※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
子育て・グッズ

離乳食についてのやり方やメニュー、食べさせ方について質問です。野菜の茹で時間や時短法について教えてください。

離乳食について皆さんのやり方やメニュー、食べさせ方等をお聞きしたいので質問書かせていただきます☺

家の子はハイローチェアに座らせて、ベルトしてあげないとご飯が食べられません( ̄▽ ̄;)

じっとお座りをしてご飯を食べている子を目にすると、『いーなー』と思ってしまいます😅


まだ食べさせてあげないと食べられないし、普通に自分でスプーンを持って食べるとか羨ましい限りです(;゜∇゜)

そのうちできるようになるからいっかとのんびり構えています(^_^;)


メニューも、毎日毎食悩みますよねぇ。

野菜とタンパク質と炭水化物等、バランスも考えて、食べる量も気にしてあげなくちゃいけないですもんね。

皆さんやっぱりスケールで量ってますか?

冷凍ストックしてますか?

私はBFもうまく取り入れながら毎日食べて貰ってます。


野菜の茹で時間難しくないですか?

大人の食事から取り分けとなると、かなり柔らかく煮ないとだめですもんね。

それから刻まなきゃいけないし。

圧力鍋なんかないので、毎日小鍋でグラグラ煮てます🍲

離乳食の時短法なんかもあったら教えて下さい🎵

コメント

まはろ

まだ、11か月ですよね??自分で食べるのはまだ無理ですよー😁😁😁上手に手掴みする子もいるけど、できない子もいます😁
1歳過ぎてから徐々にできるようになってくるので、自分で手を出そうとしないときは、無理せずに食べさせてあげていいです🎵それと、メニューは大人と一緒でいいですよ☺わざわざ、子供の分だけ作らなくていいですよ😅大人のために用意した食事から、食べられそうなものを選んであげていいんです。味がこゆそうなら、1度湯がけばいいし、大きいなら切ればいいです😁
一人目のときは冷凍ストックして、作ってとしていたけど、今考えればよくあんな面倒なことしてたなぁと思います(笑)

あと、ハイローチェアに座るなんて羨ましいです。うちの子は椅子に座らせると、降ろせと騒ぐし・・床に座らせるとハイハイして逃げるし、結局抱っこで食べさせてます(;o;)そろそろ保育園に行くので、椅子にも慣れて欲しい😣😣

  • バンビー

    バンビー


    回答ありがとうございます。

    周りの子が、1才で自分で食べたりしてるのを見てるので、1才位から自分で食べだすのかと思って(^_^;)

    大人と同じメニューでいいとはいえ、柔らかめに茹でたり焼いたりしなきゃだめですよね?

    もぉそんなに柔らかくなくてもいいのかしら?

    • 7月25日
deleted user

うちは8ヶ月ですがそんなにクタクタには炊いてないですよ
細々測ったりもしませんw
取り分けでは食べさせられない具材もあるし、毎日は難しいので作れる時に作って冷凍してます

保健センターの離乳食講習会に行った時に教わったのですが
あまり柔らかくしすぎると噛まずに飲み込む癖が付くからよくないそうです
あと、野菜スティックを火が通った程度に固く茹でて持たせたら永遠ガジガジしてて可愛いですよ
写真は離乳食講習会で出された野菜スティックです

  • バンビー

    バンビー


    回答ありがとうございます。

    私も市の離乳食教室行ったんですが、そんな風には教えてくれなかったぁ( ̄▽ ̄;)

    まだ柔らかく煮てあげてくださいって言われたから、『いつまで柔らかくすんねん!?』って思ってました。

    柔らかく、でも野菜の大きさは大きめに切ったりしてあげてました。

    私もきゅうりを手掴みで食べられるようにあげたら、ずっとモグモグしてました(笑)

    笑えますよね😊

    下の歯は2本生えたのですが、上が今生え途中だから、まだ柔らかいほうがいいのかなぁとか 考えてました。

    確かに飲み込むの早いです( ̄▽ ̄;)

    ちょっと鍛えさせます(笑)

    • 7月26日
ぴよぴよぽん

うちはハイチェアに座らせて、最初はベルトしてましたが、泣いて食べなくなったので、ベルト無しで座らせてます。
食べてる途中で立ち上がると、座らないと、ごはんナイナイするよ❗️と10ヶ月の頃から毎日言って、座るまでごはんを食べさせなかったら、ごはんだよーと言うと、1歳過ぎから、イスにつかまり、座らせて❗️と訴えるようになりました😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    保育園では、最近自分で食べてるみたいですが、家では、食べさせて❗️とスプーンをこちらに差し出します😅

    • 7月25日
  • バンビー

    バンビー


    すごーい(;゜∇゜)

    あ、回答ありがとうございます。

    家の子は、ご飯だよーって言うと、ハイハイで自分のハイローチェアまで這って来て、つかまり立ちしてテーブルに自分のご飯が用意されているのを確認してます(笑)(*´∀`)

    そして椅子に座らせろと催促されます(笑)

    見に行ってまだご飯が用意されていないと

    『ないけどー?(・_・?)』

    みたいな顔をされ、足元に寄ってきます( ̄▽ ̄;)

    まだわからないかなぁと思って、可愛いデコ飯は作ってあげてないんですが、いつ頃から認識するんでしょうね?

    デコ飯作るママさん尊敬してました。

    • 7月26日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    普段はデコってないです😅
    特別な時だけですね❗️
    いつも同じようなメニューですが、適当な小鉢に入れた時は食が進まず、ランチプレートに入れたら、そこそこ食べて、デコったら、めちゃくちゃいっぱい食べます😊
    普段のランチプレートです。

    • 7月26日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    10ヶ月頃から、見た目で食べたり、食べなかったりしました❗️

    • 7月26日
  • バンビー

    バンビー


    10ヶ月頃から自分で食べだしたんですか!?

    家もプレート買ってあるんですが使ってあげてなくて😅

    やっぱり見た目も重要?なんですかね( ̄▽ ̄;)

    手作りハンバーグとか、作ってあげなきゃ( ̄▽ ̄;)

    • 7月26日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    10ヶ月頃はまだ自分で食べてないです💦
    1歳過ぎてから手づかみや、たまにフォークやスプーンを持ちますが、上手くすくえずに、助けを求めて来ます😅

    • 7月26日
  • バンビー

    バンビー


    なるほど。

    家も掴み食べはだいぶできるようになってきたのですが、まだグチャグチャと遊んでしまうので、掴みやすい物だけにしています。

    今は自分で食べられなくても、たまに使ってないスプーンを持たせてあげたりしています。

    後は、ご飯中にご飯をすくったスプーンを補助ありで手に握らせて、食べる真似をさせたりしてます。

    最近真似をする事が増えてきたので🎵

    やっぱりご飯グチャグチャにしたり、パンポロポロにしたりしますか?

    • 7月26日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    カレーライスとかはトロミがあるので、上手くすくえたら、食べやすいみたいですが、一歩間違うと、そこら中に飛び散ります😅
    パンは1歳過ぎから、スティックパンや、ロールパンを、丸ごと1個渡してますが、上手に噛みちぎって、ほぼこぼさずに食べます😊

    • 7月26日
  • バンビー

    バンビー


    飛び散りますよね😅

    スティックパンや野菜パンなどをあげると、全部口に入れようとしちゃうので『あ~ぁ』( ̄▽ ̄;)と焦ります(笑)

    ロールパン!そうだ!ロールパンがありましたね。

    食べられるパン増えました🎵(笑)

    まだまだやわやわなおかずあげてたので、明日からちょっと変えてみたいと思います☺

    遅くまでお付き合いありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    • 7月26日