※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoo
ココロ・悩み

旦那にモラハラっぽい言動でイライラ。離婚か悩み中。子どもの将来も考えて。

悩んでいます。
旦那に対して、モラハラっぽい言動をしてしまいます。
旦那のことは、明らかに自分より下に見ています。
単純な性格なので、上手に転がせばなんでもやってくれると思うのですが、それをやることにもうイライラします。
友達や家族に対してはそんなことはありません。旦那に対してのみです。(自分でそう思っているだけかもしれませんが)
もうここ最近イライラして旦那に強い言葉を浴びせたり、無視したりしています。子どもの前では明るく仲良く振る舞っていますが、寝かしつけてからはずっとそんな感じです。
どうしても歩みよることができません。
離婚したほうがいいか悩んでいます。子どもの将来のことを考えるとどうしたらいいかわかりません。旦那に優しくできません。

コメント

ぽて

私も一緒ですよー…毎日反省してます。
無視とかも普通にします
でも、たまにあたしってそうゆう性格だからごめんねって言ってるので
分かってくれているものだと信じたいです…
甘えだと思いますが…( ´-` )

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。反省してるぽてさんは偉いです!私は反省してないかもしれません…旦那は強く言い合うのが苦手で飲み込んじゃうのでそれに甘えてるのは事実です。旦那の前での自分が本当に嫌いです。

• 7月25日
  • ぽて

ぽて

この前はお酒で泥酔しながら
    パパの事いつも怒ってるけど本当は大好きだよって言っていたらしいんで
    泥酔作戦で感謝を伝えるとかどうですか?←

• 7月25日
  • saoo

saoo

ぽてさんのような可愛い奥さんでしたら旦那様も幸せでしょうね…!妊娠する前は2人ともお酒が好きでよく一緒に飲んではそういうことも言えましたが…今まだ授乳中で飲みたいお酒も飲めずにいます。いつかその作戦が使えたらいいです。

• 7月26日
めい

そういう人って大抵後々後悔しますよ。一時の気持ちだと思うし
逆に旦那があなたと同じ気持ちになったら気づくパターンで焦ると思いますよ。いかにも旦那をバカにしてるとしか思えんけど、そういう人いつか愛想尽かされて捨てられますよ。今だけ。

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。そうかもしれませんね。どうしてそんなこと聞くの?と思うことが多々あります。これがバカにしてるってことなんでしょうか?旦那の前での自分が本当に嫌いで、こんな自分になってしまうのは旦那のせいだとか思ってる時点でもう末期だと思ってます。

• 7月25日
シナモン

わかりますよ〜私もついついイライラしちゃうと言っちゃいます😣あとで、いけなかったなーと思うので、その都度さっきはごめんねって言ってます。
長い付き合いなので、主人も私のこんな性格分かってくれてますね〜分かってるよ〜って言ってくれます😭
本当に主人は優しい人なので、落ち着くといつも申し訳ないです😭💦
でも、私もだいぶ成長して、多少イライラしても落ち着いて伝えられるようになりました🤣(笑)

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。ごめんねって言えるだけ素晴らしいです。私はあくまで旦那が悪いと思っている節があります…旦那に対して申し訳ないという気持ちが薄れつつあり、このままやっていけるのか、と考えてしまいます。

• 7月25日

私は逆にされてます💦
いつも命令されたり悪口言われたり
でも外では良い人ぶってます。

私が何も言わないから弱いものに
ストレス発散してるんだろうなと思い、好きなだけ言わせてやりたいことやらせてます。笑

育児家事全くしないですしそのくせ
命令してくることに初めはイラっとしましたが、、、
saooさんは逆にモラハラされたら
耐えられますか?

どうしてモラハラしてる側なのに
離婚が出てくるのでしょう?

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。辛い思いをされてるのですね。
    私は言われたらそれだけ言い返すタイプで、論破するまで口喧嘩で応戦してしまうので、自分がモラハラされることは考えられません…
    旦那は何も言わず飲み込むタイプなので、それにまたイライラしてしまうのです。自分がこんな風になるのは旦那の前だけだし、旦那もこんな私といるくらいなら離れた方がいいのでは、と考えて、お互いの為に離婚という手段もあるのではないか、と思った次第です。

• 7月25日

退会ユーザー

ご主人がすごい言って来るようなればイライラしないんですか?

私は主人がすごい言ってくるので
    ガキだなーと思って見てます。笑

7年ぐらい一緒にいますが
    最初は私も対抗しましたが
    対抗するともっとひどくなるので
    モラハラには黙ってるのが一番なんです!
    saooさんのご主人わかってらっしゃいますよ。

• 7月26日

子供さんは何となく見てると思いますよ〜💦
義理の弟がそうですが、奥さんがイライラしているので子供達はみんな癇癪持ちですしね…
旦那さんがどう思うかだとは思いますが。
私の両親も今で言うDVなのかモラハラなのか?な2人でした。離婚はしませんでしたが父が他界して母はもっと優しく出来ていればと後悔しています。離婚したり失って初めて相手の良さに気が付いたりするんだと思いますが…
夫婦でカウンセリング等を受けられるのもありかな〜何て思いますよ。
子供さんの為にも。

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。そういう話を聞くと子どもへの影響はとても心配です。子は鎹と言いますが、子どもを見ていると2人とも自然に笑顔になるのは本当です。
    カウンセリング等検索したことあります。視野に入れてもう少し考えます。

• 7月25日
らいおん

自分のことかと思ってビックリしました。
現在、カウンセリングに通っています💦

• saoo

saoo

コメントありがとうございます。okiさんが悩まれていたのでしょうか?カウンセリングに通うことで改善しましたでしょうか。

• 7月25日
  • らいおん

らいおん

はい。
    通っている最中ですが、私の状況は悪化しています。
    ですので、更に投薬治療も始める予定です。
    夫婦間では離婚の話が出ています。

• 7月26日
  • saoo

saoo

コメント参考になります。私も治療すべきなのでしょうか…旦那様は何かおっしゃっておりますでしょうか?

• 7月26日
  • らいおん

らいおん

私の場合は、瞬間的にではありますが、自分の感情を全然コントロールできなくなってしまうときがあるのでカウンセリング、投薬治療ということになりました。
    saooさんのご主人様とは違い、うちの主人は我慢しきれず爆発します。
    逆に強い言葉を言われることも多々。。
    saooさんは妊娠前からそのような感じですか?

主人は、ここまで来たらお互い身が持たないと言っています。
    ちょっと前には、一緒に乗り越えよう。一番辛いのはokiだから。というようなことも言っていたり…
    私たちは夫婦揃って感情型みたいです。

• 7月26日
ちび太のママ♡

わたしはモラハラされてる側なので旦那さんに同情します。
モラハラってDVと変わらないですよ。
されてる方は本当に辛いんです。
されてる側はそういうこと言われるようなことしてる自分が悪いんだって自分を責めるんです。それで言われるがまま、されるがまま。ひたすら耐える日々を送らされるんです。
「この人は本当はいい人なんだ。私のせいで変わったんだ」って。
でも違うんですよね。モラハラする人もDVする人も最初からそういう人なんですよね。
旦那さんかわいそうですね。
もっと大切にしてあげてほしいです。

♡aloha♡

私は真逆です!日々モラハラ受けてます😱
正直心の中で、こいついつか痛い目に合わせてやる…って思ってます💦
ご主人はそうは思っていないかもしれませんが、言葉の暴力はずっと心に残ります。私は旦那に言われた言葉の暴力全て覚えているほどです😭
子供さんの将来の為に離婚を考えてらっしゃるのなら、まずはご自身の心のケアやメンタルを見つめ直して見てはどうでしょうか??
子供にとってはできる限り離婚しない方がいいと私は思っているので何を言われても耐えていますが、モラハラしている側が変わらない限りは何も解決にはならないので…
一度冷静になりご自身をみつめなおしてください✨

。

こんばんわ☆
言い方悪いかもですが、自覚があるならまだどうにでも出来ると思いますよ!!
お互い他人ですし私には全く分かりませんが皆さんはホルモンが…とか仰られてますし仕方ない部分はあるのかもですけど…
主さんより旦那様はなんか言われてますか?それに対して…。やはり常に冷たかったりバカにされてる態度のような??取られたりすると一緒にいる必要ないよね?って誰でも思うと思います。正直クセ?がついてしまったんではないかなー?って思います。
遅くなる前に少しでもいいから感謝の言葉伝えてみるといいのですが…例えばお仕事お疲れ様!!暑い中ありがとうとか。当たり前を当たり前と思ったら終わってしまうので私達夫婦はどんな事も感謝し合い尊重し合います。
私からしたら…そのような事で離婚と言うのは考えられません…。ぜひいい方向に進みますように