※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Min(*^^*)
お仕事

旦那が勉強せずに出世を望んでいることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
旦那について相談があります。

旦那と私は同じ会社ですが、出世するためには、入社試験並みに難しい試験に合格しなければいけません(´・ω・`)

私は高卒なのでまだなのですが、旦那の試験はあと2ヶ月を切っています。
そもそも昨年合格できず、今年も試験です。
しかし、まだ勉強してないどころか、問題集失くした、まだ新しい問題集も購入していない、という状況です。。。

勉強の話をすると、露骨にイライラされます。

帰ってきても、テレビばかりで勉強を始める気配すらありません…

私は人一倍勉強しないと不安で仕方ない性格なので、旦那の行動が理解できません…
そのくせ、出世したいとか言っているんです…

ほったらかしにするしか無いんでしょうか…

コメント

うちも同じ感じです!!
試験に合格すれば昇級するのに、何も勉強しずにもう3回も不合格です(-ω-;)

うちは毎回、試験を受けるのにお金がかかっているのでさらに腹立たしいです!!

でも出世できないのは試験に合格しないから、合格できないのは勉強しないから、全部自業自得ですよね?
なので放置です!!

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

腹立たしいですよねー。。。

確かに自業自得ですね!
    今週様子見てみます!

• 7月21日
narunva

先月、旦那が昇任試験に合格しました。本人はあまり乗り気じゃなかったのですが、上司からのプレッシャーが凄かったようで、勉強してました。白髪出ましたw
本人のやる気の問題もあると思いますが、周りの環境も関係してくるように思います。
出世したい気持ちがあるなら、自覚する時期は来るんじゃないでしょうか(^-^)

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

おめでとうございます!!
    この間、元上司に、そんなんじゃまずいぞ、みんなこの位やってるぞ?って言われたので効いたかな?って思ったんですがダメでした…
    そっとしておくのがいいんですかねー(^^;;

• 7月21日
かなぶんk

うちもです!大丈夫大丈夫ってゆって、今回見事に落ちました。給料が減りました。生活できません!
怒りよりも、唖然です。疲れてイライラもしません。
男の人は何とかなるって思いすぎなんです。嫁がなんとかしてくれるやろうとか。はぁ?ならんし!って感じです。

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

昨年落ちたのに、大丈夫大丈夫。
    男性は学ばないんでしょうか…
    なんともならないから困ってるのに…分かってほしいですよね…

• 7月21日

お仕事のあとに勉強する気力が出ないというお気持ちもわからなくはない気がします。。
家にいるとテレビや携帯などの誘惑が多いので、休みの日に図書館やカフェで勉強するのはおすすめですよ♡
勉強している旦那の隣で本を読む時間もなかなか悪くないです!
収入アップのためにも一緒に頑張ろうと励ましてあげてください(*^^*)

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

こひさんのアドバイスを見て、お家だと眠くなっちゃうだろうし、図書館とかカフェとかはどう?って誘ってみたんですが、俺は図書館じゃ無理、そもそも集中力続かないから夜中とかに急に勉強したりするかもー笑とか、全然ダメでした…>_<…

そもそも勉強のべの字も言おうもんなら、イライラしてますアピールがすごいです…笑

• 7月21日
mammy000

ウチの旦那も昇給試験ではなく資格試験ですが、子供がどうのとかいいながら結局ゲームしてて勉強しないのは自分なのでムカつきます。

勉強しないのもムカつきますが子供のせいにするとか最悪です。

いうとキレるので会話しません。

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

ゲーム…うちもです…
    暇さえあれば、携帯ゲームをピコピコ…
    こっちがイラついちゃいますね…

• 7月21日
ひろこ◇

それはイライラしますよね…‼︎

たぶん旦那さんも、嫁には一番言われたくないからイライラするんですよねきっと。プライドもあるでしょうし。やらなきゃいけないということはきっとわかってるんでしょうし。

状況は違いますが、私は主人と大学から付き合ってて、卒業時の国家試験に私だけ合格して主人は落ちました…。やっぱりねって思いました。勉強しようよっていうとほっといてよって言われるので仕方なくほっといた結果です。まぁ今はその資格と関係ない仕事でしっかりやってるのでもう良いんですが…。あの時はイライラしましたね…。
自分の話すみません。

ひろみんさんの旦那さんは出世したいって言うなら、そのとき
そうだね‼︎頑張ってね‼︎♡
って嫌味にならない程度に応援してみるとか…?
うちの主人は向上心がそもそもないのでダメですがひろみんさんの旦那さんはまだ望みあると思います。
子どもと同じで勉強させようさせようとすると逆効果ですよね。少しでもやる気になったときにおだてたり応援してあげるしかないのかなーと。私も失敗したのでアドバイスできないですが(^◇^;)

難しい問題ですよね!がんばってください〜!

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

子どもと同じ扱いですね!笑
    試してみます(*^^*)
    それでもダメなら、ほっといて落ちてへこませます。。。笑

• 7月21日
ファン

難易度にもよりますが、ダラダラ時間をたくさん設けて勉強するのが苦手で早くて一ヶ月前からの試験勉強しかしたことありません。
不安にかられて一年前から、ゆっくりやる方も。
短時間の集中力で勉強するのと。正解はないと思います。
子供も宿題やらないの?って母親に言われると反発するように、言い方をかえて発言するしかないと思います。

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

試験科目?が、法律だらけで、色んなジャンルの法律が出てくるようで…
    生半可な勉強じゃ無理だって先輩方が声を揃えて言います(^^;;
    いろんな言い方を試してみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
うにょ

それはヤキモキさせられますね(>_<)

でも、放置でいいんです。家族は本人を見守る程度で(^^ゞ
勉強しない人へは、家族が何を言っても残念ながら無意味です(T_T)

当の本人も、勉強しなきゃいけないことはよく分かってるけど、机に向かうと「勉強やだなぁーー」と思い背を向けてしまうのでしょう(^-^;
よくあるよくある…

一番効果的なのは、上司からのプレッシャーや「周りは合格してるのに自分だけ不合格になってしまった」という厳しい現実でしょうね。
もし今年も不合格だったら、二年連続不合格となるため、さすがに会社からの目も厳しいものになります。そうしたら次こそひたすら勉強するかと思います!

やる気にさせるには、勇気をもって突き放し、厳しい現実を知ってもらうのが本人のためにもなりますよ(^^)v

でも、やっぱり今年受かるといいですね♪

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

そうですよね…
    旦那が厳しい目を向けられて耐えられるのか心配になって、面倒をみてしまいたくなる自分がいます…ひとまわりも年上なのに…笑

でも、自分で気付くしかないんですよね!!
    勇気を持って、ほっておいてみます!

• 7月21日
cat'sloveまめちゃん

鼻先に人参ぶら下げる作戦はどうですか?

出世してお給料上がったら、おこづかいupさせてあげられるのになぁ(^0_0^)とか(笑)

うちの兄も去年は試験で、家だとイライラして奥さんにとケンカになるから帰宅前にマックで勉強してるって言ってました。
兄嫁からも連絡があって、今、マックの外からちゃんと勉強してるかバレない様にチェックしに来てる(^ー^)って言ってました(笑)
家だと中々集中できないみたいですよ。

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

うちは逆お小遣い制みたいな感じで、いくら手元に残るかは旦那が決めています…泣

外でも勉強出来ないっていうし、家でも勉強しない。どこかフラフラしてまっすぐ帰っても来ない…

イライラします…

• 7月23日
○pangram○

あーわかります。
私は放っておいてますね。
こちらから伝えても確実に上手くいかないと分かってるので。
勉強は、自発的にやらないと身に付かないと学生時代に嫌という程感じたので…!
私は主人とは会社が違いますが、私が自主学習してると、焦ってやったりしてる姿は見ますね。
不合格なら、身から出た錆ですし。
主人が勉強始めたら、コーヒーを淹れてあげたりして、自主学習するなんて偉いね、私も見習う、と伝えますよ。
うちの主人は褒めて伸びるタイプで、叱ると反発する性格なので…。

• Min(*^^*)

Min(*^^*)

私も自分が自主学習してる姿を見せてみたんですが、効果なしでした…
    今日は巻き込んで、クイズ形式でやってみたんですが、ほとんど間違えていて、さらに不機嫌…
    頻出度がいちばん高いものだけしか勉強する気がないみたいです(´・_・`)

• 7月23日