※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘が高熱で座薬も効果なし。突発性発疹疑い。小児科受診必要か。ピーク過ぎたが痒みあり。治療法は不明。

一歳の娘が15日朝から39度の熱を出し、様子を見ていましたが夕方40度近くなってきたため、病院を受診。
田舎の内科なのであまり診てもらえず、解熱の座薬だけだされました(゚ω゚;)
座薬を使っても38度台になるだけでしたが、他に症状はあまりなく、食事やミルクもほぼ変わりなく高熱だけでした。

3日目の昼に急に平熱に戻り、一安心と思った矢先4日目に首から顔、耳と卵アレルギーの症状があり、少しづつ卵を入れたものをやっていたので、てっきりアレルギーでちゃったーと思っていましたが、突発性発疹の症状と酷似しており、食べ物では出ない手足にも少し発疹があるし、すでに湿疹が出てもう3日目ですが、まだ全身ひかず。
やはり卵アレルギーの時と違う気がしました。

そこで突発性発疹だとしてももう治りかけだし、熱もないし、治療はないと思うんですが行くべきでしょうか?
今日から県外の実家にチビ2人連れて帰っており、ちゃんと小児科があるのでなんとか受診は可能です。

ちなみにピークは越したようですが、耳などすこしまだ痒がったりしており、病院で以前アレルギー時に貰ったレスタミン軟膏を塗ってます。

コメント

ぴーちゃん

ちゃんとした病院があるなら、一度見てもらったほうが安心かもしれないですね!

3から5日で熱が下がって発疹なので、突発の疑いが高いと思います!