※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

寝かしつけを抱っこ紐でやっても、自分で寝ることが難しいか心配ですか?深夜に泣いたときに添い乳をすると、抱っこ紐での寝かしつけが無駄に感じることがありますかね?

寝かしつけがいつも添い乳だったのを変えたくていまやーーと抱っこ紐で寝ました。徐々に断乳に向かいたい為にまずは、寝かしつけの添い乳をやめてみたいと思っています。

質問です。
抱っこ紐でしか寝なくなりますかね?やはり置いてトントンしないと自分で寝ることって難しいのですか?

深夜、目が覚めて泣いて、そい乳をしたら、寝かしつけを抱っこ紐でやった意味がないですかね?

コメント

mah32

私は添い乳をしたことがないのですが、3ヶ月ぐらいから、トントンで寝るようにしてきました😄始めのころはもちろん寝ないので、泣き出して抱っこして寝るって感じでしたが、少しずつできるようになり、今では一緒に布団にはいったら、勝手に寝てくれますよ😆

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    とても羨ましいです。
    勝手に寝てくれる。理想です。
    早い段階でトントンで寝かしつけていけばスムーズだったのかと少し後悔しております。
    根気よくやるしかないですね。

• 7月27日
a.a_tan

新生児期から抱っこ紐で寝かしつけてた私ですが、今はとなりに転がってれば勝手に寝てます(笑)一緒に寝ようとしないと寝ませんが、一歳くらいから寝かしつけって特にしなくなってる気がします(^^;添い乳も9、10ヶ月くらいだけだったかな

• Kokin

Kokin

ご回答ありがとうございます。確かに月齢が進めば、スムーズに寝ることが出来るかもしれませんね。この子のペースで良いのかなって思いました。
    少し焦りすぎて、なんとかしなきゃーってなっていたのかも。ありがとうございます!

• 7月28日
  • a.a_tan

a.a_tan

子供の成長にルールなんてないですから(^-^)お子さんの性格もありますしゆっくり歩み寄っていけばいいんですよ(^-^)

• 7月28日
  • a.a_tan

a.a_tan

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

• 7月29日

夜間断乳するときに抱っこ紐ではなく抱っこで寝かしつけしてましたが、今ではいつの間にかトントンで寝れるようになりましたよ(^^)
でも出来るなら徐々にいろんなこと変化させていくより、すぱっと変えてしまった方がいいと思います!
深夜も添い乳したら意味ないと思いますよ(*_*)
夜間断乳する気がないなら座って授乳→寝かしつけです!

• Kokin

Kokin

ご回答ありがとうございます。

なかなか、上手くいかず毎晩ねかしつけ苦戦してます。
    やはり徐々に卒乳よりも、すぱっと変えての方がいいのかと。毎晩すんなり寝たり、ぎゃん泣きしたりイロイロで定着しないのもそれにつながっているのかと。ただ、日中の離乳食もあまり食べずなのですぱっとやめるのが不安なんですよね⤵︎
    一歳まで、もぉ少し今のままでいきます。過ぎたらすぱっとも考えます。

• 7月28日
なっちんママ

冬のときだけ添い乳してましたが、春から座った状態で授乳するようにしました。そのまま寝ちゃう時もありますし、寝なくても手を握ったり横に居ればそのまま寝てくれるようになりました(*^^*)

• Kokin

Kokin

ご回答ありがとうございます。
    そぉなんですね。確かに冬は夜中の授乳大変ですもんね。
    手を握っても払い除けるし横に居たら上に乗ってくるし‥😵そぉなってくれるよう頑張ります。

• 7月28日