※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育児休暇中に二人目を出産したとき、上の子は保育園には入れられませんか?

中学校で教員しています!今育児休暇で、来年の8月までお休みする予定です‼︎
育児休暇中に二人目を出産したときには上の子は保育園には入れられないですよね?

コメント

rochi☆

市によって制度が違いますが、産前産後の短期間なら利用できます。
ただ、産前産後が終わると退園しなくてはならないと思います。
私の住む市は産前産後は子どもが3歳になっていても延長不可、実家の市は産前産後で下の子が産まれるときに3歳になっていたら育休退園はなしでした。
我が家は同じ状況なので息子をこども園のプレ幼稚園に預ける予定です。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます‼︎
    今現在育児休暇中に二人目を妊娠されてるんですか?
    プレ幼稚園って何ですか?
    そこは産後2ヶ月経ったら退園しなくちゃいけないんですか?

• 7月25日
  • rochi☆

rochi☆

そうです。
    息子の育児休業中に2人目を妊娠しました。
    下の子も2年は育休をとる予定で3人目を考えなければ息子は年長です。
    保育園は育休中は入れなかったので来年度から幼稚園に入れることにしまさた。(来年度年少の子です)
    プレ幼稚園というのは年少児の下、満3歳になる子が入れるもので、幼稚園扱いなので産前産後のみでなく卒園までいられます。

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

詳しく説明ありがとうございます‼︎
    すごく勉強になります‼︎

• 7月25日