さないです😅さすがに現金で1万貰ったら、返す物に困っても5000円分の商品券は渡しますけどね😅

    • 7月26日
納豆ご飯(サブ)

ふじの花さん大人です…!
私は心が狭いので出産祝いに1万円も渡せないです。笑

お祝いは気持ちだからといいますが、お返しがないとその人の見方が変わります。
常識ないんだな、って。
お返しとか内祝いに人柄って出ると思うんですよね。

お返しは3分の1~半額っていいますから、3000円のものでもおかしくはないと思います。
だいたいは半返ししますけどね…。

私は結婚式に出られなくて、お祝いを送った友達から渡された内祝いは10分の1の金額のカタログギフトのみだったことがあります。
こんな人と付き合えないです。

穴のあいた蓮根

お土産かってくるねとか年賀状おくるねってその人にとって社交辞令なんじゃないでしょうか?
普段からそんな感じなんですよね
そんなこと繰り返してる人の話をいつまでも真に受けてたら疲れるだけですよ

内祝いは気持ちなので半返しだろうが3000円だろうが気にならないです
何もなかったときは、んー?と思って距離をとるくらいですかね

豆大福

言わなきゃいいのにって
まさにそんな感じですね。笑

私だったら
どうせまた何もないんでしょ~とか
冗談混じりに言っちゃうかも(笑)

今後は本当に渡されてからお返しなどを準備して
遅くなってごめんね。でいいと思います。

deleted user

めんどくさいですね。
その渡す渡す詐欺的なやつはいちいち報告いらないですよね。

お返しの半額じゃないのか
に対しては返す側の気持ち次第なので
3000円のものだったとしても
それはいいと思います。
物が例え変な物だったとしても
気持ちが嬉しいと思います✨

あげる側は本当はなにを
あげたら喜ばれるかわからないですからね。
気持ちが大事なので、
値段じゃなく、わざわざお返しありがとう
と思う事が大切だと思います😀