※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

娘の発達が遅いため、10ヶ月検診が心配。ハイハイや立ち上がりができず、友達の子と比べて焦りを感じている。遊びや刺激が足りないのか、寝る時間が多いのも気になる。

あさって10ヶ月検診があります。
娘はまだハイハイもつかまり立ちもできません。
発達が遅めなので、みんなと比べられると思うと憂鬱です。

移動は主に寝返りです。
うつぶせにしてハイハイを促しますが、敷いてあるマットを引っ張り、手繰り寄せ、目当てのものを取ります。
お座りは私がさせてあげますが、好きみたいでずっと座って遊んでいます。
うちわを扇いだり、コロコロで掃除してくれたり、リモコンのボタンを押すのが好きです。
テレビはオフロスキーが好きで、音楽が流れると腰フリフリダンスをして、なにやら話をしています。
手先は割りと器用なようで、髪の毛やお菓子のクズが落ちていると拾います。

離乳食もあまり好きではなく、ミルクをメインで飲んでいます。

友達の子はつかまり立ちでお尻フリフリしてたので、焦ります。
うちの子は指導対象ですかね。
一緒に遊ぶのが少ないのでしょうか。なにか刺激が足りないのでしょうか。
基本的によく寝る子なので、あまり手がかりません。あまり寝るのも良くないんでしょうか。
憂鬱です┐('~`;)┌

コメント

煌音

はじめまして、うちも最初の頃は、遅いと焦りました!ですが今じゃお話しは、するしハイハイはするし歩く様になったし、焦らなくて大丈夫ですよ❗ 10人子供が居たら早い子遅い子色々な子が居ますし、一気に出来るようになりますよ❗

みにすけ

うちの息子も友達の娘ちゃんも10ヶ月検診ではハイハイつかまり立ちしなかったけれど、今は遅い子が多いようでお互い何も言われませんでした。
11ヶ月になった頃、息子も娘ちゃんも急につかまり立ちしだし、つかまり立ちのあとにハイハイもするようになり、すぐにつたい歩きまで進みました。
急に出来るようになったりするし、早い子は参考にせず、1歳半まで気長に待ちましょう。