※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
家族・旦那

相談にのっていただきたいです😵義実家の話なのですが、、。毎年なぜか義…

相談にのっていただきたいです😵
義実家の話なのですが、、。毎年なぜか義祖母の命日に親族がみな集まります。亡くなってもう10年以上経っています。
命日が大型連休のど真ん中のことが多く、旅行にも行けません。
まぁ仕方ないかなと思っていたのですが、今回息子の初節句にその日がぶつかりました😭
旦那が1番、命日に集まることを疑問に思っているみたいで今回はやめとこうと夫婦で話しました。
しかし義実家側は命日だとしてもお祝いごとと一緒にやることになんの問題もない。そーやって理由をつけて来ないんだったら縁を切ってもいい。だとかなんだとか旦那に言っています。旦那も負けずと言い返してますが、、。
嫁の立場としてどうするのがいいのか悩んでいます。
家族で初節句をお祝いしたい気持ちもありますが、嫁いだ身として文句言えないなと。
旦那はおそらく私が説得すればどっちにも転ぶと思います。
みなさまならどうされますか?
ちなみに私の最大の謎は義祖父の命日は集まりがないってところです笑
そのほかお盆、お彼岸、お正月などには必ず顔を出しています。

コメント

ななみん

えっ💦1回行かないだけで
縁切るっておかしいですよね!笑
初節句の方が大事だし
命日の集まりと一緒にするだなんて
私は絶対いやです!
他のときにきちんと顔だしてるなら
行かなくてもいいと思いますけどねぇ😅😅
義母さんも参加したかったんですかね?参加したいけど命日の集まりあるし‥‥1緒にすればいいじゃん✨
みたいな考えだったりして💦😨
義祖父ちょっときのどくですね⚡笑

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    旦那がお盆とかも行きたがらなくて、何度かその日はちょっと…みたいなのを繰り返してるから縁を切るとまで言われたんだと思います笑
    そうですよね💦私も嫌で💦
    義母はおそらく嫁いだんだからお祝いごとなどは全部こっちでやります!ってタイプなんですよね…まいります😭
    今回もお盆とお食い初めを一緒にやらされそうになってなんとか日にちずらしてもらったところなんです😭

    • 7月26日
S.H♪

連休だから集まる。ってだけじゃないですか?
そんなことで縁切れるなら切ってみろ。って感じです(笑)
どうせ、孫に会いたくて向こうから折れますよ🙄

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    連休だからのほうがいいんですが、毎回その命日の日なんですよね😭本当連休ど真ん中で、早めにずらしてもらえないか相談しても命日だから!みたいな感じらしく毎回旦那と義母で喧嘩してます←
    そうですよね!強気でいこうかな😵笑

    • 7月26日
  • S.H♪

    S.H♪


    言い方悪いかもしれないですが、命日は来年も集まれますよね🙄
    でも、初の節句は1度しかないですよ😱

    • 7月26日
  • ますこ

    ますこ

    いえいえ、本当その通りです😭
    初節句大事にしたいと思います!

    • 7月26日
サリー

私なら初節句優先します。
そんな事で縁を切られるならそれまでです。
義祖母より親戚より息子が大事です。
でもますこさんは口を出さない方がいいと思います。この件は全てご主人にお任せしましょう。

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!息子のことを思うと初節句優先が1番いいですよね☺️
    わかりました!メール来ても旦那に伝え喧嘩してもらうことにします!!

    • 7月26日
みぃちゃん

毎月集まってるなんてすごいですね!
私なら自分の家でやりたいですね😂
やっぱし家族でやりたいとおもうなら尚更です!もぉ家庭も持ってる事ですし、子供の行事くらい家族に決めさせてよ!って思っちゃいますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです…実家なら全然いいんですがww
    本音では全て旦那と息子との3人でやりたいんですが笑それはわがままなので息子第1に考えて対応していきたいと思います😭😭

    • 7月26日
ママリ

おそらく義祖母様の命日がたまたま集まりやすい時期だから、それを理由に皆で集まる習慣になっているんじゃないですかね😅お祝い事と一緒にしてもいいだなんて言うくらいですから、命日というのはほとんど集まる理由ではない気がします🤔そんなの義祖母様も可哀想ですよね!

他の集まりにも顔を出されているようですし、幸い旦那様もますこ様と同じ考えでこっちの意見に賛同してくれている状態なので、今回は行かない方向でもいいと思うのですが…私個人的には、です😣

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    そうなると義祖母かわいそうですね😭なんでそんなに集まりたがるのかわからないです…としをとればわかるんですかね💦せめてど真ん中の日ではなく日にちをずらしてほしいです💦

    それが唯一の救いです😭旦那には喧嘩してもらうことにして口出ししないようにします笑

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那の親戚達も、行けなくて何か言われる事がないからいいですが、お墓参りに合わせてお花見やBBQしたりやたら集まる人達なのできっとそうかなと思いました😅

    旦那さんが間に居る立場としてまともでよかった!!戦ってもらいましょう!😁

    • 7月26日
  • ますこ

    ますこ

    実家ならいいんですけどね(・_・)笑
    BBQとかも大変そうですね😭そっとしておいてほしいですね←
    はい!ありがとうございます😊

    • 7月26日
deleted user

家もお盆やらなんやら毎回呼ばれます💔
毎回毎回旦那に何日お墓まいりだよって連絡きます。

お墓参りだけならまだしもお寺でお経までやってます(-_-;)
よくわからない何かに入っているらしいです。嫁いだものの私は神頼み的な事信じないと言うかあんまり良い印象はなく全く他人事!笑

失礼な話ですがあったことの無いおじいさんのお墓参り、正直旦那だけ行ってこいよって毎回思います。

私なら行かないですね‼
それか午前中だけ旦那に行かせて私は家で節句の準備して待ってます!

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    わぁ…大変ですねそれもまた😭なんかもう勝手に夫婦でやっててほしいですよね…巻き込まないでほしいです←
    そうなんですよ。誰だよって感じです🤐
    その案いいですね!旦那が1番嫌がってるので却下されそうですが提案してみます!笑

    • 7月26日
ちびちびママ

んー、そんなんで縁切れるなら切ってもらいましょうー!笑
そのうち孫に会いたくてあちらから連絡して来ますよー。

私はもちろん葬いも大事だと思いますが、今生きてる人の意見を大事に出来ない人はなんらかの言い訳をして、命日って言ってるだけだとおもうので、
ほっといて旦那さんに任せます。笑

そんなに命日に集まりたかったらどうぞー、縁切りたかったらどうぞー。
こちらは命日ではないですが、御墓参りだけはさせてもらいます。で、いいと思います。笑

そして、初節句のお祝いをしてあげます♡♡

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦嫁の立場としては縁を切っていただいても全然大丈夫なんですよね笑
    息子の初節句大事にしたいと思います!あとは旦那に丸投げで笑
    うまく言えるとは思いませんが頑張ってもらいます☺️

    • 7月26日
み.s✨

今回はお断りしただけで、縁切るって笑
ならしてみろって話ですよね笑

命日だって言って、親戚全員が集まってワイワイガヤガヤしたいだけですよね。きっと。
節句もしてくれると言うけど、実際は思い出話や世間話で終わりそうなので、子どもの節句を優先し行きませんね!

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよ…特に何かするわけでもなくって感じです。。
    初節句大事にしたいと思います!
    旦那に頑張ってもらいます←

    • 7月26日
mam

義祖母の命日に10年ずっと、、、!?凄いですね!
きっと皆親戚が集まれるいい機会と思って集まってるんでしょうね!

私だったら息子優先にしたいところです(^o^)/
旅行とかも行っちゃいます(笑)
集まる場所までは遠いいんでしょうか?(˙◁˙)

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    すごいですよね…嫁いで4年になるのですが親戚の皆さん毎回集まれていて驚きを隠せないでいます😵
    そのため私たちだけ行く行かないとなって毎回怒られています笑
    旦那もほっとけばいい、ここらで反抗しないとずっと行かされる羽目になると行かない気満々です😵
    車で高速使って1時間ちょいくらいです!行けなくはない距離なのですが、集まりが昼から夜にかけてなので、一日潰れちゃうなーという感じです😭

    • 7月26日
きらきら☆

初節句は優先して良いと思います。
ですが、うちは毎年お墓参りしてるパターンの家です。
祖父は私が生まれるずっと前に亡くなっており、祖母は亡くなって10年くらい経ちますが、今でも両方命日近くの週末に集まってお墓参りしてます。
旦那も行くときは文句言わず付き合ってくれます(たまにゆっくりしてなーって置いていくこともあります)。
もちろんお彼岸もお墓参りしてます。
祖父に関しては私達従兄弟も会ったことない人が多く、それほど重視されてる感じがありません。
祖母はみんな大人になってから亡くなってるからみんなで看取っているのもあるのか、私達孫世代の集まりも良いです。
4月の終わりの連休のあたりです。
今回の場合、旅行のためと言うわけでなくお子さんの初節句ですから優先したい気持ちはわかりますし、義実家の話だからますこさんが面倒に思う気持ちは分かりますが、旦那さんは自分の祖父母の命日なのにその反応はちょっと冷たいように感じました。
あんまり会ったことがないのかな😅
遠方で行くのが大変な距離なら仕方ないと思いますが。
まぁ、うちの旦那も私が言ってもお墓参り行くことはしていないし男の人ってそんなものなのかな…。
うちは女系家族だし、私の父はお墓参りに来ないので😅
義家族にとってその集まりはそれだけ大切なことなんだと思いますよ。
きっかけが無いと兄弟でも会わなくなってしまうこともありますからね💦
ただ縁を切ると言うまで強制する必要はないと思いますが💨
嫁の立場としては旦那さんの意見を尊重して任せてしまうのが良いかもしれないですね。
変に口出さない方が良いのかなって思いました。
長文、失礼しました!

  • ますこ

    ますこ

    回答ありがとうございます😊
    お墓まいりされているのですね!皆さんで看取って故人を思い出したり話をしたりと素敵な家族ですね😭
    基本的に冷たい旦那なのですが笑
    旦那の言い分としては、命日の日に絶対集まらないといけないと言ってくる義母に融通がきかないと怒っています💦みんなの日程を合わせて命日近くの日でもいいんじゃないかと。
    私と結婚する前から言い合いをしているようです笑
    私としては初節句をお祝いしてくれるのは大変嬉しいのですが、なぜ命日と同じ日に?という思いが正直な気持ちです。なんかもやもやみたいな笑
    旦那ともう一度話してみます☺️
    旦那より私のほうが短気なので、口出ししないように気をつけます😭

    • 7月26日