※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。母乳主体の混合育児で、便秘になるミルクを変えても改善せず。快便になる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
もーすぐ2ヶ月になる女の子です。

生後1ヶ月頃から便秘なり始めて困っています。
それまでは毎日出ていたんですが、急になりました。
だいたい3〜4日置きに綿棒浣腸したり、ののじマッサージして排便させています。
本人はよく唸って気張っているのですが、なかなか出ないようです。苦しがったり、吐いたりすることもなく状態は普通なんですが…凄く心配です。

混合育児で育てていて、ミルクの回数1日2回程度でほぼ母乳だけです。ミルクの種類はほほえみを飲ませていて途中ではぐくみに変えたんですが、はぐくみは便秘になる子が多いと聞いたのでほほえみに戻したんですが特に便秘は変わらずでした。

なにか快便になるいい方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

♡♡♡

2〜3ヶ月の赤ちゃんって、予防注射も始まったりしてよく便秘になる時期らしいです😢
とは言え、心配ですよね。。。

少しずつ白湯飲ませてうんちが出やすいようにした方がいいかもしれないですね💭

• はな

はな

そうなんですねー。やっぱり心配で😭

お風呂上がりに白湯飲ませてみます。

ありがとうございます!

• 7月26日
☆★

水分が足りないのだと思うのでミルクに気持ちお湯を少し多めに入れてみてはいかがですか❓😃

• はな

はな

そんな方法もあるんですね!
    試してみます!

ありがとうございます!

• 7月26日
ぽん

娘は1ヶ月までは1日3.4回出ていたのに1ヶ月過ぎてから徐々に出なくなり毎週なぜか週末のみうんちをしてました😂2ヶ月頃保健師さんにうつ伏せにさせるとお腹が刺激されて良いと言われて、うつ伏せを始めたら治りましたよ〜!
勿論最初は5分とか短い時間だったのであまり変わらずでしたがうつ伏せで長くいれるようになったらびっくりするくらい快便になり今は1日1.2回です✨
うつ伏せ練習が早かったからか3ヶ月で寝返りもしました😌✨

• はな

はな

なるほど!そんなやり方もあるんですね✨
    うちの保健師さんは特に何も教えてくれなかったので、羨ましいです!

早速始めてみます!

• 7月26日