※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっきぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で咳と発熱が続き、薬が効かず悩んでいます。今の病院で様子を見るか、再度受診するか、別の医者に行くか迷っています。

1歳の娘が、3週間前から風邪なのか鼻水が出て、その後咳が止まらなくなり、小児科を受診しました。
その時に薬をもらって、一時期咳が減って1週間ほど経ったので、再診せずにいました。
この前の土曜辺りからまた咳が出始め、日曜の夜に発熱。
月曜に受診し、その時は38度前後で咳がひどくなり、鼻水も少しだけ出てたので、以前もらった薬と同じものを処方されました。ホクナリンテープも貼ってます。
それから時々38.7など出てしまい、咳も一向におさまらず、ご飯食べたりしていない時は常に咳をしています。痰が絡んだようなゲホゲホで、咳き込むと息ができていないように見えます。夜中も起きました。
薬、以前と同じので大丈夫なんでしょうか。全く効いていないように思いますし、悪化してるような...。一週間様子みてと言われましたが、切なそうで我慢出来ずにいます。
このまま様子見るか
もう1度同じところを受診するか
別の医者を受診するか悩んでいます。別のところは車でないと行けなくて、今日は車があるのですがいつもは旦那が通勤に使ってしまうので、何回か通うとなるとバスやタクシーで行かなければなりません。今までのところは歩いて10分くらいです。

根気強く様子を見た方がいいのでしょうか...初めての事なので本当に悩んでいます。

コメント

ゆうとマミー

あまりに効果が無く眠れないくらい酷ければ
薬を変えるかどうにか対応してもらうようかかりつけ医にも言います😊
もう様子見レベルではないと感じているなら同じ病院でも違う病院でも診てもらったほうがいいですよ😱
うちは気管支が弱く咳が始まると最近は治るまで1ヶ月はかかります。
その間でも状態に応じて10回以上病院に行く事もあります。
自宅でも吸入し、酷ければ病院でも吸入します。
粉薬4種と酷くなるとステロイドのシロップが処方されます。
色々書いてしまいましたが
早めの受診をおすすめします。

• せっきぃ

せっきぃ

ありがとうございます!
    回答を見てすぐ、かかりつけ医を予約して行ってきました!
    薬を変えてもらって、吸入と鼻吸いしてもらって、さらに酷くなってしまったら家でも吸入してもらうって言われました!
    早く受診して良かったです。落ち着いてくるといいなと思います。

• 7月26日
うさぎ

咳がひどくなっているんだったら同じ病院を受診します。
常に咳が出るようになったと言います。
うちの子も咳がひどくなってきて受診したことあります。
その時は吸入器を貸してくれて家で1日何度も吸入してました。

• せっきぃ

せっきぃ

ありがとうございます!
    同じ病院を受診して、薬を変えて様子見で、酷くなるようなら次は吸入器を借りることになりそうです。
    回答ありがとうございました!

• 7月26日